<   2009年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ごあいさつ ^-^

明日から旅行なので、今年の更新はこれが最後になります。

今年は去年に引き続き、更新を随分怠けてしまいました。
そんな気まぐれなブログでも、見てくれ、読んでくださる方がいることに
心から感謝です。
ありがとう~^-^

ブログのお友達のところも読み逃げばかりで、コメントもいただく
ばかりになってしまった今年。
いけませんね。反省。

最近すっかり怠け者になって、お菓子やパンも全然作らなくなって
しまい・・・これも反省。(苦笑)

来年は、ブログも、お菓子やパン作りも、初心に戻って丁寧に
そして楽しんでいきたいと思います。
こう書いてしまえば、怠け癖も少し治るかも・・・苦笑


今年もお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いします。

みなさんも、良いお年をお迎えくださいね ^-^
[PR]
by ha-ru211 | 2009-12-28 11:20 | ごあいさつ

Merry Chrisutmas~♪

d0111287_1154846.jpg

今年は、お友達おすすめのチキンの丸焼きを購入。
記念に写真!写真!と思ったものの・・・実は丸焼き初体験!
足をくねらせ "いや~~ん、食べないで~"と訴えている
外見に、家族全員食欲喪失。(笑)
写真も撮る気が起きず・・・。
来年は、丸焼きはやめます。(苦笑)

ケーキくらいは作るぞ~と張り切っていたのに、我が家の男子の
反応は悪く、"ケーキよりお汁粉が食べたい!"とな。

いただきものの貴重な小豆。
先日炊いて、半分は大切に冷凍してありました!
d0111287_1212991.jpg

お豆をたくさん食べたかったので、水分少な目のお汁粉に。
d0111287_122223.jpg

やっぱり、新しいお豆はほくほくして美味しいね~。
マメラーにはたまりません!
チキンで喪失した食欲も復活。みんなでもりもりいただきました。

御馳走さま~^-^

衝動買い
[PR]
by ha-ru211 | 2009-12-25 11:45 | 家族

    DRAGON

     ~ DRAGON ~

     breaths fire from it mouth

     high in the sky

     many colors

     big wings

     imaginary

     legend

     lives in castle

     long tail

     the white dragon breaths ice

     the red dragon breaths fire

     they fight

     WHO WINS ?

Gift of Poetry
[PR]
by ha-ru211 | 2009-12-18 12:59 | 家族

ありがとうランチ*

また ためちゃった ^_^;

来週からいよいよ学校は冬休み!早い!

と言うことで、今週は毎日予定が・・・長いお休みの前の駆け込みランチ
これって世界共通? 苦笑



ESLのお友達が、お引越しされることになったので、先日我が家に遊びに
来てもらいました。

一目ぼれで購入した クリスマスのクロス・・・う~ん、上手に使えない。
d0111287_439572.jpg


おしゃべりがたくさんできるように簡単ランチ。

グリッシーニ(ちょい太・作り手反映)
d0111287_4414449.jpg

じゃがいものスープ(写真撮り忘れ)とグレープフルーツのサラダ
d0111287_4424926.jpg

エビのトマトクリーム・パスタ
(手際が悪く、食べるときにフニャフニャ麺に。アメリカンスタイル~ 苦笑)
d0111287_4455036.jpg

毎度おなじみ~シフォン (この日は紅茶)
d0111287_444456.jpg


台湾から来ている彼女。
ESLにまだ慣れない頃、彼女の優しい笑顔を教室で見つけるたびに、
ほっとしたものでした。
同じアメリカでも、とても離れてしまうので寂しいけれど、でもでも、
出会えたことに感謝 ^-^v ありがとう~。

土曜の夜・・・
[PR]
by ha-ru211 | 2009-12-18 05:31 | おもてなし

パンプキンパイ


とっても便利な缶詰を発見。
パンプキンを裏ごししたもの。
とっても嬉しいことに、無添加!珍しい~♪
缶詰の後ろに簡単パンプキンパイの作り方つき。
ご丁寧に、そこに載っているスパイスも並んで売っていました。
お店の思う壺~まさに私はターゲット? 笑

d0111287_10421464.jpg
d0111287_10423360.jpg

ひたすら材料を混ぜるだけ~。そして、後は焼くだけ~。
ただレシピ通りだと、パンプキン420gに対してコンデンスミルクほぼ同量!
こ、これはかなり危険です!
なので、我が家は半分ちょっとで加減しました。それと、スパイスも
シナモン以外はとりあえず半量で。

