<   2010年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

北京ダック料理教室

今日は、以前から楽しみにしていた北京ダック教室!

とは言え、カメラがまだ手元になく、雰囲気だけでも・・・と
携帯で撮影。
ぼけぼけで、モザイク入り?(笑)
ご自由にご想像ください~(苦笑)
d0111287_9144222.jpg


満服天国~♪
[PR]
by ha-ru211 | 2010-11-30 20:10 | 料理

残念!

サンクスギビング休暇が終わり、静かな日常が
戻ってまいりました。(笑)

今年のサンクスギビングは、初めてチキンの丸焼き
に挑戦!(ターキーは我が家には大きすぎる・・・)

それと、先日教えてもらったグリーンビーンズの
くたくた煮。
マカロニ・チーズ、キャンディード・ヤムなど。
久しぶりに、主婦としてがんばりました~。(苦笑)

ブログにUPして、証拠を残そうと張り切って写真も
撮ったのに・・・。
カメラが壊れてしまいました・・・。
残念。


カメラはなぜ壊れたのか・・・
[PR]
by ha-ru211 | 2010-11-29 02:30 | パンもお菓子も

ひらめき~*

先日出会ったセロリ入りのゼリーも、そうだけど、
"あ!こんなのもありなんだ!"と感心することって
結構ありますよね。

言われたり、聞いたりすると、"なるほど~"と。
自分ではまったく思いつかないこと。

今日も、そんなお料理に出会いました。
d0111287_3593748.jpg

あまりにゴテゴテしていて、わかりにくいのですが。(苦笑)
これ、一応パスタなんです!
そう!ピーラーで薄くスライスしたズッキーニなどのSquash類を
麺にみたてているのです。
これね、食べやすくて美味しい~。

スープはトマトベースのクラムチャウダー(?)。
魚介類がたっぷり入っています~。
ボロネーゼとかでもいけるかも!

メニューには"Low Cal"の印あり!
確かに、パスタでいただくことを思えば、
随分カロリーが抑えられますよね。

これは、すごく良いアイディア!忘れないように
ブログにUP!(笑)

ただ。。。ちょっと塩気が強く、途中でのどがからから~。
そして、家に帰ってからお腹がいたくなりました。(苦笑)
味付けは、もう少し控えめにして作ってみたいと思います~。


次はどんな "!" に出会えるかな。

リベンジ
[PR]
by ha-ru211 | 2010-11-23 20:15 | 料理

Weekend

d0111287_833849.jpg

お菓子教室~
今日は、一番楽しみにしていた・・・Weekend!
粗熱をとったあと、これでもかーーーーー!と
グラスアロー(と言うそうです~。どこで区切る???)をたっぷり~。(笑)

More
[PR]
by ha-ru211 | 2010-11-22 16:30 | パンもお菓子も

Happy Birthday♪

d0111287_11272294.jpg

2006年11月19日。
ハルの生まれた日。

今日で、4歳になりました。
d0111287_11275640.jpg

ベッピンさんでしょ?

でも・・・足は短い。(笑)
d0111287_11292627.jpg


ハルへのプレゼントは、缶詰のえさ!
(サンクスギビングにちなんで?ターキーと野菜~)
いつもドライフードしかあげないので、これには
ハルも大興奮!
で、食べ終わってからも必死で缶を探してます。↑(笑)

ハルが来た日から3年8ヶ月。
結婚して以来、犬を家の中で飼うなんて、はんたーーーい!
と言い続けてきた私でしたが・・・
今では、外で飼うなんて考えられない。(苦笑)

家の中にハルがいないと、さみしい。
これは主人も息子も同じだと。
いえいえ、私以上に我が家の男子はハルに
依存してます~。(笑)

長生きして欲しいな~と心から思います。

ハル。
お誕生日おめでとう。
いつもみんなを元気にしてくれて、ありがとう。


そうそう・・・
今日はたまたま息子の学校で、11月生まれの子の
バースデイ・パーティだったのですが、
息子が、"僕の犬も誕生日だよ~"と話したら、
なんとみんなが
♪ Happy Birthday Haru~ ♪ と歌って
くれたそうです~。
私も聞きたかったな~。


主婦
[PR]
by ha-ru211 | 2010-11-19 21:25

サンクスギビングのごちそう♪

来週の木曜日、11月25日はサンクスギビング。
今日は、そのときにいただくお料理を一足早く
ご馳走になってきました。

18lb(およそ8キロ!)もあるターキー!
3時間以上かけて焼いてくださったそうです~。デカッ!
d0111287_7164928.jpg

解体ショーの始まり始まり~
d0111287_7172141.jpg


ターキーは匂いがダメ!
と言う方も多いのですが・・・今日のターキーは
ジューシーで匂いもなく美味しくいただきました。

多分自分では作らないけど。(苦笑)

サンクスギビングの食卓は、家庭それぞれだけど、
ターキーだけはどのお宅でも用意。
(少人数の家庭は、チキンになることもあり。)

ターキーの中に詰め物をして焼く作り方もあるそうですが、
こちら南部地方では、ほとんどの家庭がそのまま焼くそうです。


~今日いただいたもの・・・盛り方がかなり雑ですが・・・
・先日もいただいたインゲン豆
 (は、どこか分かりますか~?)のくたくた煮(笑)

そこから時計回りに・・・
 ・Collards(こちらもくたくた煮)・・・
  どこのスーパーにも置いてある大きな葉っぱ。
  ねばねばしないアシタバ?笑

 ・Turkey with Gravy Sauce
 ・Turkey Dressing
  ターキーを使ったキャセロール二種
 ・Pumpkin Pie, Pecan Pie
  甘さ控えめのピーカンパイがとっても美味! 
 ・Cranberry Salada
d0111287_8163372.jpg

どれも、優しいアメリカンママの味~。
レストランでいただくものとは、一味も二味も違います!
ごちそうさま~。

お料理上手なアメリカンおばあちゃまに、あれやこれや
しつこく質問。
お願い!お料理教室を開いて!

