<   2011年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

Scone

久しぶりに焼いたスコーン。
久しぶりだけあって、やっぱり不格好。(笑)
d0111287_546499.jpg
d0111287_5473562.jpg


でも、外はさっくり、中はフワフワ。
思い通りのスコーンが焼けて嬉しい♪

聞くところによると、アメリカでは
スコーンはチョコチップやらブルーベリーやら
何かしら中に入れるらしい。
確かにプレーンのスコーンって見たことないかも。
形も三角ばかり?
それはそれで美味しいんだけどね^^。


クリームチーズ&パイナポ〜
[PR]
by ha-ru211 | 2011-11-29 15:44 | パンもお菓子も

Making card

もう連休が終わっちゃった。。。(男子二名)
やっと連休が終わった〜。(母)


今日は友人Kさん宅で初めてのカード作りに挑戦!

こちら、カード作りの達人Kさんのお手本〜♪
d0111287_584153.jpg

d0111287_581658.jpg

小学校中学校と図工、美術の成績が「2」だった私
には、いきなりハードル高し><

それに引き換え、日頃から何でも器用にこなす
友人Yさんは、次々に素敵なアイディアを。

こんなのとか。。。
d0111287_5161176.jpg

こんなのとか。。。
d0111287_5155233.jpg

こんなのも!
d0111287_5163998.jpg

私、いつになく無口。(笑)
結局私は、お菓子に添えるタグを地道に作成。
あまりに地味で乗せるのは控えます。(笑)

自分の美的センスの低さを再認識し、ちょっと辛い日(笑)
ではありましたが。。。
カード作りのいろんな道具に感動〜。
今まで知らない世界だったので、とても刺激的でも
ありました^^

お家も道具も提供してくれたKさんに、
ありがとう〜。
[PR]
by ha-ru211 | 2011-11-28 15:04

Decoration

ツリーを出したからには、飾り付け飾り付け♪

まずは、今年のニューフェイスたちを。
Holiday stress
d0111287_5303714.jpg

Life is grand
d0111287_5315355.jpg

Naughty or nice?
d0111287_532403.jpg

実はこのお三方、主人が見つけて参りました。
ひそかに可愛いもの好きな人。(笑)

息子は、一番上のHoliday~がお気に入り。
もうこれ以上聞きたくない?母の小言。(笑)


何度見てもそれぞれの表情と台詞に思わず笑みが。^^

あとは、シンプルな赤、緑、シルバーの
飾りだけ。
d0111287_5371963.jpg

我が家らしくて良い良い♪

さて、次はどこを飾ろうかな。
[PR]
by ha-ru211 | 2011-11-27 15:29 | 家族

夕暮れ。。。

今日の夕暮れ。。。
d0111287_964144.jpg


More
[PR]
by ha-ru211 | 2011-11-26 09:05 | 家族

Thanksgiving

今年のサンクスギビングはお家でのんびり。
の、つもりだったのですが。。。
我が家の前はすごいことに。。。
d0111287_8455537.jpg

我が家の前、本当は芝生なんですが(苦笑)
d0111287_846213.jpg

完全に同化しているハル(笑)

家族総出で、落ち葉掃除。

息子がブロワー(落ち葉ぶっ飛ばし機)で落ち葉をまとめ、
主人が熊手で残ったものをかき集め、
私は、愛車(手押し車 笑)で落ち葉を道路脇へ。
d0111287_8515117.jpg

“私?見てるだけ。何か?”ハル

二時間近くかかって、やっと終了〜!
d0111287_8542694.jpg


始める前は、正直面倒くさーい!と思ったりしたのですが。。。
身体を動かして汗をかいて、家族で時折会話しながら、
何だか楽しいね〜♪
そして、キレイになったヤードを見たら、とっても良い気分。

こういう時間を持てるのも、この方のおかげかな?(笑)
d0111287_8594952.jpg

まだ降るね。(苦笑)
[PR]
by ha-ru211 | 2011-11-24 18:43 | 家族

花 パン だし

クッキングクラスのときに、テーブルに飾った菊。
こんな色のお花があったらいいな〜と出かけたお花屋さんで
見つけたときは、とっても嬉しかったな。
d0111287_11115941.jpg

