<   2010年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

Happy Halloween ♪

息子。今年はスケルトン?
d0111287_6235817.jpg


scary!
[PR]
by ha-ru211 | 2010-10-31 22:10 | 家族

反省会?

↓お菓子教室のあと、我が家で反省会。ただのおしゃべり会。笑
d0111287_559596.jpg


More
[PR]
by ha-ru211 | 2010-10-29 22:58 | おもてなし

パウンドケーキ

お菓子教室。
4回目は待ちに待ったフルーツ・パウンドケーキ♪
d0111287_1237321.jpg

こちらのラム酒が先生おすすめ。
これは中身は入ってないけど、本当も無色透明です。
これに、レーズン、パイナップル、パパイヤ、クランベリーなどの
ドライフルーツを漬けて、たっぷりパウンドに入れますよ~。


目からうろこ・・・
[PR]
by ha-ru211 | 2010-10-29 19:34 | パンもお菓子も

おさらい

きゃ~~~、明日はまたまたお菓子教室の日!
先生に試食してもらうガトーショコラを焼き焼き~。

d0111287_12213084.jpg


あらあら・・・
[PR]
by ha-ru211 | 2010-10-28 20:19 | パンもお菓子も

人気者~♪

先日、一緒にハムパンを作ったお友達から、
アンコールをいただきました。(笑)
多分、私の話がわかりにくかったかと。何せ余分な話が
多いので。(苦笑)


せっかくなので、今日は成型を変えてみました。
2人とも・・・私より上手かも・・・。
d0111287_12164473.jpg


今日は、前回よりも甘めの生地で。
日本だと、お惣菜パンって結構甘めですよね。^m^

まわりの方、みんな日本のパンが食べたーーーい!といいます。
特に、ハムパンは、万人受けしますね。大人気です♪

一緒にロールパンも作りました~。
d0111287_1224098.jpg

ちょっと巻き数がたりませんね。多分、これ・・・
私が作ったのだ・・・。(苦笑)


とても熱心なお2人。
私みたいな失敗大魔王が、あれやこれや説明するのは
おこがましいけど、失敗大魔王だからこそ、お答えできる
こともあるのです。(苦笑)

パン作りが楽しくなってきた~♪そうです。
イヒヒ。いらっしゃ~い、パンオタクの世界へ~。(笑)
次は、メロンパン?
ひそかに・・・何度も練習しておかなくては。(笑)

おとも・・・
[PR]
by ha-ru211 | 2010-10-26 12:13 | おもてなし

ベーグル・いろいろ

主人が仕事の日曜日。
息子と、どうやって過ごそうか~と話していたら、
息子友人から
"遊びにおいで~"の嬉しい電話。
息子より、母嬉しい~♪ 笑

息子を送っていった後、ベーグル屋さんに寄り道。
(実は友人宅の隣は、美味しいベーグル屋さん!)

今日はこの4種類。
d0111287_9534092.jpg

上から、プレーン、ブルーベリー、チョコチップ、セサミ。
あーーー、今日もセサミが通じなかった。(苦笑)

一緒にクリームチーズも。
わかりにくいけど(笑)、上・いちご/下・サーモン
d0111287_9562730.jpg


イチゴ・・・は、ほんの少ししか入っておりませんでしたが(苦笑)
ほんのり甘くて、ブルーベリーにぴったりでした。

サーモンは、味がしっかりあって、お食事用にぴったり。
黒胡椒をたっぷりかけて、いただきました!美味しい!
d0111287_9585326.jpg


気になるベーグルの食感ですが。
断面図。
d0111287_9595699.jpg

目の詰まり方は、ほどほど。
外側は、かなりしっかりしていますが
中は、わりとソフト。
もう少しぎゅっとしたベーグルに出会いたい・・・。

おまけ。
良いにおいをかぎつけ、私の下でいつ、何が落ちてきても
見逃さないようにスタンバっているうちの娘。(笑)
d0111287_1034387.jpg


明日はTeacher Work Dayで学校がお休み
のため、息子はそのままお泊りさせてもらうことに。

出張疲れの主人は夜8時に就寝。
1人の夜・・・何だか嬉しい~。
母、夜更かししてしまいそう・・・。(笑)

[PR]
by ha-ru211 | 2010-10-24 21:08 | パンもお菓子も

ガトーショコラ

一週間って、ホント!あっという間!
またまたお菓子教室の日がやってきました。


今日は、ガトーショコラ~
d0111287_2311211.jpg

↓↑これは、先生作。
d0111287_2331032.jpg


作業スペースの関係で、今日は3人で1つ。
そして、焼きあがった時点で時間が来てしまったので、
3人喧嘩にならないように(笑)、先生のお宅にそのまま
キープしてもらい、お楽しみの試食は来週の教室で~♪ と
なりました。
冷凍のできるお菓子、便利ですね。

