<   2009年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

秋~

この一週間で、秋がさらに深まり・・・
朝晩は上着がないと、ぶるぶる~っと来てしまいます。

こちらは春と秋が短い・・・と言うのは、どうやら本当のようです。

食欲の秋。
この言葉を口にすれば、どんな暴食も許されるような・・・
そんな錯覚に陥ってしまいませんか?(笑)
ま、私の場合、食欲に季節は関係ありませんが。笑

冷蔵庫の整理をしていたら、使いかけのものがわんさか!
食欲の秋だもの~おやつ作ろう~。笑
冷凍パイシート・冷凍ブルーベリー・レモンカード・生クリーム
d0111287_11595126.jpg

なんとまぁ~センスのない盛り付け!写真をとりながら、くじけそうになっちゃった。
レモンカードに生クリームを少し足しました。咳き込むほどのすっぱさが少し和らいだような。笑
でも、冷凍ブルーベリーのしょぼいこと!いつからあったのか不明なので仕方ない・・・。
しわしわで、失敗した黒豆みたいになってますね。ぶどうは・・・相変わらず、はまっています。


最近、パンも全然焼いていなかったので、粉やらイーストやらもたんまり。
再現したいフレンチトーストがあるので、食パンを焼きました。
お!迫力満点!
d0111287_1274624.jpg

私の成形下手も関係あると思いますが・・・オーブンのくせ?ですよね?これ!
何もここまで叫ばなくても・・・と言った感じ。笑
でも、ふっわふわ~のパンが焼けて嬉しいな。^-^v

9月・・・季節の変わり目にめっぽう弱いわたくし。
ここ数年、体がだるいな~とか思うと大体こんな季節です。
初めの頃は、だらだらしている自分を"ずるい!"と思ったり、落ち込んだりしましたが
お友達から、誰でもそういうときがあって、そういうときは無理をしないのが一番です!と
言ってもらって・・・すごく心が軽くなりました。Kimiちゃん、ありがとうね。
という事で、心置きなくダラダラしている今日この頃です。 笑

みなさんも、体調をくずしやすい季節ですから、お身体にお気をつけくださいね ^-^


最近の子どもたち
[PR]
by ha-ru211 | 2009-09-30 12:14 | パンもお菓子も

おはぎ

おはぎをつくりました。 
我が家の男子は、きなこたっぷりが大好き。
d0111287_22121863.jpg

今年はお墓参りに行けないので・・・
おじいちゃんのこと、おばあちゃんのこと、おじさんのこと、そしてお義姉さんの
こと・・・を思い出しながら、いただきました。

いつも見守ってくれて、ありがとう。

******************************************************

おうちランチ。
今日は息子がいます・・・なぜか。(苦笑)

息子のリクエストで トマトとエビのパスタ。
d0111287_22171465.jpg

トマトソースに牛乳を加えて、酸味を和らげたものが息子のお気に入り。
"これが食べたかったんだよ~" などと珍しく嬉しいことを言ってくれました。^-^v

私は今日は和風パスタ気分。
d0111287_22192799.jpg

柚子胡椒とお醤油、ガーリックパウダー少々でちゃちゃっと味付け。
う~ん。満足満足。

こちらのエビ。我が家はいつも冷凍ものですが、背わたをとってくれてあります。
すぐに使えるので、助かります~。さすが、ちゃちゃっとアメリカ!(笑)
d0111287_22242333.jpg


Emergency!・・・自分のための覚書なので、すごく長いです!ごめんなさい!
[PR]
by ha-ru211 | 2009-09-23 22:09 | パンもお菓子も

Banana Cake

先日ビスケットに入れたバターミルク。

バターミルクとはなんぞや?・・・それも知らずにつかっておりました。
調べてみましたら・・・生乳からバターを作るときに残った液体部分を
集めたもの・・・とのこと。脂肪分もないらしい・・・。ホント???
お値段も超お手ごろ~だし、これは使えるものにはじゃんじゃん
使わなきゃ!


ムンムンとお色気?を匂わす熟女バナナもあったのでバナナケーキに
決定~。

パウンド型を探していたらふと目に付いたトヨ型で、今日はバナナケーキ・
ツインズを作ることに。
d0111287_2401138.jpg

30分くらいで焼けるかな~と思っていたら、50分もかかっていまいました!
d0111287_2415445.jpg

おかげでこんな地黒ちゃんに・・・。(笑)
d0111287_2431930.jpg

トヨ型のラインもよ~く見ないと分からない。(苦笑)
散らしたつもりのアーモンドもめり込んでいるし・・・こうなるとトヨ型のラインが
段々腹に(え?誰の? 笑)見えてくるから不思議。

一晩置いてから試食です♪ よっ、待ってました!
d0111287_2491767.jpg

お~これはなかなか美味しいではございませんか!(ハイハイ、今日も自画自賛 笑)
意識して食べると若干酸味が口に残る気がしますが、それが食べやすい!
そう、また・・食べ過ぎる・・・。 でも、おいし・・・。
これは我が家の定番に決定ですな。^m^

今日の器はみなさんよくご存知の Fire King。
カップは日本で(まさかその後アメリカに来ることになるとは夢にも思わず、
へそくりでこっそり)、お皿は先日近くのアンティークモールでそれぞれ購入しました。

裏の刻印によって作られた年代が違うのだそうです。
カップは40~50年ほど前、お皿は60~70年ほど前のもの、のようです。
カップは私が生まれた頃。
お皿は父や母が生まれた頃。・・・
そう思うと、一層愛着が湧いてきます。


覚書
[PR]
by ha-ru211 | 2009-09-21 03:26 | パンもお菓子も

気になるもの・・・続き

いや~気がついたらまた一週間も更新を怠っておりました!
書き残したいことはいっぱいなのに。 
上手く時間が作れない・・・要領の悪い私です。(汗)