一晩おいて、さ~試食試食。
お、コンデンスミルクは減らして正解!充分甘みあり。
スパイスも、クローブが結構効いています。これも我が家は半分で丁度いい。
おいしくいただきました~。
d0111287_1333799.jpg

お気に入りのお皿。おそろいのカップに出会うことができました!嬉しい!
ちょっと前のものなので、アンティークショップ系にしかないと思っていたら・・・
なぜかときどき目の保養をしに行く、ふつ~の食器屋さんに在庫あり!ラッキ~♪
その上なぜか"USED"とのことで(なぜ???)スリフトショップ並みの安さ!
ひと足早くサンタさんか???(笑)
出会いに感謝!大切にしよ~っと。


覚書
[PR]
by ha-ru211 | 2009-12-10 10:51 | パンもお菓子も

大さじ 1

シフォンケーキ。また焼いてしまいました。
d0111287_22402221.jpg


膨らみ具合も良い感じ~チョコチップの穴はご愛嬌。
d0111287_22445025.jpg


私の愛用しているレシピは、オイル類を45g入れるもの。
でも、お友達のブログを拝見すると、オイルなしでもいける???
という事で、ちょっと実験。
いつものレシピで、オイルだけは大さじ1に変更~。
(小心者なのでゼロにはできない・・・苦笑)

先日のポットラックのときに食べてくれたお友達に、味見を依頼すると・・・
彼女いわく・・・"全然かわらな~い!"とのこと。
確かに、普通に弾力もあるし、とくに変わった形跡なし・・・。
という事で、これからは大さじ1に変更!
また焼きましょう~♪

アドベントカレンダー
[PR]
by ha-ru211 | 2009-12-09 22:50

やめられない、とまらない・・・

ためてない、ためてない…^-^v

わたくし、どうにも止まらないもの・・・が、食べること以外(笑)にも
あります。
それは・・・読書!

難しいものは、ダメですよ。(苦笑)すぐ止まってしまいます。
でも小説~とか、エッセイ~とか、読みやすいものは一気に読まないと
気がすまない性質。常にせっかちなのです・・・

ただこれは日本語に限ったことで・・・
ちょっとした出来心で、読み始めたこちら↓
d0111287_538668.jpg

二作目 "NEW MOON" も今公開されている "twilight"~
一向に前に進めません・・・苦笑

初めは辞書を使わず、雰囲気だけでも味わおうかな~と気軽に
読み始めたのですが、???をいくつつけても足らない意味不明の単語たち。
でも、分からない単語をその都度調べていると、内容が途切れてしまって
一気読み体質の私は、楽しくない!

という事で、イメージ重視で読み進めています。
内容はかなり脚色されていそうです。
それでも、数ページ読むだけでかなりの時間を要します。
は~情けない。

2冊読み終わってから、映画を見に行こう~と思っていましたが、
多分、間に合わない。(苦笑)
何とか、DVD発売までには読み終わりますように・・・。

お~~~~♪
[PR]
by ha-ru211 | 2009-12-06 05:40 | 家族

Pot Luck Party

ためないように、ためないように・・・(苦笑)

今日は、9月から通っていたESLクラスの最終日。
と言うことで、Pot Luck Partyでした。
私は、シフォンを二台焼き(ごま入りとオレンジ味)
もしものために小道具・・・アングレーズソースと一緒に持参。

d0111287_374980.jpg
d0111287_38214.jpg

いろいろな国の方が、いろいろなものを持ってきてくれて
大満足のパーティーでした。
ただ食べるの(しゃべるの)に夢中で写真はこれだけ・・・悔やまれます~。
d0111287_3112228.jpg

私の知らない美味しいものが、まだまだあることを再確認!
もっと食べなくっちゃ!(って、結局は食べたいだけ?笑)

ずいぶんさぼってしまったので、ゆっくり話す機会がなかったクラスメイトとも
今日はいろいろ話すことができ、心晴れ晴れ~。

相手に心を開いてほしければ、まずは自分から・・・こんな当たり前のことを
再確認した日でもありました。

一月からの来期は・・・もう少し真面目に通います・・・通いましょう。(笑)
[PR]
by ha-ru211 | 2009-12-04 03:20 | パンもお菓子も

あんなこと、こんなこと・・・

久しぶりの更新になってしまいました・・・ごめんなさい!

