<   2010年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

タイカレー・ランチ

ESLの同じクラスで勉強していたお友達が、また一人
帰国されることになったので、その前に~と
我が家へ遊びに来てもらいました。

先日いただいたタイカレーがとっても美味しくて、どーしても
また食べたくなってしまいました!
今日のメニューはタイカレーに決定~♪

いつもと代わり映えしないテーブル。殺風景!(笑)
もう少し工夫しましょう~。
d0111287_11551152.jpg

メニューも季節 をまったく無視 先取り~(笑)

トマトと枝豆のサラダ・・・バルサミコドレッシング
(こちらでEDAMAMEとそのままの名前で冷凍したものが
売っています~こちら方もお好きみたいです)

d0111287_11581935.jpg

じゃが春巻き (我が家の人気者。中身はジャガイモコロッケの衣なし。
トマトケッチャップとスィートチリソースを混ぜたものをつけて。)

白菜(nappa cabbage)とスモークサーモン
(塩入りのオリーブオイルをたらり~と。)
d0111287_12548.jpg

タンドリーチキン と グリーンカレー(エビ)
d0111287_1261831.jpg
d0111287_1264114.jpg
我が家の男子が好きではないので、自分でグリーンカレーを作ったのは、
確か二回目。一回目は7~8年前な気が。(苦笑)
ちょっと辛すぎたかも・・・と思ったら・・・
お客さま全員が、『全然辛くないよ~』!

今日のお客さま、実はみなさん韓国の方。
さすがキムチの国!(笑)
勉強になりました!



から~い!と思いながらも、でももう少し・・・と食べたく
なる魅惑のグリーンカレー。
しばらくブームが続きそうな予感。 

デザートは・・・
主人の誕生日のとき、18センチ型のレシピを10センチ型
二つで焼いて、お友達にも食べてもらいました。
何だか、見栄え悪いですが(苦笑)
d0111287_13191198.jpg

d0111287_13412054.jpg

手前のものは、いただきもの。
ヨモギ入りのお餅のようなものに、豆をうらごししたものが
のっているようです。
初めての味!
異国の味、もっともっと知りたい!

そして、異国の方に自分の料理やお菓子を食べてもらえる
こともとても嬉しい!
こういう機会がもっともっと増えるといいな、と思う今日この頃
です。

出会いと別れを繰り返してばかりの、少し特殊な環境。
別れは何度経験しても寂しいけれど、出会えたことに
感謝感謝。

元気でね~。
[PR]
by ha-ru211 | 2010-01-30 12:24

初挑戦~♪

今日は主人の誕生日。
と言うことで、ちょっと豪勢(笑)な夕食。

いつも気になりながら素通りしていた↓だんご虫!
d0111287_1192857.jpg

ではなくて・・・ロブスター!
生まれて初めて自分で買いました~。
と言うより、今までに食べたことはほんの数えるほど・・・。(笑)
Welcome ~ ♪

ゆでてそのまま食べれば・・・と思っていたら、主人が
『レストランみたいにホワイトソースとか乗っているのがいいな~』
と。
そんなの、いつ食べましたっけ?(笑)

ま、主役のおっしゃることですから・・・今日だけは。

と言うことで出来上がったものは↓
d0111287_11153897.jpg

最初で最後かもしれないので、大きい画像でお楽しみください~。笑

軽く蒸したロブスターにホワイトソースと粉チーズを乗せて
オーブンで焼きました。
さてさてお味は・・・?^m^

そして、ケーキはこちら↓
46歳は爆発だ~~~~!(笑)
d0111287_1121516.jpg

わたくし、初めてスフレタイプのチーズケーキを作りました。
こんな膨らんじゃってよかったの???

時間とともに程よくしぼんだケーキは、甘さ控えめ(こればっかり 苦笑)
ふわっとした食感が男子には好評でした。^-^v

Happy Birthday to you~♪
おめでとう~。

More
[PR]
by ha-ru211 | 2010-01-27 11:04 | 料理

スコーン

d0111287_1125098.jpg

すあまちゃんオレンジさんのところで、美味しそうな
スコーンを拝見して、
食べた~~~い!と思っていたら・・・
お菓子上手なお友達から、いただいてしまいました!
ラッキ~♪

甘さ控えめ(笑)、さっくさくでふわふわ~の美味しい
美味しいスコーン。
我が家の男子には内緒で、全部自分で食べちゃった!(笑)

一年ほど前から、お名前とお顔は知っていたけれど
なかなかゆっくりお話しする機会はなく、お会いしても
挨拶程度のお付き合いだった彼女。
たままた先日ゆっくりお話しする機会があって、お菓子
作りの話で大盛り上がり~。
相手に心を開いて欲しければ、まず自分から~ですね^-^
この素敵な出会いにも感謝!