7~8人の比較的ご年配のアメリカンおばさまたちが
歓迎してくださった今日の試食会。
どの方も、おしゃれ!
きちんとお化粧され、髪をきちっとセットされ、アクセサリーも
忘れずに!
それに引き換え私ったら・・・(汗)
髪・伸び放題~ジーンズ~ささっと5分でメイクアップ・・・
これはいけない!!!
お料理以外のことも、教えていただいた気がします。
明日から、もう少し気合をいれます~。(笑)


今日のいち押し!
[PR]
by ha-ru211 | 2010-11-19 14:22 | 料理

お気に入り~

12月に、私のゆかいな仲間たち(笑)~が
また何人もこの地を離れてしまいます~さびしい~

みんなが忙しくなる前に・・・一緒にランチ。

最近できた新しいモールにあるThai and Sushi レストラン。
こちらでは、割とあるコンビです。笑
私はタイカレーを注文。ハーブとココナッツミルク
たっぷりで、アロマ効果?
d0111287_6522866.jpg

タイは野菜のカービングも有名ですよね。
人参、よく見るとお花仕立てなんですよ。


出来たばかりのピッカピカ店内。
ランチもお手ごろ値段で、美味しい~。
サービスもよく、大満足。

今日の出席者は、5名。
そのうち、3名が帰国もしくはお引越し。
今はメールやスカイプで連絡を取り合うのは
簡単だけど・・・やっぱりさみしいな~。

こちらに来て2年。
いつかは私が送られる側になるけれど、それまでに
一体何人のお見送りをするのかな・・・。

食後は・・・
[PR]
by ha-ru211 | 2010-11-18 16:46 | 料理

traditional breakfast

週に二回通う英語のクラス。
今日は、イランのおばさまがこんなものを
用意してくれていました。^-^b
d0111287_5233361.jpg

イランの典型的な朝食だそうです。
日本でいう、味噌汁+ご飯?

フェタチーズとディル、くるみのサンドイッチ。
ディルがさわやかで、朝食にぴったり。

フェタチーズも、彼女の手作りです。
牛乳を温め、その中に酢、これまた手作りヨーグルト、
そして隠し味にゴーダチーズを加えるそうです。

朝ごはんをしっかり食べていったにも関わらず
美味しくて、二つもいただいてしまった私。
ごちそうさまでした。^-^

そうそう。
今日のクラスで面白い表現を教えてもらいましたよ~。
子供が大きくなって、巣立っていき、夫婦だけになった家を 
"empty nest" と言うそうです~。
親が残っていても"empty"・・・ちょっとさみしい。(苦笑)
我が家もいつか"empty nest"になるんだな~。
そのときが、早く来て欲しいような、欲しくないような・・・


はちみつパン
[PR]
by ha-ru211 | 2010-11-17 12:20

南部料理

友人が楽しいイベントに誘ってくれました!

アメリカ南部料理を作ろう~の会。

チキンのオーブン焼き
d0111287_5403586.jpg

d0111287_5411338.jpg

大胆なポーズが、SEXY~♪ 笑
ジューシーな焼き上がり~肉汁で作ったグレービーソースがまた絶品!
これはぜひ挑戦してみなくては・・・。


こちらは・・・これぞアメリカ代表!
マカロニ・チーズ
d0111287_5424159.jpg

このキャセロール二台分で、チェダーチーズ!なんと1パウンド!
でも、全然しつこくなく、おかわりしたくなるほど美味~。

こちらはデザート?
Yum(さつまいもとじゃがいもの中間?)にブラウンシュガーを
まわしかけ、マシュマロ、バターと一緒にオーブンで。
d0111287_5481981.jpg

残念ながら、時間がなくて、こちらはいただくことができません
でした・・・再現してみなくっちゃ ^-^v

写真を撮り忘れちゃったけど、インゲンを塩漬けの豚肉と一緒に
くったくたになるまで煮る付け合せもいただきました!

先生は、日本の方ですが、ご主人がアメリカの方なので、
ご主人のお母様やおばあちゃまからお料理を教えていただいたそう。

そのままのレシピだと、カロリーが恐ろしいことになるため(苦笑)
いろいろとご自分流にアレンジされているとのこと。
どれも、美味しくいただきました。

またこんな機会があったらいいな。

ご馳走さまでした~^-^

こちらもアメリカ~ン
[PR]
by ha-ru211 | 2010-11-12 16:58

マーブル・パウンドケーキ

小籠包の翌日は、お菓子教室。
今日は、マーブルパウンドケーキですよ♪

表面にチョコの部分が多いと美しくないことを学習。(笑)
d0111287_5225834.jpg

でも、しっかり膨らみました!

ちょっとキメが粗いかな?
d0111287_5242329.jpg

かすかにオレンジとレモンの香りがして、美味しい~♪

どんな表情になっているか・・・切るのも楽しみ ^-^

また失敗・・・
[PR]
by ha-ru211 | 2010-11-10 17:18 | パンもお菓子も