<   2010年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

我が家の定番

今年の目標・・・のはずの coffee cake・・・
修行は一向に進まず。(苦笑)

ただこれは・・・すっかり我が家の定番になりました。
strawberry coffee cake
d0111287_23374645.jpg

昨日作ったなかしましほさんのレシピ↓とは、対照的に(笑)
たっぷりのバターとクリームチーズが入っています。
カロリーは絶対に考えちゃいけないケーキです。(笑)
でも、間に挟んだイチゴがとろ~とジャムみたいで
クリームチーズの酸味と相性抜群!なのです~。
時々無性に食べたくなるケーキです。
時々しか食べてはいけないケーキとも言う・・・。笑
d0111287_23433785.jpg

今日は、何も考えずに・・・いっただきま~す♪

maccha
[PR]
by ha-ru211 | 2010-04-29 23:35 | パンもお菓子も

遅ればせながら・・・

いろいろなところで、何度となく目にした
なかしましほさんのお名前。

ブログのお友だちも、みなさんいろいろ作られていて
とっても気になっておりました。

で、やっとデビュー。(笑)
おからとチョコのドロップクッキー。
d0111287_23253945.jpg

作ってびっくり!食べてびっくり!
手軽に作れて、とっても美味しい~~~。

一回分はあっという間に息子と私で立ったまま完食。
最後の一個を息子に奪われた私は、すぐさま
二回目を作り始めました。(笑)

コーヒーにもお茶にも合いそうですね。
d0111287_2332156.jpg

ごはんのような・・・本当にその通り。
次は何を作ろうかな。
[PR]
by ha-ru211 | 2010-04-28 23:33 | パンもお菓子も

掘り出し物

先日、大きなアンティークのイベントがあったので
出かけてみました。

あんなもの、こんなもの、あったらいいな~
などと下心満載で。(笑)

で、出会えたもの・・・これ↓
d0111287_2253373.jpg

多分、サワークリームカップだと。(多分ね。)

私のにわか知識によると(苦笑)、数十年前にはこんな可愛いカップに
入ったサワークリームが売られていたそうな・・・。
(なぜか昔話風~笑)
絵柄はかなり種類があったようで、なんとも素敵な販売戦略。
会社の思う壺~とわかっていても、全種類集めたくなりますね。^-^

私もまた出会えますように~。

でも、何事も下心があるとうまくいかないものですよね。(苦笑)
残念ながら、これ以外に思い描いていたあんなもの、こんなものには
まったく出会えず・・・。
事前にお友だちから、大きなバッグを持っていくと便利よ~と
アドバイスをもらい、張り切って肩にかけていった大きなエコバッグ。
大きすぎました。(笑)


ただ、こんな掘り出し物が!
Pop Corn!
d0111287_2362499.jpg

これが、大ヒット商品!(笑)
こちらの映画館などで食べるポップコーン。バターがたっぷりかかっていて
しょっぱ~い。

でも、これは甘じょっぱい?なんとも優しいお味なのです。
これを3人で平らげた後、息子へのお土産に大袋を買って
帰りました。
6ドルなり~↑この日、一番高価な買い物となりました。(笑)
d0111287_23101761.jpg

[PR]
by ha-ru211 | 2010-04-26 23:14 | お気に入り

森林浴

先週末、家族みんな(男子2・女子2 笑)で近くの
ハイキングコースへ行きました。
d0111287_2381182.jpg

車で10分ほどのこの場所。
今まで知らなかったなんて、もったいなかった!

初めは行くのを面倒くさがっていた息子も、いつの間にか
探検隊長。
『こっちだよ~』
d0111287_2424350.jpg


自然からたくさんのパワ~をもらった気がします。

ワッフル・・・その後
[PR]
by ha-ru211 | 2010-04-23 02:48 | 家族

黒いもの

年頭の誓いはどこえやら~。すっかり、と言うか、相変わらず
更新の少ないこのブログ。
遊びに来てくださっている方、ごめんなさい。
5月になったら、もう少しまめに更新しますので(あ、言っちゃった!^m^)
これからもときどき覗いてやってください。
いつもありがとう~。



また同じ形。(苦笑)今日は黒ゴマ入り。
d0111287_10132596.jpg

ざっぱサンドでランチに。
d0111287_1014776.jpg


黒い食べ物が体にいいよ~と以前お料理教室の
先生からもお聞きしたことがありましたが、
今回、漢方のスペシャリストからもいろいろお聞きすることが
できました。

黒豆、きくらげ、ひじき、しいたけ・・・など黒い食べ物は
肝臓にと~~~てもよく、毎日何かしら黒いものを
食べることは健康にと~~~~ても良いのだそうです。
あ、でも、お肉や魚がこげた黒いのはダメですよ。(笑)

と言うことで、今日は黒ゴマ入りです。^-^v

More
[PR]
by ha-ru211 | 2010-04-18 10:25 | 料理

polka dot

以前作った水玉模様のケーキ。
今度は丸いタブレットで作ってみました。
d0111287_331234.jpg

う~ん、私にはどうにもこうにも美的センスと
言うものが欠如している。(苦笑)
今度は、もっと美しくタブレットを並べましょう~。

d0111287_333623.jpg

容量の計算を間違え (円の面積の求め方を間違えた・・・苦笑)
随分薄いケーキになってしまいました。
アーモンドパウダーの入っている生地なので、よく言えば
フィナンシェ風?(笑)
コーヒーとの相性は◎でした!

新緑
[PR]
by ha-ru211 | 2010-04-12 03:40 | パンもお菓子も

ハル、元気です!

車で30分ほどのところに大きな湖があって、
ハイキングやスイミング、いろいろ楽しめるよ!と
聞いたので、家族で出かけました。

湖・・・と言っても大きい~。
そして一角には、ビーチ?もありました!
まだ4月だと言うのに、ビキニ姿のお姉さまたちが
サンオイルをたっぷり塗って、焼き焼きしておりました。
(もちろん私は長袖。日焼け止めを塗り、大きなつばのUV帽子
をかぶって 苦笑)
d0111287_463337.jpg

この日はハルも一緒に。
ただビーチには入れないので、松林で私と待機。
d0111287_473056.jpg

何だかハルも嬉しそう。

それにしても、松林がこんなに似合う犬は、アメリカには
他にいないと思う。(笑)
[PR]
by ha-ru211 | 2010-04-08 04:01

今度こそ・・・

可愛い花が咲きますように~♪
のリベンジも・・・
大きな変化はなし。(笑)
d0111287_10594872.jpg
d0111287_110534.jpg

やっぱり迫力ありすぎる!(笑)
ただ、食べてみると・・・ふんわり~優しい味。^-^v

ものも、人も(笑)、見た目だけで判断してはいけません!
(強引なおちでごめんなさい・・・苦笑)

粉を振りかけたものと、照卵してグラニュー糖を振りかけたもの。
息子は予想通り、グラニュー糖派!虫歯があるのにな~。苦笑

なかなか可愛くなりませんが・・・この形、お気に入りです♪

初!
[PR]
by ha-ru211 | 2010-04-06 11:15 | パンもお菓子も