表面かりっと、中はしっとり濃厚~ガトーショコラ、これからの
季節にぴったり。

焼きすぎ注意!で、復習するぞ ^-^

ハロウィン・パーティ
[PR]
by ha-ru211 | 2010-10-22 22:20 | パンもお菓子も

じわじわと・・・

サブレの復習。
これは二回目のもの。アールグレイの茶葉を入れてみました。
おへそ? または、鼻の穴?(笑)
d0111287_8524747.jpg

ころころ生地を転がしているときから、中がふがふがして
怪しいな~と思っていたんだけど、やっぱり、ね。(笑)

さっくさく、ほろほろ~な食感は、再現できたと思う・・・。
言い訳言い訳。(笑)

楽しいお菓子教室~なのですが、ちょっと悩みが・・・。
先生のご意向で、ちょっとしたコツや、作り方を忘れないよう
最初の6回は週に一度のペース。

自宅で作ったものを、先生に食べてもらうのは、強制ではないけど、
せっかくなら、食べてもらって、アドバイスをもらえたらいいな~と、
せっせせっせとおうちでbaking!

卵やバターの減りが早い!早い!

そして・・・じわじわ~っと私の体重が・・・↑↑↑ (笑)

今週は、ガトーショコラ・・・
そして来週からは、三週連続でパウンドケーキ・・・
おそろしや~~~~~~。

今年の終わりごろ、私はどうなっている???(汗)


嬉しいな~♪
[PR]
by ha-ru211 | 2010-10-21 15:13 | パンもお菓子も

Turkish

週に二回通っている無料の英語学校には、英語を母国語と
しない生徒が集まります。
なので、アメリカ以外のいろんな国の方とお話できるんですよ^-^v

で、私の話題はいつも食べ物。(笑)

"あなたのお薦めのレストラン、ある?"
こればっかり。(笑)


今日は、ターキー出身のクラスメイトお薦めのお店へ。
友人たちにつきあってもらい(運転手をお願いして 苦笑)
行ってきました~。


Fresh Bread・・・Pide
d0111287_124574.jpg
d0111287_1242287.jpg


ナンのような、フォカッチャのような、食感。表面に散らした
ゴマの香ばしいかおりが食欲を増進!おいしっ!
一緒に出してくれたオイルは、トマトとハーブ入り。


Cigar Bourek・・・フィロ生地で、フェタチーズ、たまねぎ、
パセリーを巻いて軽く揚げたもの。

d0111287_11562837.jpg

極うす皮・春巻き~
といった感じ。こちらの中華料理店で食べる春巻きは厚くて
揚げ油を思いっきりすっている感じが多いのですが、これは
とっても軽い食感。さっくさくで美味しい~♪


Chiken Shish Kebab
d0111287_11593042.jpg

お肉がとっても柔らかくて、お味もさっぱり。
添えられたピラフは、Bulgur Pilaf。
粗びき麦だそうで、ほろほろっとした食感がくせになります。


写真を撮り忘れてしまいましたが・・・Turkish Pizza なるものも
いただきました。船の形したピザ。特製スパイスがかかっていて
こちらもとても美味。今度は写真撮らなくっちゃ。


そしてそして・・・
クラスメイトが
 
"これだけは、絶対食べてきて!"
と力説したのが・・・

デザート~♪
[PR]
by ha-ru211 | 2010-10-20 15:33 | 料理

State Fair

一年に一回。州をあげての?盛大なお祭りが行われます~。

去年、お財布の中が空っぽになるほど散財したので(笑)
今年は、どうする?なんて話していたのですが・・・
やっぱり行っちゃった。そして、使っちゃった。(笑)

移動遊園地が設置され、食べ物屋台?も数え切れないほど~。
大人でもわくわくしますよ。

移動遊園地・・・とは言え、超大掛かり!
大きな観覧車も。
d0111287_8445413.jpg

こちらの観覧車。日本のと違って、ぐるぐるぐる~すごい勢いで
回ります。恋人たちが語らうには、ちょっとムードがないかも。(笑)


こちらもぐるぐるマシン。
d0111287_8462965.jpg

水平な状態から始まって、ぐるぐる回りながら最後は垂直に!
うちの息子は、列には並んだものの、途中で引き返してきました。(笑)


ジェットコースターも、急流すべりもありました。

結局、家族でまた散財~。二年連続財布を空に。(苦笑)

年に一回のお祭り・・・だから、いいかな。

あれ、これは???
[PR]
by ha-ru211 | 2010-10-17 20:39 | 家族