<   2011年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

一年越しの約束

以前、同じ英語のクラスだったイラン出身の
Nさん。
優しくて、お料理上手で、よくクラスに美味しいものを
持って来てくれました。

クラスが終わるころ、
“日本食ランチをご馳走します!"と
約束して早一年。(苦笑)
共通の友人がセッティングをしてくれて
やっと我が家での日本食ランチが実現しました♪
準備中の写真のため、中央のお寿司は
型に入ったまま。(笑)
d0111287_8414975.jpg

d0111287_8424279.jpg


More
[PR]
by ha-ru211 | 2011-09-30 20:38 | おもてなし

明日雨にな~れ?

d0111287_23948.jpg


明日は、息子の日本語補習校の運動会。
今日は、たくさん雨が降ったし、明日の予報も雨。
"中止になれーーー!"
と、何度もつぶやく息子。

実は、彼には鬼門がございまして^^;
それは・・・
"パン食い競争"!

今まで2回参加しているこちらの運動会。
1回目も2回目も、どうにもこうにもパンを
上手く口でとることが出来ず、最下位。><

今年も、それを考えるだけでブルーに。

で、雨降れ雨降れ祈願をしているというわけ。(笑)

ハムパンは、開催されてしまった場合のおやつ。

さてさて息子の願いは届くでしょうか・・・。

2006年2月
[PR]
by ha-ru211 | 2011-09-23 22:54 | パンもお菓子も

抹茶ケーキ

久しぶりに、夏休みの間お休みしていたお菓子教室へ。
抹茶ケーキ
d0111287_1013149.jpg

共立ての卵に、はちみつも水あめも入れました。
アーモンドパウダーも入っていますから、しっとり~。

試食をしてきたにも関わらず、家でもう一度、
ジャスミンティーと一緒にいただきました。

発表会
[PR]
by ha-ru211 | 2011-09-22 16:11 | パンもお菓子も

月曜日

月曜日・・・
若干うつむき加減の息子と対照的に、
朝からご機嫌な私。
世のお母さん方にも、こんな方多いのでは?^m^

息子を送り出した後は、
部屋の片づけをしながら、パンを焼いて・・・
ランチには、厚~くスライスして、のんびりいただきま~す。
d0111287_549303.jpg

コーンをもっと入れたほうがよかったけど(笑)
ふんわり焼けて大満足。

月曜日、大好き(笑)。

火曜日
[PR]
by ha-ru211 | 2011-09-19 13:45 | パンもお菓子も

しょうが焼き

息子の鋭い一言。

"お母さんって、お客さんに出すご飯と
俺たちに出すご飯って、結構違うよね。。。"

ハイ、おっしゃるとおり。(苦笑)

でも母には母の言い分が・・・
"だって、君たち(息子+主人)は、ふつーーーの
ものじゃないと、食べてくれないじゃない!"

例えば・・・男子用メニュー・しょうが焼き。
我が家のしょうが焼き、美味しいんですよ。ホント!
d0111287_9112615.jpg

ポイントは、焼く前にお肉に薄く粉をつけること。
そうすると、お肉も柔らかいし、味もよく絡みます。^^

息子よ、君はしょうが焼きが夕食に食べて、翌日、
お弁当にも持って行きたいほど好きでしょ?
だったら、問題ないでしょ?^m^

Snack Set
[PR]
by ha-ru211 | 2011-09-12 22:07 | 料理

Air Show

d0111287_320076.jpg

車で1時間半ほどの街で開催されたエアーショーへ。

More
[PR]
by ha-ru211 | 2011-09-11 19:17 | 家族

お役に立てたかな・・・

息子のお世話になっている補習校での、寄付集めに
少しだけご協力させていただくことに。

いつものパンを、18cm角で4個。(粉800g)
それを切り分けて、"買ってちょーだい!"
d0111287_3122833.jpg

これと一緒に紅茶のシフォンも、少しだけご用意!

息子が、
"売れ残ったら、どうするの???"と
何回も聞いてくるので(苦笑)、私も心配になって
しまいましたが・・・
優しい方々のおかげで、何とか完売~。ほっ。

返品・クレームは受け付けませんよ!(笑)

お世辞とわかってはいても、
"おいしかったよ~"と言われて、にんま~り。

誰かに喜んでもらえるって、本当に嬉しい。^^
買ってくださった方、どうもありがとう~。
ついでに、売れ残ったら・・・と、ずっと心配してくれていた
息子にも・・・ありがとう ^^

[PR]
by ha-ru211 | 2011-09-10 15:08 | パンもお菓子も

ひとり言

先日、ラジオから何回も流れてきて、耳に残った歌。
Youtubeで調べたら、こんな素敵なMVを発見!
心癒され、そして励まされる歌です・・・。
You Raise Me Up
何人もの方がカバーしている名曲のようですが、
私は、Josh Groban のが好きです~。
このMV、後半は何回観ても鳥肌が立ちます。すごくいい!