書き残しておきたいことが山ほどたまってしまいました・・・。
年々、日々記憶喪失になりがちなので、覚えていることを
今日はずらずら~と書いてしまおうかと・・・
話がじゃんじゃんとんでしまいますが・・・お許しを。

まずは、先日ぶぅまるちゃんが送ってくれたこれ↓
北海道・開拓おかき~
d0111287_423954.jpg

これね~本当に美味しい!!!
おかきもざっくざくで食べ応え充分だし、いろいろな味をいただいたのですが
昆布味にはぱりぱり昆布が、ホタテ味にはさっくさく~の貝ひもが・・・
と言う具合に、嬉しいおまけ入り。
(実は今もぼりぼりいただきながら、PCです 笑)
ホント、北海道ってどれだけ美味しいものを生み出したら気が済むの???
ぶぅまるちゃん、美味しい美味しい北海道をありがとう~♪


次は、落ち葉掃除・・・の巻き~
11月26日・サンクスギビングの日。
アメリカの各家庭では、ターキーやパンプキンパイを焼いて親族や
友人をおうちにご招待するそうですが・・・残念ながら我が家はお招きなし。(苦笑)
ターキーもパイも焼かず何をしていたかと言うと・・・
落ち葉の片付け!
霧がかかってお化けがでてきそうな景色ですが、注目すべきは落ち葉の
数々~芝生が見えませーん!
d0111287_4231469.jpg


朝食終了後、すぐに片付け開始~!
(ほとんどは主人担当ですが 苦笑)
ブロワーと呼ばれる"落ち葉ぶっとばしマシーン"(掃除機の逆版?かな。)で
少しずつ少しずつ落ち葉を道路まで集めていきます。
葉っぱが濡れていたこともあり、思っていた以上に重労働。
結局半日かかってしまいました・・・でも、やってるそばから落ち葉がバサバサ
降って来る・・・
d0111287_418441.jpg

ま、木々に囲まれて暮らすというのは、こう言うことなのですわ。
集めた落ち葉はこんな風に道路の脇に積んでおくと、収集車が来て持って
行ってくれます。
ただ、いつくるかは誰にもわからず(苦笑)、いまだに我が家の前は落ち葉の
山が・・・。
d0111287_4203437.jpg


旧式のブロワーで作業した主人。終わった後は腕の力がなくなってプルプル
しておりました・・・お疲れ様~^-^v



そうそう、息子の学校でもお休みの前の日、クラス単位でサンクスギビングのパーティが
行われました。
事前に、"ゲームとかクラフトとか子どもたちのために何かやってくれる人!"の
募集があったので、クラフト・・・と言えば、折り紙でしょ~と(と言うか、これしか
出来るものがありません 苦笑)張り切って参加しました。

時間も限られていたし、クラスマザー(学級理事)のお母さんから "簡単なものを ね" と
言われていたので、飛行機 と ひらひらと落ちてくる蝶々 を作ることにしたのですが・・・
思っていた以上に Japanese Origami の認知度は高く、私なんかより
いろいろな種類を知っている子、上手に折れる子、など(特に女子)たくさんいて、びっくり。
逆に私が折り方を教えてもらったりして。(恥ずかしい・・・)
と言うわけで、写真を撮る余裕まったくなし・・・。
次回(多分、クリスマスパーティー)までに何か新しいものを考えておかなくては・・・!


お次は、最近のお気に入り~の巻き。
計量スプーン。私大好き~なんです。
最近、よく使っているのがこれ↓
d0111287_4362729.jpg
d0111287_4365827.jpg

色も私好み~それに、マグネット式なので引き出しの中でひとつだけ
行方不明~なんてこともないし。
細口びん用がついているのもポイント高し。です。


すごく長くなっております・・・本当はまだあるのですが、今日はこのへんで。
と、言いながら、最後にこれだけは~。


サンクスギビングが終わったので、クリスマスツリーを飾りました。
一気に気持ちがはなやぎました。^-^
d0111287_4405632.jpg

暖炉の上にのっている赤いお家は アドベントカレンダーです。
今までは、お菓子入りのカレンダーを買っていたのですが、美味しいお菓子に
あたったことがなくて(苦笑)
これだったら、息子の好きなお菓子を入れることができるし、毎年使えるから。(笑い)
ちなみに昨日は チロルチョコ・きなこもち~でした。


何だかごちゃごちゃしていてごめんなさい。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

これからは、あまりため込まないようにします・・・。(苦笑)
[PR]
by ha-ru211 | 2009-12-03 04:44