相変わらず上手に花がいれられないけど、
お花があるとないとでは家の中も、テーブルも
全然違いますね。もっと上手になりたいな。


今日は久しぶりにコーンマヨネーズパンも焼きました。
焼きたてをお裾分け。喜んでもらえて、よかった^^
d0111287_11145116.jpg


今日は美しいおだしも取れました!
実はクッキングクラス用のものが、何回とっても
にごってしまって。^^; 力が入りすぎた?(笑)
d0111287_11164170.jpg

最近、ずるをして毎日のお味噌汁はインスタントのだしを
使っていました。
主人も息子もその人工的うまみにすっかり慣れてしまったのでは?
と、急に心配になり、今日はちゃんとだしをとった、
という訳なのです。(笑)

息子がどんなリアクションを見せるかな?と思っていたら。。。
「お母さん、今日はかつおの味がする!」と。
わ〜よかった!気がついた!(笑)
「今日のみそ汁は、10点満点中10点だね。」だって。

だしー旨味がわかるのは、フランス人と日本人、それと
もう一国(思い出せない、ごめんなさい)だと以前聞いたことが
あります。
よかった、息子はまだ日本人だ。(笑)

明日からは、毎日だしをとります〜。(当たり前?苦笑)
[PR]
by ha-ru211 | 2011-11-22 20:09 | あれも、これも・・・

11月のクッキングクラス〜

d0111287_10292799.jpg

今日のお気に入りアイティムは、ヴァイオレット色の
ナプキン!

More
[PR]
by ha-ru211 | 2011-11-21 20:27 | おもてなし

クイズ〜私はどこにいるでしょう?

d0111287_9182683.jpg

我が家の前にそびえ立つ、大きな大きなどんぐりの木。

少し前まで、どんぐりがヒョウのようにふって来て
遊びに来てくれる友人に、どんぐり注意報を出したり
しておりました。(笑)

それが一段落ついたと思ったら。。。
落ち葉!落ち葉!落ち葉!(笑)

さて、ここで問題です!
ハルはどこにいるでしょう???
d0111287_10214896.jpg

わかるかな?
では、もう少し近づいてみましょう〜。
これならわかるかな?
d0111287_10224125.jpg

もうわかりましたね。(笑)
d0111287_1023172.jpg


まだまだ降らせまっせ〜と言いたげな木。(笑)
奇麗なバラにはとげがある。
美しい紅葉には落ち葉あり。。。。お粗末!(笑)

[PR]
by ha-ru211 | 2011-11-20 15:15 | 家族

Traditional Menu of Thanksgiving

お世話になっている方からお声をかけていただき、
アメリカ人のお宅で、感謝祭のお料理を
いただきましょう〜♪ 

の会に参加してきました。

11時半に、素敵なお宅にお邪魔すると、すでに
良い香り〜。
13lb(これでも小さめだそうです。笑)のターキーが
焼き上がり!
d0111287_101624.jpg
d0111287_102579.jpg

ターキー以外にもインゲン豆のキャセロール、マッシュドポテト、
サラダなどなど。豪華なランチをいっただきま〜す♪
d0111287_10282732.jpg
d0111287_10284845.jpg

そして、感謝祭と言えば。。。ピーカンパイ。
d0111287_1032158.jpg

パンプキンパイも焼いておいてくれました。
わ〜お腹いっぱい!といいながら、こちらも完食。
あ、いつものことね。

楽しいおしゃべりに美味しいお料理。
これ以上の幸せはないですよね〜今日も満腹天国♪

お家を提供してくださったSさんに、Many thanks!
お声をかけてくださったらAさんに、感謝^^
[PR]
by ha-ru211 | 2011-11-18 09:49 | おもてなし

失敗?成功?

クッキングクラスにご用意したデザ〜ト。
お抹茶とアマレット入りの二色のレアチーズ。
今月は和食系のメニューなので、ゼラチンではなくて
寒天で。
可愛く出来上がったんですけど。。。
d0111287_8481427.jpg

男子に試食してもらったら、「ビミョ〜」との評価。
どれどれ、と私も食べてみたら。。。
確かに「ビミョウ〜」(笑)
生クリームのせいか、食後に食べるにはちとしつこい
お味。(苦笑)

終わりよければ、すべてよし!ということは、
終わり悪けりゃ、すべて台無し〜。
最後の一口って大切ですよね。
で、あらためて作ったのが、ゆるゆる杏仁豆腐。
いちごのマリネをちょこっと乗せて。
d0111287_8532793.jpg

これなら、大丈夫!と思わせて〜

みんなの反応は???
[PR]
by ha-ru211 | 2011-11-17 17:42