<   2011年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

給食のおばちゃん?

思わず息子と笑ってしまったハルの姿!
d0111287_2294198.jpg

味見ばかりして、怒られちゃった給食の
おばちゃん?(笑)
この姿でしばらくの間固まっていたハル。


Basketball
[PR]
by ha-ru211 | 2011-01-18 21:28 | 家族

先日のおうちランチに素敵なお花のアレンジメントを
持ってきてくれた友人に、アレンジメントの作り方を
伝授してもらいました!
d0111287_2084634.jpg

写真だとわかりにくいけど、テーブルに沿った
アレンジメント。
彼女が手を入れてくれたおかげで、素敵に出来上がり~♪

そのままランチのテーブルへ。
お花があるとないのでは、随分雰囲気が違いますね。

ランチもご馳走になりました ^-^

ポテトグラタン~
d0111287_2011131.jpg

シーフードパエリア
d0111287_20113951.jpg

クランベリー入り人参サラダ
d0111287_20115687.jpg

"お料理は自信ないの~"と言う彼女。
とんでもない!どれも美味しくいただきました。^-^v
人参サラダにクランベリー!このアイディアいっただき~。

彼女からは、ほっとする優しい気持ちと、びびっとくる刺激、
両方をいつももらえます。
私もそんな人になれたらな・・・。

手土産
[PR]
by ha-ru211 | 2011-01-18 20:06 | パンもお菓子も

Cherry Swirl Coffee Cake

coffee cake・・・久しぶり~
確か去年の目標だったような 苦笑

今日の材料はこちら!
d0111287_4345094.jpg

この色!まさにAmerican!

チェリーパイ用のフィリング缶を使用。
息子の家庭教師さんに、教えてもらった彼女の
ママの味。^-^

バター・ショートニング・砂糖・卵をミキサーで一度に
Mix!
よく混ざったら、粉とベーキングパウダーを加え
またガガ~ッとMix!

型に、生地→チェリー→生地 と入れて焼くだけ!

そして、出来上がったものは・・・

!!!
d0111287_4391791.jpg

ひょえ~~~~。またまた"全貌おみせできぬ"シリーズ?
イメージとだいぶ違うものが・・・。(苦笑)

底へ生地を入れすぎて、上に乗せる分が足りなかった。^_^;

気を取り直して、カットしてみると・・・
d0111287_4413589.jpg

ちょっと可愛いかも。(失敗続きで、感覚麻痺しています 笑)

家庭教師さんには、
"ママのもこんな感じだったよ ^-^" と優しいお言葉を
いただきました。
"ほんと~~~?"と一瞬疑惑の眼差しで彼女を見て
しまったけど(笑)、人さまのご好意は素直に受けることに。


私も試食してみたら・・・
ふんふん・・・まずまずです。(まずい、まずいではないですよ)
ただちょっと生地が粗めだったので、次回はもう少し
丁寧に作ってみたいと。

ママの味。
もっと知りたいな。

Pottery
[PR]
by ha-ru211 | 2011-01-14 20:32 | パンもお菓子も

いつまで続く・・・

再チャレンジしたメロンパンも・・・
d0111287_252374.jpg

ベーグルも・・・
d0111287_253879.jpg

全貌をお見せできない・・・

失敗は成功のもと・・・と言うけれど、失敗は一度とは
限らない、と言うことか・・・(笑)


気を取り直して焼いた Weekend
d0111287_2554217.jpg

型が小さすぎて、背高のっぽ(笑)。
教えてもらったレシピが自分には少し甘すぎたので
お砂糖を減らし、生クーリムがなかったので牛乳で
代用し、グラスアローはうす~~~く。

混ぜ方が足りなかったらしく、気泡が多かったけど
↑パンの後だと、何だかとっても上手く言った気がします。(苦笑)
単純な私 ^-^v

いただきま~す♪
d0111287_312753.jpg


一口どうぞ~
[PR]
by ha-ru211 | 2011-01-13 14:48 | パンもお菓子も

自信作!

d0111287_2135213.jpg


今週は雪が降りました。
よって・・・息子の学校は月曜日午前中だけ。
火曜日・水曜日は休校~。
何だか冬休みにもどったみたい。(苦笑)

雪に閉ざされて・・・なんていうと大げさだけど、
家に篭っていた数日。
一日のゲーム時間を全部使ってしまった息子は
"ひまだ~"と言いながら、何やら熱心にノートへ。

