<   2011年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

犬はつらいよ・・・

メモリアルディの連休。
我が家はクルマで6時間ほどの大都市?へ
お買い物ツアー。

迷いながらも、ハルを連れて行くことに。

“何だか嫌な予感~”
ハル、太った???苦笑
d0111287_10543148.jpg

“私をどこへ連れて行く気ぃーーー!”

ハル。
大きさが中途半端で、窓から外を見るにはちと背が足りず、
ずっと抱っこ・・・には、ちと重すぎる。(苦笑)
なので、移動中はひたすら横になるのみ。
ときどき不安そうに・・・そして、迷惑そうに私たちを
チラ見。

車が止まった途端、
“何が見えるの?ここはどこ?私を外に出して!”
d0111287_10584336.jpg


この日は、30度を超す暑さもあり、ホテルに着いたころには
ぐったり~。
机の下にもぐり込み、誰よりも早く就寝~。
d0111287_110278.jpg

息子と主人は、夜の10時過ぎにもかかわらず、ホテルの
プールでひと泳ぎ!元気だね~。


翌日も、ハルは買い物につき合わされ、またまた
迷惑光線を頻繁に放つ。
“私を連れて来た意味ある?”みたいな。(笑)

ハイ、ただ私たちが一緒にいたかっただけです~ごめんなさい~。

帰りは、長旅用の枕をハルに進呈~。
お疲れさま~わがままな飼い主を許してね・・・。
d0111287_115393.jpg

[PR]
by ha-ru211 | 2011-05-28 10:51 | 家族

続けて、おうちランチ!

今日のテーブルはこんな感じ。^^
d0111287_4142277.jpg


More
[PR]
by ha-ru211 | 2011-05-27 04:45 | おもてなし

久しぶりの・・・おうちランチ♪

何ヶ月ぶり?のおうちランチ。
d0111287_631238.jpg


More
[PR]
by ha-ru211 | 2011-05-24 18:30 | おもてなし

しゅうまい

またまた中華料理教室へ。

今日はしゅうまい~。
もちろん、皮も手作りよん。
しゅうまいの皮!四角くなくていいんです!

ま~るく伸ばした生地に餡を入れ、ちょっとくびれを
つけて成形。(わ、私も欲しいな~くびれ 笑)
合いびき肉と野菜餡
d0111287_6183949.jpg

もち米入りの餡
d0111287_619818.jpg

どちらもおいしそう~♪
(もち米は硬めに炊いてお肉とあわせましたよ。)

皮に味がついていないので、餡は濃い目に味付け!が
ポイント。

そして・・・
形は多少いびつでも、味にかわりはない!
これがみんなの合言葉。(笑)


蒸しあがり~。
d0111287_6214773.jpg


いっただきま~す^^
[PR]
by ha-ru211 | 2011-05-23 18:15 | 料理

ブルーベリー

主人の朝食用に昨夜焼いたマフィン。
d0111287_9584826.jpg


More
[PR]
by ha-ru211 | 2011-05-22 21:56 | パンもお菓子も

先日焼いた食パン。
久しぶりに少しのイースト・・・レシピで作りました。

冷蔵庫に入れる前に、24度くらいの室温で
1時間と少し。
その後冷蔵庫で6時間。
発酵がもう少し必要そうだったので、また
室温で1時間。

分割した後、20分のベンチタイム。

一時間ちょっと二次発酵をした後、焼成。

美しく焼けました!
d0111287_10244358.jpg

粗熱が取れた頃、割ってみると・・・
d0111287_10253543.jpg

何かいい感じ~じゃない?^^

先日、大穴が開いている食パンを差し上げてしまった
友人に、これなら名誉挽回できる!と、自信満々でおすそ分け。

そして、残った分を試食してみると・・・
キメ細やか~しっとり~^^v
今日は、喜んでもらえたかな~とニンマリした瞬間
ん?んんん???

More
[PR]
by ha-ru211 | 2011-05-20 18:17 | パンもお菓子も

いちご

月に一度のお菓子教室へ。

今月は “いちごのティラミス風”
d0111287_155864.jpg


More
[PR]
by ha-ru211 | 2011-05-19 20:03 | パンもお菓子も

見てびっくり!切ってびっくり~!

サイコロ状に切ったモッツァレラチーズを、たっぷり
入れたチーズパン。
工程は順調に進んだように思えたのですが・・・

焼けてみたら・・・

見た目もすごいが・・・
d0111287_2272539.jpg

切ったらもっとすごかった!
d0111287_228620.jpg

!!!
d0111287_2285071.jpg

胃カメラの映像か???

パン生地はどこへ行ったの?(爆)
どこを食べたらいいの?
この空洞にもカロリーあり?
などと疑問が頭をぐるぐる。(笑)


モッツァレラのとろける力を再確認!(笑)

More
[PR]
by ha-ru211 | 2011-05-16 10:03 | パンもお菓子も

ハル、元気です♪

息子が
“上手く撮れた~~~~!”と見せてくれたハルの
写真。
d0111287_21541933.jpg

ちょっとやせたでしょ?^^

中毒?
[PR]
by ha-ru211 | 2011-05-14 22:01 | パンもお菓子も

肉餅・野菜餅

今日の晩ごはんは・・・

久しぶりに参加した中華料理教室の
お持ち帰り~肉餅、野菜餅!
d0111287_812261.jpg

ピザ生地の要領で円形にした生地に、
野菜餡(この日は、ニラ、キャベツ、炒り卵など)や
肉餡(この日は、豚・牛の合びき、玉葱、にんにくなど)を
薄く伸ばし、三つおりにして、フライパンで焼くだけ!
写真、写りが悪いけど・・・層になってるのわかるかな???

みんな、生地を伸ばすのに苦労したけど(苦笑)
おやつにも主食にもなる美味しい~優れもの!
大きな薄皮の餃子?そんな感じです。


それと、これ↓
コロッケじゃ~ありません。
d0111287_10155657.jpg

カットすると・・・
d0111287_10262073.jpg

エビカツでした ^m^
エビフライにするとなると、ちょっと貧相なエビを3~4匹
らせん状に並べて、衣を付けました。
エビがぎっしりつまっていて、お得な気分。
これからは、エビフライ用に、大きなエビを買わなくてもいいね♪


息子はどちらも喜んでパクパク。
最近、食欲増進とともに身体の成長が著しい息子。
主人は、このままで行くと2mくらいになるんじゃないか!と
真剣に思っているみたい。(笑)

[PR]
by ha-ru211 | 2011-05-11 20:08 | 料理