<   2010年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

coffee cake

先日焼いたバターたっぷりのアーモンドケーキ。
コーヒーとの相性、とってもよかったので・・・
これもcoffee cakeと認定~。(笑)
d0111287_7581956.jpg


冷蔵庫で冷やしてぎゅっとかたくなったバターケーキが
好きです。
ちょっと変?(苦笑)

カンゲキ~♪
[PR]
by ha-ru211 | 2010-05-29 20:20 | パンもお菓子も

のびのび

息子の学校は、テストも終わり、あと二週間ちょっとで
夏休みに入ります~。

今年、授業でやったものをいろいろ持って帰ってくるので
それを見るのが楽しみです。

昨日は、こんなものを持って帰ってきました。
アートの授業での作品。

友人の肖像画
d0111287_1926179.jpg


これは、『ピカソになったつもり』で描いたのだそうです~。
う~ん・・・頑張った!笑
d0111287_1928835.jpg


この他にも、自分の名前を絵をつなげて描いたり、
砂絵があったり、楽しそうな授業風景が浮かんでくるものばかり。

自由にのびのび~。
いつものびのび過ぎる息子・・・と言うと聞こえはいいですが、
単に協調性に欠ける息子なのです・・・には、ありがたい環境です!

Chorus
[PR]
by ha-ru211 | 2010-05-26 19:58 | 家族

正体不明 その2

なかしましほさんのレシピで・・・
ダブルチョコのショートブレッド。

え?これが?(苦笑)
d0111287_1922724.jpg

チョコレートのお菓子って、焼き色がついているんだか
焦げているんだか、見極めがむずかしい・・・
みなさん、上手に焼かれているから、
そう思うのは私だけ? 苦笑


でも、これは明らかに焼きすぎ・・・。
その証拠に、ちょっととってもビタ~。笑
要・再チャレンジ!

遠目からとっても、他のものにピントを合わせても・・・
黒いね。苦笑
d0111287_196843.jpg

チョコレート好きな息子も、さすがに食べてくれませんでした。^_^;


気をとりなおして焼いたバターケーキ。
型出し、珍しくきれいにできました。苦笑
d0111287_19145267.jpg

これは、一日置いてからいただきましょう~。
明日が楽しみ♪
[PR]
by ha-ru211 | 2010-05-25 20:00 | パンもお菓子も

正体不明

笑ってね~
d0111287_11294080.jpg

クッキーパン・・・の予定が、かつらパン?に。(笑)

これは、尻尾つき。
d0111287_11303380.jpg


こやつは、脳みそっぽい。
d0111287_11311770.jpg


夕食後、急に思い立って作り出したパン。
『明日の朝ごはんは、クッキーパンだからね!』と言ったら
『やった~♪』 と、嬉しそうだった息子・・・。すでに就寝中。
朝起きたら、びっくりするだろうな・・・。食べてくれるかな・・・。(苦笑)

おすすめ~
[PR]
by ha-ru211 | 2010-05-24 11:43 | パンもお菓子も

flower

しつこいほど焼いている ハムマヨパン。
d0111287_13301792.jpg


今朝も二本焼いて・・・それを持ってお邪魔したのは
いつもお世話になっている方のお宅。

アレンジメント教室
[PR]
by ha-ru211 | 2010-05-22 13:55

Indian cooking

ハルの散歩の途中、偶然知り合えたご近所さん。

インド出身の、可愛い坊や二人のママさん。

立ち話の間に、彼女が料理が大好きで、日本食を
作ってみたい・・・と言い出し・・・
ハイ!私のお友達大作戦~の決め台詞。
I can teach you Japanese foods!


そこで、お互いの国の料理を一緒に作ることになりました。^-^

今日は、彼女にインドの料理を教えてもらう日。
d0111287_7402274.jpg

これは、ほんの一部。
これ以外に、たくさんのスパイスが棚の中にぎっしり。
彼女自身も何種類持っているか、把握していません。(笑)
このケース、欲しい・・・。

ターメリック、チリパウダー、クミン、コリアンダー、マスタードシード、
などなど。一度には覚えられない・・・。

これらを目分量で加え、手際よくお料理する彼女にうっとり。(笑)

そして、出来上がったものは・・・

Meat Masala
写真はチャパティだけに見えますが、中にmeat masala
(スパイス、たまねぎ、牛ひき肉、トマトをじっくり炒めたもの)が
挟んであります~
d0111287_7465023.jpg


こちらは・・・
Paneer Kadhai 
paneer ・・・食感がモッツァレラに似たチーズ。ただ加熱しても、溶けません。
Kadhai・・・鉄製のおなべ のことだそうです~
d0111287_7395399.jpg


お楽しみの試食ランチ・・・ひたすら『Yummy~』と
叫び続ける怪しい日本人。←もちろん私。笑

どちらもスパイスの配合が絶妙。
『何回か作れば、配合具合がわかるわよ!』と言われたけど・・・
ホント?・・・^_^;

