<   2011年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

息子のいない一週間

6月19日から24日の息子のお泊りキャンプ~♪
イコーーーール
母の夏休み!^^v

去年初めてお泊りキャンプに行かせたときは、
何だか息子のことがいつもいつも気になって、
はじけ切れなかった私。(別にはじけなくてもいいんだけどね^^;)

でも、今年は二回目~。
息子の英語も(私のほど)心配ないし、
日本人の友人と一緒に参加ですから、
日本語に飢えることもなく、こちらも心配なし!

と言うことで、母、楽しい楽しい一週間を
過ごさせて頂きました。

友人と、夜お出かけしたり ^m^
ランチも、時間を気にせずゆっくり~~~。

ビーズも、邪魔される心配がないので、テーブル一杯に
広げ、心行くまで~。

ほぇ~~~なんてパラダイス♪

お友だちに遊びに来てもらった日も。

一人およびするつもりだったのが、せっかくなら~と
当日朝、4人追加~。

友人が持ってきてくれたブロッコリーの茎のサラダ。
d0111287_1254918.jpg

歯ごたえがあって、おいしい~。
私は、マンゴーサラダと味のないパッタイ。(苦笑)
慌てるとやっぱり何か失敗するね ^^;
d0111287_1265121.jpg
d0111287_127794.jpg

これ以外に、白菜のミルク煮(生姜入り!)と先日
好評だったらさつま揚げを。

さらに、この日は内容盛りだくさん!
ランチの合間に、またまたハムパン教室。
そして、その後、即席ビーズ教室まで開催~。

午前11時半に集合し、解散は午後5時!
長時間の参加、みなさんご苦労様~。

と言うわけで、楽しい楽しい一週間でした。

一方息子は・・・
[PR]
by ha-ru211 | 2011-06-25 10:12 | おもてなし

Pottery

相変わらず上達しないのは、こちらも同じ ^^;
でも、やっと小鉢から卒業しました。(笑)

まんまる花瓶・・・のつもり
d0111287_11451769.jpg
d0111287_11455172.jpg

色が違って見えますが、光の加減によって色が
微妙に変わる面白い釉薬でした。
全体を深緑系で、ふちだけ灰色系にしたのですが、
ふちの釉薬は完全に下に流れてしまったみたい。
それも面白い色になって、よかった。形は相変わらず
いびつだけど ^^; お気に入りです。


作り手似 寸胴花瓶 (下半身どっしり型 笑)
d0111287_11512346.jpg

実際はもう少しすそが広がっています。
注ぎ口?らしきものをはじめてつけてみたけれど・・・
思い切りが悪く(苦笑)、超おちょぼ口に。今度はもっと
大胆に作ってみよ!
クリーム色のような釉薬を一色かけただけですが、
器につけた筋の凹凸で、ラインが入っているように
みえるようです。裏側はラインがほとんど消えてしまったので
今度はもう少し深めに筋をつけてみます。^^


お地蔵様色 夫婦湯のみ
d0111287_1158672.jpg

完成品と初対面したとき、ぱっと頭に浮かんだのは
お地蔵様~まさにこの色ですよね?(爆笑)
先生が四種類の粘土を混ぜてくれて、マーブル模様が
でるはずだったので、透明な釉薬をかけるだけにしたら・・・
お地蔵さま色に。

実はこれ、私の両親へのプレゼント。
両親は、今年の5月で結婚・なんと50周年~♪
で、記念に娘の作った夫婦湯飲みを・・・と、名案の
はずだったんだけど、ね。
お祝いの品にしては、地味すぎ!
ど、どうしよ・・・。^^;


夏休みの間は、クラスはお休み。
秋に始まる頃には、またすっかりポイントを忘れているん
だろうな~。
でも、次に作ってみたいものは決まっているので、
再開するのが楽しみです。^^

また作っちゃった・・・
[PR]
by ha-ru211 | 2011-06-20 12:24 | その他

私にも出来ました!

手先が超不器用で、根気もない私。

特に、女子の証(笑)、お裁縫系のものがまったく
ダメダメ!
雑巾でさえも、手縫いだとひどいものです。(苦笑)


だから、友人たちの間でビーズが流行っても・・・
『私にも作って~』と、はなから他力本願。
でも・・・そんな私にもできる超簡単なネックレス。
友人から教えてもらいました ^^

記念すべき第一号~
d0111287_1014836.jpg
d0111287_1021751.jpg


自分の好きなパターンを考えたら、ひたすらワイヤーに
ビーズを通し、後は一つずつ鎖編みしていくだけ!

