<   2011年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

練習!

友人たちが行う予定のチャリティバザー。
予想通りジュエリー作成では、お役に立てないことが
わかったので(苦笑)、
私は、ベイクセールをさせていただくことにしました。

とは言え、こちらも、失敗がつきもの・・・アハハ。

練習あるのみ!

と言うことで、まずはいつものハムパンを
久しぶりに焼いてみました。

お~っ!私って、ハムパンの天才!
(息子から、そんな天才いるか???と突っ込まれました 笑)
d0111287_8403821.jpg

ふっわふわで、香ばしく焼きあがりました!

これは、ベイクセールに出せそうだわ。^-^v
トッピングを少し変えてみようかな。


春休み中のため、これはそのまま息子のランチへ。
d0111287_8444718.jpg


More
[PR]
by ha-ru211 | 2011-03-30 18:35

アップルパイ

d0111287_9221932.jpg

友人が、チャリティ・バザーをするから準備を手伝って!と
声をかけてくれました。嬉しい!

でも・・・ジュエリーバザーだそうで・・・(苦笑)
超をいくつつけても足りないくらい、不器用な私。
ジュエリー作りなんて・・・大丈夫だろうか。
足手まといになったときのお詫びを抱え、いそいそと
友人宅へ。

お詫びの品は・・・
[PR]
by ha-ru211 | 2011-03-28 22:17 | パンもお菓子も

今、できること。

あの松山千春氏が、ラジオでこんなことを
おっしゃったそうです。

"知恵がある奴は知恵を出そう、
力がある奴は力を出そう、
金がある奴は金を出そう、
自分は何も出せないよ・・・って
奴は、元気出せ!"

中学生の頃、千春命でした。^m^
さすがちぃさま(こんな風に呼んでいた・・・)。
口は悪いが良いこと言います。(笑)

今回の地震で、被害にあわれた方とは
比にならないけれど・・・

日本を思って、心が不安定になっている
人が一杯いると思います。

でも、まずは、
元気な人は、元気を出しましょう!

じゃないと、できることもできなくなっちゃう・・・

[PR]
by ha-ru211 | 2011-03-28 11:12

気持ち

d0111287_11232539.jpg

こちらの友人や、ESLの先生、大家さん・・・
いろんな方から
"あなたの日本の家族は大丈夫?"と
声をかけてもらったり、メールをもらったり。

たまたま予約をとってあった健康診断でも
お医者様からも、看護婦さんからも
"大丈夫?"と声をかけてもらいました。

その度に、気持ちがあたたかくなりました。

そして、思いがけないプレゼントもいただきました。

ご挨拶程度しかしていなかった斜め向かいの
方が、わざわざ日本の家族のことを気にかけ
声をかけてくれました。

そして・・・
"うちの娘があなたのために描いたの。
もらってくれる?"と一枚の絵をくださいました。

4歳くらいかな?
ハルの散歩の途中にあうと、必ず
"さわってもいい?"と、ハルを撫でてくれる
可愛い女の子。

彼女のカラフルで元気一杯の絵は、私の心も
カラフルに、元気一杯にしてくれました。
ありがとう~。

私が落ち込んだって、くよくよしたって、泣いたって
何の役にも立たないのだから、
顔を上げなくっちゃ。前を向かなくっちゃ。

自分にできること・・・何かあるはず。

[PR]
by ha-ru211 | 2011-03-18 11:07 | その他

言葉が見つからない・・・

こちらの時間で金曜の朝、(日本時間は同日夜)
母からのメールを受け、慌ててPC、TVのスイッチを
入れました。

"ここは、どこ?"
映し出された映像に、震えが止まりませんでした。

幸い、私のずっと住んでいた町は小さな揺れだけで
すんで、家族も友人も、みんな無事でした。
でも・・・。

こちらのTVも、ずっと日本の地震のニュースです。
見れば見るほど、知れば知るほど、夢であってほしいと、
思わずにはいられません。
でも、現実なのですね。

すでに充分頑張っていらっしゃる方々に、がんばれ!と
言うのは、酷な気がしてしまうのです。

適切な言葉が見つからない。

ただ・・・
救助を待っていらっしゃる方が一秒でも早く
救い出されるますように。
避難されている方々に、物資が行き届きますように。
離れ離れになってしまったご家族が、一緒に
なれますように。
救助にあたってくださっている方々に、怪我が
ありませんように。
余震がおさまりますように・・・。