でも、こんな風に、その国の人にお料理を教えてもらえるって
すごくラッキ~ですよね。
この味を忘れないうちに、自分で作ってみなくっちゃ。

お子さんがまだ3歳と1歳。
とっても忙しいのに、美味しいお料理と楽しいおしゃべり時間を作って
くれた彼女に、感謝。^-^

来月は、私の番だ!日本代表として(笑)がんばります!
[PR]
by ha-ru211 | 2010-05-20 15:49

ぶどうパン

バターのたっぷり入った生地で、ぶどうパンを。

最近、やっと我が家のオーブンと仲良くなって
(一年半かかりました 苦笑)
以前よりは、ちょっとだけ上手にパンが焼けるようになった気が。
あくまでも、あま~い自己採点。苦笑

こうなると、パンを焼くのがますます楽しい~♪

などど、調子になっていたら・・・こんなパンが焼けました。苦笑
じゃ~ん!超爆発系。
d0111287_433698.jpg

横からの姿は、鍾乳洞の壁を思い起こさせます。(苦笑)
d0111287_449241.jpg


原因は、過発酵?

などと思っていたら・・・切ってびっくり!
大穴~本当に鍾乳洞だ。(爆)
『お~い、誰かいるかぁ~~~~?』
d0111287_4363772.jpg



爆発の理由は、型に生地をいれるときに、
隙間ができてしまったからだと思われます・・・。(苦笑)

見た目はいつも以上にすごいけど・・・
リッチな生地は、ふわふわで、yummy~♪
d0111287_4391163.jpg

今度はこんがりトーストで食べてみよう~っと。

色違い
[PR]
by ha-ru211 | 2010-05-19 20:45 | パンもお菓子も

おしゃべり大会

今日は気の合うお仲間をお呼びして、
おしゃべり会。
d0111287_42127100.jpg


みんなそれぞれ忙しくて、集合10:00am、解散12:30pm。
と言うことで、簡単ランチを用意。

いつものハムパン。
d0111287_4195695.jpg


d0111287_4244843.jpg


焼きたてスコーン。サワークリームとマーマレードで。
d0111287_42055100.jpg

お友だちのサーモンのマリネ。スコーンにぴったりでした。
d0111287_4224022.jpg

あとはじゃがいものスープを。

デザートは、ちょっぴりシボンケーキ。笑
d0111287_4241215.jpg


みんなから、いろいろな情報をいただき、有意義な時間と
なりました。

それにしても私ったら、連日よく食べますね。苦笑

シュレック・オニオン?
[PR]
by ha-ru211 | 2010-05-14 20:32 | おもてなし

お気に入りcafe

cafeにてランチ。
本日のスペシャル・・・
~soft shell crab sandwich~
d0111287_571242.jpg

渡り蟹のから揚げが挟んであってボリューム満点。
かに味噌もたっぷり入っていて、お味も満点。

また食べた~い。

キャラメル・シボン~。
[PR]
by ha-ru211 | 2010-05-13 18:04

See you~♪

半年ほど前から、仲良くしてもらっていた友人が
またまた母国に帰ることに~(涙)

はぁ~これで何度目のお別れだろ・・・。

寂しいけれど、でもでも、彼女とは『また絶対に
会える!』と言う確信があるの。

だから、楽しく『とりあえずお別れ会』(笑)
d0111287_21533882.jpg
d0111287_2154063.jpg

いつものマッシュポテトのきゅうり巻き巻き と まめまめサラダ
今日はスモークサーモンではなくて生ハムで。
でも、やっぱりスモークサーモンの方が美味しいかも。苦笑

d0111287_21483058.jpg

これは初挑戦!パプリカのピーナツバター白和え(ながい!)  
おろしれんこんとかにのあんかけ
d0111287_21502581.jpg

d0111287_2151554.jpg

みんなは おいしい~と食べてくれたけど、私的には微妙~。笑
もう少し研究しましょう。^_^;



メインは、いつもと代わり映えしないので・・・省略。笑

デザートは、友人のリクエストで おいし~いプリン!
d0111287_21572419.jpg

お口にあったようなので、この後急遽 プリン教室~♪

午前10時から午後5時まで、たくさんしゃべって、たくさん食べて
たくさん笑って、また彼女との楽しい思い出がふえました。

お互い、泣かないように!と決めていたので、しんみりした言葉は
なし。
お別れの時間が迫ってくると、お互い目は合わさず。
『じゃぁ、またね。』
ぐっと我慢して、笑顔笑顔。

そして、お迎えに来た彼女のご主人にもご挨拶を・・・と思ったら・・・
ご主人が・・・『Don't cry!』と、言ってはならない一言を・・・苦笑
これで、彼女も私も、涙が止まらなくなってしまいました。
も~ご主人ったら!笑

握手ぐらいしたかったけど、ぎゅっとハグもしたかったけど、
二人とも収拾がつなかくなりそうだったので、そのまま少しずつ
車から離れて、お見送り。

また会える!そう信じてはいても、やはりお別れは寂しい。

でも、今度会えるときは、彼女の傍らに可愛いプリンセスがいるはず。
その日を楽しみに、彼女は韓国で、私はもうしばらくここで
お互い自分らしく過ごして行こう~。ね。

出会えたことに、感謝 ♪
[PR]
by ha-ru211 | 2010-05-12 22:11 | おもてなし