初めての楽しさ~♪

で、夜なべして、二号、三号も。
d0111287_1054065.jpg
d0111287_1064795.jpg

ビーズは、大小合わせて80個ほど。
三つとも、二重にしても使えるよう長めに作りました。

これの良いところは、何と言っても、多少いびつでも
目立たない・・・と言うこと。
大雑把街道一筋の私には、もってこい!(笑)
これなら、お友だちにもプレゼントできるかしら。^^

初めて足を踏み入れたビーズだらけのビーズ屋さん(当たり前?)も
魅惑の世界~。

私に、こんな楽しみを教えてくれた友人に感謝です!
これで、私も女子の仲間入り?^m^
[PR]
by ha-ru211 | 2011-06-16 18:53

天然酵母ドライイースト

今週から夏休み。。。8月24日まで、長~い長~い夏休み。^^;

随分前に購入して、すっかり存在を忘れていた
こちら↓
d0111287_81233.jpg

普通のドライイーストとまったく同じように使えるそうで、
早速(消費期限超接近中~)、ロールパンと食パンを。

一次発酵に1時間15分、ベンチタイム20分、二次発酵
1時間20分・・・
普通のイーストよりは、発酵に時間がかかったのは
ぎりぎり消費期限のせい?^^;

d0111287_8163243.jpg

ロールパンの筋!どこへ???(笑)

イーストよりは、少し時間がかかりましたが、
焼きあがったパンは、ふっわふわ~。
パンの香ばしい焼き上がりの香りが、イーストよりも
強く、食欲をそそります~。

息子も、
『お母さん!見て!こんなにふわふわ~~~』と
パクパクむしゃむしゃ、頬張ってくれました。^^

ちょっとイーストよりも割高だけど・・・
天然酵母のパンが、ホシノよりもさらにお手軽に~。

次は何を焼きましょうか ^^

初公開~
[PR]
by ha-ru211 | 2011-06-14 08:42 | パンもお菓子も

ヌテラ

ブリオッシュ。
乳歯↓以外に、三つ編み(影も形も残っていないけれど 笑)にして
食パン型でも焼きました。
d0111287_3161035.jpg


今朝の息子は、これにたっぷ~りのヌテラを。
d0111287_3141723.jpg

ヌテラ、ヌッテ(塗って)らぁ~。
誰も笑ってくれないと分かっていても・・・
言わないと気がすまない。親父ギャグ好きの悲しい性。笑


気を取り直して(笑)

今日は、卒業式です。。。

卒業・・・いつにもまして、長いです!
[PR]
by ha-ru211 | 2011-06-09 18:56 | 家族

何に見える???

以前から欲しいな~と思っていたこの型↓
d0111287_10281262.jpg

お友だちから教えてもらったアメリカのパン?
popover用の型です。
d0111287_1029188.jpg

マフィン型で代用できるので、もったいないかな・・・と
思いつつ・・・セールで20%引きになっていたので・・・
買っちゃった^^

初焼きは・・・
[PR]
by ha-ru211 | 2011-06-08 20:26 | パンもお菓子も

ほっと一息・・・

今朝は早起き(4時!)だったので、ちょっと休憩。
(って、いつもだけど ^^;)
d0111287_10152318.jpg


息子は、今日、明日と一泊でワシントンD.C.へ。
いわゆる修学旅行?

友だちの分も・・・と言うことで、おにぎり8個を
持って(笑)、朝、5時半に学校へ集合~。

そろそろ目的地へ着いたかな・・・。

More
[PR]
by ha-ru211 | 2011-06-03 10:11 | お気に入り

ふた付きバスケット

友人から、とっても素敵なものをいただいちゃいました~。
d0111287_11102377.jpg

可愛い絵でしょう?
これ、バスケットの蓋なんですよ。
もち手を上げれば、蓋は外れません。
d0111287_11111727.jpg


これと同じ感じのものを、以前友人がポットラックのときに
使っていて、
“素敵~♪”
と、目をハートにさせていたら・・・
“フリーマーケットで見つけたから!”と、プレゼントして
くれました。

実は、自分でもフリーマーケットで探していたのですが、
なかなか出会えなかったのです~だから、余計に嬉しい♪

覚えていてくれて、ありがとう~☆

Be proud of him!
[PR]
by ha-ru211 | 2011-06-01 11:08 | 家族