先週末から何かとばたばたしていて、気がついたらもう金曜日!
今日は久しぶりに何もない一日。嬉しい~♪

ではゆっくりコーヒーでも・・・。
d0111287_539561.jpg

こちらに来る前から、予測はしていました。(笑)
ミルクガラス・・・のトリコになってしまうことを・・・。

このカップは近所のPTAスリフトショップ(学校のために寄付された不用品を
激安で売っているお店です。)で、一個50セント(50円弱ですよ!)で購入~。
多少ほこりは被っていましたが、プリントキレイなままだし傷もなく迷わず
4個購入してしまいました。^-^v

ちょっと重いのですが(苦笑)やっぱりアメリカの景色にあっていますね。
水面にうつる大好きな景色。何だかほっとします。
デッキには常連客のおでましです。(笑)
d0111287_5485656.jpg
d0111287_5503539.jpg


こちらも気になって仕方のないもの!
映画 "Twilight" 
d0111287_552407.jpg

お友達が"おすすめ!"とDVDを貸してくれました。
おすすめ!本当でした!(笑)

日本でも去年公開されたのかな?もしかして知らなかったのは私だけ?(苦笑)

正直、見始めはバンパイヤーの方々の(笑)顔の白さばかりが気になって気になって。
その上、エドワードが日本の俳優さんの沢村一樹さん?北村一輝さんでした・・・
大間違いです・・・ごめんなさい!(コサカイ?じゃないよね? 笑)

見えて集中できなかったのですが、いつの間にかストーリに引き込まれ、
もうトリコですわ。(笑)

結局4回観ちゃいました。(爆)

11月には第二作目が公開されるようですね。
New Moon ~ 今からわくわくしています♪

こちらも気になる・・・
[PR]
by ha-ru211 | 2009-09-19 06:07 | あれも、これも・・・

気になるもの

気になるもの・・・いろいろ。

まずは、やっぱり~Biscuits! こちらに来てからずっと気になっています!
d0111287_4562087.jpg

車で3分くらいのところに、ちょっと怪しいカフェがあります・・・
何が怪しいって・・・もうつぶれちゃったのね~と言う面構え。(笑)

でもよ~く見てみると "Hot Biscuits!"の看板があって、
もっとよ~く見てみるとかすかに店の中に灯りがついていて。

勇気を振り絞って(笑)中に入ってみたら、意外に広い店内。
美味しそうな・・・でも甘そうな(苦笑)クッキーやらマフィンが並んでいて
ちょっと良い感じ。
お店の人も、とっても元気の良いお兄さん。

卵やチキンを挟んだビスケットもあるようでしたが、まずは一番シンプルな
ストロベリージャムつきのビスケットを買ってみました。
↑包み方も可愛いでしょ?
d0111287_4593939.jpg

軽く温めなおして、ジャムをたっぷり塗っていただいてみたら・・・
Oh~,yummy! カリカリ、ふわふわで、ちょっとコクがあって。
今まで食べた中では、これが一番好きかも~。嬉しい嬉しい出会いです。^-^

で、こちらのビスケット。ミルクではなく、バターミルクを使っているらしい。
という事で、私もチャレンジ~♪

あ、ら~???ちょっと薄すぎましたか?(笑)
d0111287_59453.jpg

これを二つに割るのはちょっと難しいかな。。。(苦笑)
味見味見~と粗熱が取れた頃、一口食べてみたら、これがね、まわりが
カリカリ~中はふんわり~美味しいの~(ハイハイ、いつもの自画自賛です 笑)
ミルクで作るものよりコクがあるけどしつこくなくて、いいんじゃないの!これ!
と言うわけで、あっという間に1個完食。

実はバターミルク、初めて買いました!生クリームほどどろんとしていなくて
ちょっと酸味があるのですね。想像していたものと違いました。
そしてミルクよりもカロリーが低い!いいでしょ?^m^


Biscuits・・・簡単で美味しい~ものぐさな食いしん坊の私にはぴったり!




 

まだまだ気になる・・・
[PR]
by ha-ru211 | 2009-09-12 05:43 | パンもお菓子も

夏の終わりに。

d0111287_6225349.jpg


すっかりご無沙汰しております~ha-ruでございます ^_^;

更新を怠っている間も、ちょこちょことのぞいて下さった皆様~
ありがとうございます。
もし、"あれ?どうしちゃった?"なんて、ちらっと心配してくださっていたり
したら・・・ごめんなさい~。
わたくし、いたって元気でございます!

その証拠に?・・・週末 Laborday の連休を利用し 夏にさよなら~
夏の初めに遊びに行ったビーチに、泳ぎ納めに行ってまいりました。

水が大好きな我が家の男子。
張り切って出かけたのですが、9月の海・・・やっぱり寒かった!
お天気もいまひとつだったので、私は早々に海から撤退~。

でも息子は主人からボディボードなどを教えてもらい、夢中に
なっておりました!

こんな風にいつも真剣に親の話を聞いてくれたらいいのに。(苦笑)d0111287_6264991.jpg
                     昔サーフィンをやっていた主人。このときとばかりに大張り切り!(苦笑)
d0111287_6272985.jpg


ホテルのプール→海→プール→・・・息子の夏はなかなか
終わりません。(苦笑)

たっぷり遊んだ後、近くのレストランでお腹いっぱい食べて外に出てきたら・・・・
↑見事な夕焼け! 
息子の心にも、この景色がずっと残りますように。^-^

d0111287_8334438.jpg
                            帰りたくないな・・・

eggs benedict
[PR]
by ha-ru211 | 2009-09-09 06:27