手紙
[PR]
by ha-ru211 | 2010-01-25 11:26 | パンもお菓子も

バナナのタルト

いつもお世話になっているお友達から、
『ランチにおいで~』 と、嬉しいお誘い^-^v
タイカレーをご馳走してくださる、とのことなので・・・
ココナッツ風味のバナナタルトを持参することに。
d0111287_9555972.jpg

アーモンドクリームの中に、ココナッツファインを入れて
焼きます~上田悦子さんのレシピです。

味見用に小さく焼いてみました。
d0111287_11314940.jpg

って、全然小さくない!(笑)
残ったクリームを無理やり全部詰め込みました~
相変わらず、ザッパな私。
思ったよりもココナッツの風味がしなくて、ちょっと残念でしたが
まぁお土産にできなくもない・・・かな。(苦笑)


こちらに住んでいる日本人の方に、お菓子を食べていただくと
みなさん決まって
『甘さ控えめで、おいしい!』と言ってくださいます。
こちらのお菓子の甘さにみんな辟易気味?^m^
アメリカの激甘スィーツに感謝! (笑)

そうそう、タルト生地は、先日お友達のぶぅまるちゃんから
いただいた本(三宅郁美さんの『キッシュ&タルト』)のレシピで作りました!
これが、まぁ!サックサクのタルト。大好評でした♪
タルト生地を空焼きした後、卵黄を塗っておくと、クリームや
ソースが生地にしみこむのを防ぎ、生地がかりっと
おいしくなるのだそうです~。
今まで知らなかった!

ぶぅまるちゃん、素敵な本をありがとう~。


手土産
[PR]
by ha-ru211 | 2010-01-23 10:01 | パンもお菓子も

Bagle Lunch

ここのところ、しばらく暖かい日が続いていたのですが、
今日はぐっと冷え込んで、冷たい雨の一日となりました。


買い物途中で、以前から気になっていたベーグル屋さんへ。
本当は、先日peachさんがご紹介されていたベーグル屋さんが
気になっているのですが、我が家の近くにはない・・・残念!

つたない英語をお店のお姉さんたちに笑われながら(苦笑)
美味しそうなものを購入~。

焼きたてのベーグルたちを連れ、急いで家へ。
そして・・・よ!待ってました~試食!
d0111287_12592547.jpg

このベーグル。
その名も 『everything』
私の予想では(笑)トッピングがいろいろ~だから?
ポピーシード、ごま、にんにく・・・くらいしか私にはわかりませんでしたが。

スーパーのお惣菜コーナー?で購入したスープも
一緒にいただきました!

さてさて、肝心のベーグルなんですが・・・
皮はかなり硬いけど、中はふわ~とタイプ。
フランスパンのような食感。
断面はこんな感じ。
d0111287_136368.jpg

う~ん、美味しいんだけど・・・私の食べたいベーグルじゃないな~。
残念!
もっとむぎゅっとしたベーグルが食べたいんだけどな。
また開拓しなくちゃ。

soup cup
[PR]
by ha-ru211 | 2010-01-22 13:16 | パンもお菓子も

coffee cookie?

息子のリクエストで、またチョコチップ入りのクッキー。
d0111287_8452976.jpg

お友達のhiroさん(の お嬢ちゃん? ^m^)がとっても上手に
そして美味しそう~にオートミール入りのクッキーを焼かれていたので、
私も真似っこしてしまいました。
今日は、オートミール、チョコチップ、アーモンド入り。

息子、一口食べて 
『Goo~d!』

その笑顔、いつも見せてくれると良いんだけど。(笑)

このクッキーも、コーヒーにとっても合うので・・・。
coffee cookieと呼んでいいのかしら? ^m^

******************************************

今日のランチにいただいた Chicken & Dumplings
d0111287_902739.jpg

(こちらにしては薄味の 笑)スープで、蒸したチキンと
餃子の皮のようなものが煮込んでありました。
これが、なかなかどうして、(こちらにしては 笑)さっぱりとして
美味しい~。
体調が悪いときでも食べられそうな。(どんな時でも食べる気満々 笑)
良いものみ~つけた!