被害にあわれた方々に、心からお見舞い申し上げます。
[PR]
by ha-ru211 | 2011-03-14 07:22 | 家族

サブレ と 抹茶ケーキ と JAPA DOG

サブレ2種(プレーンと黒ごま)
d0111287_521274.jpg
d0111287_524046.jpg

いつも焦がしてしまう裏側、今日は美しく~。
d0111287_552918.jpg


ごまサブレ。
150gの粉に対して、40gの黒ゴマを入れています。
FPで、ガガっーとまぜたら、こんな生地に。
お地蔵さま?(笑)
d0111287_9591632.jpg

食べられてよかった~(笑)。


そして、久しぶりの・・・いつものやつ。(笑)
d0111287_56986.jpg

d0111287_562536.jpg


JAPA DOG
[PR]
by ha-ru211 | 2011-03-08 18:59 | パンもお菓子も

パイプオルガンコンサート

今日は、パイプオルガンのコンサートへ
行ってきました。
ときどき参加させてもらっているアメリカ人と
日本人の交流会のイベントです。

ピッカピカのパイプオルガン。
なんと97+アルファの音が出るそうですよ。
いろんな大きさがあるそうですが、こちらのパイプ
オルガンは、キーボード(この表現合ってる?)が5段でした!

d0111287_11434925.jpg


暖かい光に照らされたステンドグラスも、
素晴らしかった・・・
d0111287_11444470.jpg

そして、演奏も、もちろん、素晴らしい~。
私の稚拙な表現では表現しきれないのですが・・・
壮大~この言葉が一番ぴったりかも。

パイプオルガンは、聞く場所によって音の響きが全然
違うとのこと。
確かに前の席と後ろの席では随分音が違って
聞こえました。

参加者10数名のためだけのコンサート。
何とも贅沢な時間をいただきました。^-^

More
[PR]
by ha-ru211 | 2011-03-04 11:40

大の苦手・・・

d0111287_1030353.jpg


常に失敗がつきものの、私のベイキング人生。

その中でも、もっとも失敗率の高いものが・・・
スポンジケーキ!

今から20数年以上前。
高校入学のお祝い返しに、親戚一軒一軒にいちごの
ショートケーキを作って配りました。
みんなすごく喜んでくれて、ますますお菓子作りが好きに
なりました。

スポンジも、結構上手に焼けていたと思うんですよ。
その頃は・・・。

それなのに、いつの頃からか・・・
大の苦手に!
焼いても焼いても、全然膨らまなかったり、ぱさぱさだったり。
作るたびに落ち込んでました。(涙)
いろんなレシピも試したけど、改善なし。

結婚してからも、クリスマスには、実家と叔母に
毎年ホールのケーキを届けてましたが、
"ちょっとスポンジがいまいちかも~"と、言い訳しながら
渡してました。(苦笑)
叔母からは、
"ふわふわのより、硬めが好きだから、丁度いいよ。"
なんて、慰めの言葉をもらったり。(笑)

そんなことが続き、スポンジケーキは滅多に焼かなくなって
しまったのですが・・・

先日のお菓子教室の最後の日に、先生にその話を
したら、作りやすい配合と、ポイントを丁寧に教えて
くださいました。

そしてアドバイス通りに焼いてみたら・・・

あら不思議~ちょっと良い感じ ^m^

18センチ型用の分量だったのに、22センチ型で
焼いてしまったので、高さは出なかったものの、
私にしてはキメが細かく、ぱさついてない!

先生にも試食してもらったら、
"いいんじゃない?"と合格点~♪

ひゃっほ~^-^v

この20年間はなんだったんでしょ?

まだまだ練習は必要だけど、一筋の明かり?ゲット!
硬いほうが好き!だなんて、気遣いの言葉はもう不要?(笑)


Keep trying!

Thank you~♪
[PR]
by ha-ru211 | 2011-03-02 16:42 | パンもお菓子も

レモン・タルトレット

d0111287_20265885.jpg


数ヶ月前から、通っていたお菓子教室。
先生は、韓国の方。(でも、日本語ぺらぺら~。)

道具も、材料も、毎回持参・・・。
と言うことで、いつも大荷物。

レッスンのあとは、自宅で復習し、次のレッスン時に
先生に試食してもらい、アドバイスをもらって。

ほぼ一週間に一度レッスンがあったので、復習に追われる~
気持ちになったこともあったし、バター尽くしで胃がもたれたりも
したけど、今ではそれも良い思い出。(笑)

ちょっと強面の先生。
始めは正直緊張しましたが・・・実は気さくでとっても楽しい方。
先生の一言で、みんなが大笑い~なんてことも
しばしば。

そんな楽しい教室も・・・
残念ながら先生のご帰国が決まり、今日が最後となりました。


More
[PR]
by ha-ru211 | 2011-03-01 20:17 | パンもお菓子も