*****************************************

旅行中に熱を出した息子。

5日、家に帰ってきてからも、熱は上がるばかり~。

6日、熱がすっきり下がらず、始まったばかりの学校を
いきなり休むことに。^^;
遅れてきた知恵熱か~などと軽く考えていたら、お昼前から
40度に。
耳とのどがいたい・・・と不吉なことも言い出したので、
病院へ連れて行くと・・・
耳を見た途端、先生にっこり。
"間違いなく中耳炎ね ^^"
夜は、体が熱くて眠れない様子。
仕方ない、明日も学校はお休みだ。
(母、明日からPotteryの新クラスだったのに~)

7日、熱は37度台に。ホッと一安心。
熱が下がり、徐々にパワーの戻ってきた息子。
なぜか、私の読み終えた 東野圭吾氏の"流星の絆"を
読み始める。
半分ほど一気に読んで、"犯人は〇〇でしょ!"と自慢げに
聞いてくる。
残念でした~はずれです!笑
明日は学校へいけそうだね~行ってよ!

それにしても、自分の体力が落ちていることを痛感。
息子がもっと小さい頃は、熱を出したりして、3日くらい
夜何度も起こされても、意外と大丈夫だったのに。
今回は、とにかく、身体がだる~い。まぶたはくぼみ、
目の下のくまも半端じゃないし・・・


今さら・・・ドタバタ・続編^^;
[PR]
by ha-ru211 | 2011-09-07 19:55 | お気に入り

小旅行 その2

d0111287_22242454.jpg

美味しいものをたらふくいただき、家族みんな
笑顔で就寝した翌日。

いろいろ諸事情ございまして^^; 下調べ不足のため
またまたコンシェルジェおすすめの観光バスツアーに
乗り込んだ私たち。

そう広くはない市内を、ぐる~と一周。
ほとんどの見所を一気に見ちゃおう~と言うツアー。
これは、楽で良いや~ものぐさファミリーにはぴったり^^v

と思いきや、ぜ~~んぶバスの中からの見物。
一箇所くらいバスから降りて、記念写真を~
したかったわ・・・。

写真を撮っていても、かまわず動き出すバス。
写真ブレブレ~。

かろうじてぶれていないものと言えば・・・

可愛い~お家↑
(今更だけど、石のようなものとその横のブルーのしみ?
は、何だ???)


SCで一番大きなレストラン↓
d0111287_22253156.jpg


黄色い消火栓↓
d0111287_2226490.jpg


って、これじゃ~どこかわかんない!(笑)

市内観光が終わり、向かった先は、サムター要塞↓
d0111287_22295867.jpg

サムター要塞とは・・・
南北戦争はここから始まった・・・と言われている
昔の要塞。日本人の私たちにとっては、ちょっとぴんと
来ないけれど、アメリカの人たちにとっては、とても
大きな意味のあるところ・・・らしいです。


写真だとわかりにくいですが ^^;
一見すべて同じように見えるアメリカ国旗の、星の数が
違うのが、とても印象的でした。
d0111287_22402363.jpg


午後3時ごろ、いったんホテルに戻り、少し休憩して
さぁ~今夜は何食べる?^m^

やっぱりSea Foodでしょ!
[PR]
by ha-ru211 | 2011-09-05 22:17 | 家族

小旅行

d0111287_5204584.jpg

9月5日は、国民の祝日~Labor Day!
我が家のアメリカ生活も、折り返し地点を過ぎてしまったので
連休は貴重!

で、お隣の州~サウスカロライナ・チャールストンと言う
街へ小旅行。
車で約5時間。近い近い。^^v

お昼過ぎにこちらを出発したので、ホテルに着いたのは
夕方。
海辺の町ですから・・・当然夕食はSea Food!

連休とあって、どこのレストランももう予約は一杯・・・と言うことで、

ホテルのコンシェルジェが教えてくれたお店で、待つこと
30分。

中は思いっきりアメリカ~ン♪
好きです~こんな雰囲気。^^
d0111287_523610.jpg

特に気になったのが、こちらのディスプレイ。
フォレスト・ガンプ???

d0111287_5244811.jpg

テーブルの上には、こんなサインも。
d0111287_5255997.jpg
d0111287_5264878.jpg

お察しの通り・・・サーバーさんに用がないときは、"RUN"
用があるときは、"STOP"に。おもしろ~い。


そういえば、外に置いてあったベンチにも、映画の
台詞のようなことが書いてあった!

きっとわからないだろう・・・と思われたか(その通りだけど 苦笑)
私たちには特に説明がなかったのですが、お隣に来た団体様には
"みなさん~映画フォレスト・ガンプは、知ってるか~い?"と。
どうやら、このホテル、フォレスト・ガンプをテーマにした
レストランみたい!


追記: ババガンプ!日本にも店舗があるんですね!知らなかった~。
座ったテーブルにいろんな地名が書いてあったので、ちょっと調べてみたら・・・
東京と大阪にある!お近くの方は行ってみてね~。
http://www.bubbagump.jp/index.html


何だか、わくわくしてきましたよ。^^

いただきま~す。
[PR]
by ha-ru211 | 2011-09-03 20:12 | 家族