お土産
[PR]
by ha-ru211 | 2010-01-21 09:05 | パンもお菓子も

coffee cake

d0111287_11125644.jpg
           banana coffee cake



coffee cake・・・と聞いて、コーヒー味のケーキ!と
思ったのは私だけではないはず!でしょ?

こちらに来て、スタバで初めて食べたとき、
そのうちコーヒーの味がしてくるのかと一口食べ、二口食べ、
最後まで食べてから、
『あ、コーヒーと一緒に食べるケーキってことか!』と
気がついた私。

同じ経験がある人、この指と~まれっ!(笑)

コーヒー大好きなアメリカン。
多種多様なcoffee cakeがあるようです~。
今年の目標は 『美味しいcoffee cake』 に決定。

作ったり、買ったり、できるだけたくさん味見したい!
(今日のは、クランブルを失敗しました・・・)

さて、ここで問題!ジャカジャン!
今年、私の体重は何キロ増えるでしょうか~(笑)
正解発表は年末にでも。あくまでも自己申告ですが。(笑)


少しずつ
[PR]
by ha-ru211 | 2010-01-19 11:18 | パンもお菓子も

Bagle?

peachさんやオレンジさんのところで、おいしそうな
ベーグルを拝見したら・・・
“作りたい!食べたい!”

外出する時間まで2時間と少し。
ベーグルなら作れるぞ~と家の片づけを後回しに
(いつものこと ^?^;)
作り始めたベーグル。

徳永久美子さんの本を参考に丁寧に作ったつもりだったけど・・・
あれ?これベーグル?
d0111287_105929.jpg

正体不明のものができてしまいました・・・。
綴じ目は裂けてるし、厚さが均一でないし、良いとこなし~。

今後の教訓に、レシピのベーグルと記念撮影。
d0111287_107517.jpg

兄弟・・・は無理でも、はとこくらいには見える?無理?

でも、今日は、時間がなくても “作りたいといったら作りた~い!”
となれた自分がちょっと嬉しかったりしました。
最近、作ろうかな~あ、でも時間ないな~とすぐに気持ちがしぼんで
しまうことが多かったので。(苦笑)
この気持ちを持ち続けたら、少しは上達するかな~。するといいな。


お年頃
[PR]
by ha-ru211 | 2010-01-16 10:21 | パンもお菓子も

いつも・・・

久しぶりにノルディックの型を引っ張り出してきました。
d0111287_938559.jpg

何度見ても焼き上がりに、 『可愛い~♪』 と言ってしまいます。(笑)


*********************************************

イタリアン・ランチで食べた海老のナンタラカンタラ。(笑)
ガーリックがきいて、ぴりっと辛くて、とっても美味しかった!
d0111287_9421077.jpg

先日の旅行でツアーバスで一緒になった日本からのご夫婦。
ガイドさんの 『何か美味しいもの、食べられましたか?』 の質問に、
『まったく、ないですね~』と即答されていました。(笑)
う~ん、最近、結構美味しいものが増えてきている私。
美味しい・・・の感覚が、少しずれて来たのかも。(苦笑)


dance!
[PR]
by ha-ru211 | 2010-01-14 09:58 | パンもお菓子も

残り物

冷蔵庫の中に、中途半端に残ったもの、いろいろ。

たくさん茹ですぎたマカロニ。
端っこ野菜いろいろ。
ハム一枚。
トマトソースとバジルソース・・・

全部まとめてグラタン風に。
一人ランチは何でもあり!
d0111287_20335983.jpg

これと一緒に、あんパンも食べました。あらためて思う、私って雑食(笑)!
ホント、何でもあり。(笑)


もう一つの残り物メニューは、野菜のマリネ焼き。
以前お友達が遊びに来てくれたときに作ってから
ひそかにマイ・ブーム ^-^
オリーブオイル、バルサミコ酢、にんにく・・・などでささっと
和えた後、オーブンで焼くだけ。
簡単なのに、野菜の甘みがまして、美味。
d0111287_2038373.jpg

ただ・・・この手のものは我が家の男子には不評。
よって、これも自然に私のランチへ。
よって、また、食べ過ぎる。(苦笑)


旅の記録・・・今日こそ、後編 (笑)
[PR]
by ha-ru211 | 2010-01-12 20:42 | 料理