描き上がった途端、
"これ、ブログに載せていいよ"とな。
つまりは、載せて~ってことなのですが。笑

渾身の一枚?
自信作だそうです。^-^


もうちょっとだけよ~。
[PR]
by ha-ru211 | 2011-01-12 20:42 | 家族

どっちもどっち・・・

旅行中、毎朝ベーグルを食べていたので、
家に帰ってきてからも頭の中をベーグル・ぐるぐる・・・

実は元旦に焼いたものの、ひじょーーーに悪い
出来で(苦笑)
小麦粘土の工作のような代物でした。

で、数日落ち込み・・・またトライ!

少しのイースト・・・で、粉をかえて二種類。

All Purpose使用・・・(中力粉)
d0111287_001245.jpg

ありゃ?

Bread Flour
d0111287_013297.jpg

ありゃりゃ?

冷蔵庫で12hのんびり発酵させたけど・・・
その甲斐まっくたなし。(苦笑)

こねているときから、水分が足りないな~いつまでたっても
まとまらないな~と思いつつ、むっちむちのベーグルの
ために、水分は60%!と、無理矢理まとめたのが
敗因か・・・


と言うことで、私のベーグル修行・・・
また出直しですわ。

****************************************************

こちらは、何とか無事に焼きあがったシフォン。
プレーンシフォンのときは、いつもオレンジジュースで
作ります。(あ、プレーンって言わない?)
d0111287_064851.jpg


甘いもので元気回復!

もう少し、引っ張ります・・・
[PR]
by ha-ru211 | 2011-01-09 16:31 | 家族

継続なしは力なし・・・

我が家で一番リクエストが多いメロンパン。
でも・・・滅多に作りません。
工程が多いし、カロリーも高い!

で、久しぶりに作ったら・・・
d0111287_5543071.jpg

何年か前に参加したパン教室でのレシピで。
ビスケット生地は、バターと砂糖を混ぜすぎないこと!と
自分で注意書きがしてあったけど・・・それがどの程度だったか
すっかり忘れ、本当に簡単に混ぜたら・・・こんなメロンちゃん。(笑)


息子は喜んでワシワシ食べてくれましたが、パンの生地も
いまいち納得行かず・・・

そしてこちらは、イギリスパン。
d0111287_5595042.jpg

メキメキ~ピキピキ~を求め、久しぶりに焼いて
見たものの・・・ナッシングゥ~!(苦笑)
切ってみても、気泡だらけ・・・
d0111287_612432.jpg

なんてダイナミックなフィリング。やっぱり今年もザッパちゃん。(苦笑)

日本にいた頃をおもうと、最近パンを焼く回数がぐっと減って
しまったような。
今年は、たくさん焼きます!

Keywest
[PR]
by ha-ru211 | 2011-01-05 16:46 | 家族

No.1!

今日から息子の学校、主人の会社が始まりました!
男子には申し訳ないけど・・・
何だか気分よ~し♪(笑)


************************************************
新年早々、去年の話ですが(笑)・・・

一週間の旅行中、食べに食べまくった私。(いつものこと?笑)
その中で見事No.1に輝いたのは~~~~こちら↓
d0111287_23534455.jpg

メキシコのコスメルと言う島でいただいたシーフードタコス!

ガイドさんによると・・・
メキシコの主食・タコスといえば、普通は豚肉か牛肉入り。
でも、この島は新鮮な魚介類が豊富なので、こうしたシーフード
タコス屋さんもお多いとのこと。
何とか貝(名前忘れちゃった!)とタコのタコす。(←笑って!)


塩・コショウ・レモンのシンプルな味付けで、さっぱり!
おいしい~!
家族全員、満面の笑みでいただきました。

あと包む皮ですが、小麦粉からとコーンフラワーからの
二種類(これはコーン)があるけど、コーンフラワーが一般的。
これは、コーンフラワーの方が安いから(笑)だそうです。


お店もLovely♪
d0111287_043468.jpg

d0111287_064724.jpg


More
[PR]
by ha-ru211 | 2011-01-03 20:10

新年・ごあいさつ

d0111287_0173882.jpg

あけましておめでとうございます。
今年も、どうぞよろしくお願いします♪

今年は・・・
[PR]
by ha-ru211 | 2011-01-01 13:30