<   2010年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

中華まん

以前餃子を教えてもらった先生に、今日は美味しい~肉まんを
教えてもらいました。

形が微妙~ですが(笑)
蒸したのも・・・
d0111287_12194945.jpg

焼いたのも・・・
d0111287_12204264.jpg

どちらも美味しい~。

More
[PR]
by ha-ru211 | 2010-09-28 17:15 | 料理

みんなでハムパン!

d0111287_3331544.jpg

今日は、みんなでハム・コーンパン作り!

やっぱりバタバタ!
[PR]
by ha-ru211 | 2010-09-24 18:26 | おもてなし

Lemon Pound Cake

今日はレモンパウンドケーキを作りました。
d0111287_11231687.jpg


確か、私の今年の目標は・・・
 "美味しいcoffee cakeを作れるようになる!" 
だったような・・・。

それなのに、coffee cakeの記事はたったの"7!"
その中には、お店のものも含まれている・・・。
ダメダメだーーー!

と言うわけで、スタバでよく食べるレモンパウンドケーキを
再現!

と意気込みは立派だったけど・・・
砂糖を減らしすぎたせいか、生地を混ぜすぎたせいか、
しっとり感が足りない・・・。

アイシングをとろ~りとさせたら、口の中があまり
ぼそぼそならずに食べられました。
って、こんな程度ではダメですね・・・(苦笑)

近いうちに、もう一度!


明日の準備
[PR]
by ha-ru211 | 2010-09-23 23:45 | パンもお菓子も

BLT

先日のcafeランチを再現~。
の、つもり・・・

スープ・・・食欲減退色
d0111287_8265153.jpg

母が見たら、こんにゃく?とか言いそう 苦笑

と、昨日焼いた白パンでBLT+チーズ
チーズは粉チーズしかなくて(笑)残念!
トマトと一緒に少しトーストして。

d0111287_8272411.jpg

d0111287_8274820.jpg

やっぱりプチトマトはサンドイッチに向かないですね~。
どんなに気をつけて食べても、ポロッと、ポロポロッと。(笑)
そして、それに誰よりも早く反応するヤツ~

"わ、私は何もしてません!トマトなんて食べてません!"
d0111287_8585637.jpg

だったら、私と目を合わせてごらん~。(笑)

残り物ではなく(笑)自分のためだけにゆっくりとお昼を用意
するなんて滅多にありませんが、たまには、いいな~。^-^


スープの正体!
[PR]
by ha-ru211 | 2010-09-21 13:33 | 料理

サンドイッチ

週に二回通っている英語の学校。
始めの意気込みはどこへやら~今は、勉強に・・・
と言うよりは、お友達作りに専念中。苦笑


今日は帰りにクラスメイトとランチ。
お気に入りのサンドイッチ専門店へ。

初挑戦の モロッコのミートローフのサンドイッチ。
d0111287_12404041.jpg


自家製ドライ・トマトとスパイスの効いたミートローフ、
そしてチェダーチーズがはさんであります~。
見た目通りヘビー級ですが、お味はとっても良い感じ。

ミートローフに入っているスパイスを探ってみたものの
フェンネルしか分からず・・・残念~。

でも甘みの凝縮されたドライトマトとの相性がとても
よかった!

パンは、サワードゥの食パン。
かりっとトーストしてあって、ジュ~シィ~なミートローフとの
バランスがとてもよかったです。
ただおしゃべりに夢中で、二切れ目をいただく頃には
歯が折れそうなくらい硬くなっておりました・・・苦笑


友人は、ハラペーニョ入りのBLT。
彼女は韓国の方ですが、その彼女でさえも
口のまわりがひりひりする~と、あまりの辛さに
驚いておりました。
でも、完食しましたよ!さすがキムチの国!笑

お互い拙い英語を駆使し、食べ物の話から教育のことまで
いろいろな話をしました。
こんな風に直接その国の人から話が聞けるのは、楽しいし
幸せなことだな、とつくづく思う今日この頃。 ^-^

Love Love
[PR]
by ha-ru211 | 2010-09-20 15:50

土曜日の朝食

息子が日本語の補習校で勉強している間、
父と母は学校近くのモールで、本日二回目の朝食~。
(朝はささっとシリアル 苦笑)

主人は
d0111287_11444562.jpg

きも可愛い・・・とはこういう事を言うのかしら?笑
Chick fil-A と言うファーストフードのチェーン店なのですが、
チキンしかメニューにありません~。
我が家一番のお気に入りファーストフード店!
(威張って言うほどのことではありませんが・・・)

特に主人がここのフライドチキンを挟んだバーガーが
大好き~。

ブレックファーストでも、いきなり揚げ物です~。
これだけでカロリーどれだけ???
d0111287_11492997.jpg

わっしわしと美味しそうに平らげておりました。
でも太らない羨ましい人。笑

私は、スタバで very berry coffee cake を。
d0111287_11525399.jpg
d0111287_11531082.jpg

reduced-fat の言葉につられてこちらに。
でも、順調に成長中の可哀想な私。笑

息子が週休一日で頑張っているとき、なんとも暢気な
親なのでした・・・。^-^v
[PR]
by ha-ru211 | 2010-09-18 14:59

ちょこっとお出かけ

車で40分ほどのところに、美味しい~パン屋さんが
あるよ~サンドイッチも美味しいよ~
と、友人Eちゃんが教えてくれました。

と言うことで早速、お出かけ。
優しい友人Kさんが運転手を買って出てくれ(私の運転は
デンジャラス? 笑)、Let's Go~♪

到着したのは、12時丁度。
レジの前には行列ができるほど、店内は混みあって
います~ウシシ ^m^ 楽しみ♪

ハーフ・サンドイッチとハーフ・スープのセットを
注文。7ドルくらい。

サンドイッチはフォカッチャサンドを。
d0111287_1051629.jpg

残念ながら、中に挟む何かが(聞き取れなかった・・・苦笑)が
まだできていなかったようで、トマトとモッツァレラ、バジルのみ。
う~ん、何だかちょっと物足りないお味。
フォカッチャもちょっとぼそぼそして、こちらも残念~。

(それに比べて、友人の選んだチキンサラダサンドイッチは
超美味!次回は絶対に、これ!)


でも、全てを許せてしまうほど、美味しかったこちら↓
マッシュルームスープ!
d0111287_1082316.jpg

こくがあるけどしつこくなく、マッシュルームのうまみが
凝縮されていて、おかわり~と言いたくなるほど。
今度、チャレンジしてみよっと。

そして、サンドイッチを乗せたトレーが・・・
パイ皿!このアイディアいただき~笑
d0111287_102848100.jpg

うす~いポテトチップもカッリカリ。

ここはFrench Bakeryなので、デザートも
おしゃれです~2人で半分こした Opera
d0111287_1032893.jpg

超濃厚チョコレート。半分で充分~。
でも友人いわく、甘さがアメリカンより上品。(笑)確かにその通りかも。

窓の目隠しに、リネンのキッチンタオルが使われていたり、
お店の雰囲気を味わうだけでも、行く価値あり~
そんな風に思うお店。

今日は、良い気分 ♪
つきあってくれたKさんに、感謝 ^-^
[PR]
by ha-ru211 | 2010-09-17 16:12 | 料理

Soy Chicken Curry

先日行った地中海料理のお店へ再び。
ここ、ベジタリアン・メニューのお店でもあります。

今日は、Soy Chicken Curry~を注文。
きれいに撮れなくて、色が悪いですが・・・(笑)
d0111287_21232740.jpg

お店の人、おすすめのサフランライスとともに。
d0111287_21244555.jpg

名前の通り、お肉のかわりに大豆から作った
なんちゃってチキンが入っています。
以前、日本の雑穀教室で教えていただいた
大豆たんぱく、と同じものだと思います~。


あとはナスとマッシュルームも。

これも!も~~~~すごく美味しい~♪
友人と2人、こんなに美味しいんだったら、今日から
ベジタリアンになってもいい!などと思ってしまうくらい
美味しい~。
実際は無理だと思うけど。苦笑

ただ・・・やはり量が多すぎる・・・。笑
友人と2人、同じメニューを注文してしまい、途中から
単調な味に箸(スプーン)が進まず、苦笑い。
付け合せの野菜のマリネをお替りしたくなりました。笑
今度からは、違う種類を頼み、シェアします~。^_^;


このお店。
前回同様、お昼時は満員!
メニューも豊富だし、お店のお姉さんも親切だし、
かなり良い感じ。^-^v
それに、もうすぐお店メニューのcook bookも
購入できるようになるみたい!
それも、気になりますね。

また行こう~っと。

Cafe
[PR]
by ha-ru211 | 2010-09-15 21:20 | 料理

不出来なランチ


d0111287_1128465.jpg



今日は、友人3人が遊びに来てくれました~。
日本代表が1名、韓国代表が2名。

More
[PR]
by ha-ru211 | 2010-09-14 20:54 | おもてなし

ピンチ?

明日、久しぶりに友人3人が我が家に遊びに
来てくれる事に~。
楽しみ~・・・なのですが・・・
メニューがまったく決まらない!
いつもなら、
"あ、これ作ろうかな~"と一つ決まると、あとは
何となく浮かんでくるのに(とは言っても、いつも
同じ感じですが 笑)
今日は、まったく浮かばない!

とりあえず・・・
いちごのジャム
d0111287_152886.jpg
d0111287_1522681.jpg


りんごのジャム
d0111287_1535130.jpg


d0111287_1532174.jpg

って、これじゃお腹は一杯にならない!

どうしよーーーーーー!

drum
[PR]
by ha-ru211 | 2010-09-13 13:45 | 家族