<   2011年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Happy Holidays♪

d0111287_22321749.jpg


明後日からしばらく留守にいたしますので、
今年の更新は今日でおしま〜い。

毎年同じご挨拶になってしまいますが(苦笑)、
私の拙いブログを見てくださった方々、
本当にありがとうございました。

みなさまが
大切な人たちと一緒に、楽しいクリスマス、
そして良いお年を迎えられますように。。。




今年は、公私ともに思いもしなかった
ことが、次々に起きた年でした。
いつもはのんきな私も、たくさんのことを思い、
考えました。

今も結論がでないことがいろいろあるけれど、
笑顔を忘れないように、そう心に決めました。

笑う角には福来る。。。
何気なく、ちょっとふざけて使ったりしていた
言葉だけど。。。素晴らしい言葉ですよね。

私がニコニコ笑顔でいたら、私の周りに
プラスのパワーがいっぱい集まって、
それが近くにいる人たちはもちろん、
遠く離れている大切な人たちにも
広がって行く、そう信じて。


おめかしクッキー
[PR]
by ha-ru211 | 2011-12-19 23:03 | ごあいさつ

クッキングクラス 12月

今月の小道具たち〜

ちょっとお腹がでちゃったけど(笑)
クリスマスカラーのボトルカバー。
お友達からのクリスマスプレゼント〜
chaoさん、ありがとう♪
d0111287_48544.jpg

クリスマスの主役たち勢揃い!のグラスマーカー
d0111287_13284143.jpg
d0111287_494596.jpg

キャンドルに見立てたナプキン と 一目惚れの
カトラリー入れ(Utensil Holders)。
d0111287_4145529.jpg

小さく写っているシルバーのツリーオーナメントは
カードネームホルダーに早変わり〜。
そして、みなさんへのささやかなクリスマスプレゼント。

今月は2クラス・7名様ご参加。

ではでは、始めさせていただきます^^

今月のメニュー
[PR]
by ha-ru211 | 2011-12-16 20:33 | おもてなし

Winter Concert

母の大舞台?に続き、今日は息子の大舞台〜。
d0111287_1217294.jpg


8月からミドルスクールでバンドのクラスを
とった息子。

一年ほど前から習っているドラムをやりたいが
ために、バンドのクラスを希望したのに、新入生の
最初の選択肢にパーカッションはなし!

息子はぶつぶつ文句をいいながら、トランペットを
チョイス。
でも、いざ始めてみたらドラムとはまた違った楽しさが!

で、しばらくは毎日一生懸命、家で練習をしておりました。
ハイ、しばらくは。。。(苦笑)

ただクラスが厳しくないらしく、日に日に練習時間は
短くなり、最近は楽器を持ってくるだけでケースを開けること
すらなくなって。

そんなんでは上達する訳はありません〜。

で、あっという間に初コンサートの日を
迎えてしまいました。(苦笑)

私と同じで、態度の大きい小心者の息子。
開始時間が近づくに連れ、言葉少なく、緊張MAX!

でもね〜これだけの人数いますから。(苦笑)
d0111287_12195842.jpg

なんとか無事に終了〜。
遠目から見ても、指が全く曲と合っていないことが
わかっちゃいましたけど(笑)


それでもこういう場面を見ると、あらためて息子が
日本人一人の環境でがんばっているんだな〜と
目頭が熱くなってしまいます。

すでに来年はバンドはやめたーい、と根性のないことを
言っている息子ですが、
その気持ちがまた変わってくれますように〜。

お疲れさま^^
[PR]
by ha-ru211 | 2011-12-15 22:02 | 家族

Christmas Party

お友達の素敵なお宅で、クリスマスパーティ♪
d0111287_9512492.jpg

音符のついた筒状のものはクラッカーでした。ひもを
引っ張ってパンっ!だけではなく、中に番号のついた
ホイッスルのようなものが入っていて、ジングルベルを
演奏(笑)。盛り上がりました〜〜!


今日はポットラック。いろんなものがいただけて
ホント、幸せ〜。
みなさんお料理上手で感心しきり。とても勉強に
なりました!

d0111287_1002149.jpg


食事の前には、プレゼント交換も。
10ドル程度のプレゼントを各自用意。
お友達の奏でるギターを聞きながらプレゼントを
回し、曲が終わったところで手元にあったものを
いっただき〜何だか懐かしい、この感じ。


そして、お楽しみはお家を提供してくれた友人が
二日もかけて作ってくれたこちら〜↓↓↓
オ!ペ!ラ!
d0111287_1052974.jpg

カットしたら、こんなです!美味しそう〜〜〜♡
d0111287_107993.jpg

いえいえ、美味しいです!
アメリカでこんな美味しいケーキをいただけるなんて。
ありがたい、ありがたい。(笑)

みんなで美味しいものをいただいて、たくさん笑って
楽しい楽しい幸せなひとときでした。

次回はいつかしら?^^

実は。。。
[PR]
by ha-ru211 | 2011-12-13 21:36 | その他

Hospitality

週に一度の英語のクラス。
諸事情ございまして、先月は全然通えなかった
のですが、、、
今日は、以前先生をされていたというDさんのお宅での
クリスマス・パーティ!
これは、なんとしても行かねばならぬ〜。(笑)

大きなお家に素敵なご家族が、そして可愛いわんちゃんが
待っていてくれました。
興奮しすぎて、撮った写真は数枚。
それも、ぶれぶれ。(笑)

d0111287_9413367.jpg

これは、ドリンクコーナーのセッティング。
季節の柄のタオルを上手に使われていますね〜。
このアイディアいただき!^^

お子さんが三人、そして三ヶ月のパピーちゃんまで
いるのに、
お家の中はとってもオーガナイズされていて、
我が家を思い出し、深く反省。(苦笑)

キッチンには甘いものコーナーと、甘くないものコーナーに
それぞれ食べ物が用意されていて、みんなでワイワイ
ガヤガヤ、おしゃべりしながらいただきました。

今日はじめてお会いしたDさん。
白いTシャツがとってもお似合い。
そして、とっても朗らか。

私も犬を飼っているのよ〜と言うと、
私の犬、見たい?と
寝室まで連れて行ってくださいました。
そこには、とっても可愛く、そしてお利口そうな
パピーちゃんが。
この子の写真を取り損ねたことが一番悔やまれます〜。
Dさんいわく、
「子供の中で一番可愛いの。」(笑)

いえいえ、他のお子様たちもとても可愛かったですよ。

大切なご自宅を、見ず知らずの私たちに開放してくださる
お気持ちが、とってもありがたいな〜と。
その大らかな心に憧れます。

帰り際、
いつでも、また来ていいわよ〜とDさん。

本当に行っちゃいますよ!(笑)
[PR]
by ha-ru211 | 2011-12-06 15:36 | おもてなし

めざせ!○○○スティック!

ヤマザキパンのナイススティック。
わかりますか?
ながめのコッペパンのようなパンに
半透明のバタークリーム?が挟んである
あれ!

私の父も、そして主人も息子も大好き。
そう言う私も、今まで何本食べたかわからないほど
食べていると思います。

思い出したら、もうすご〜く食べたくなって
しまって。

で、出来上がったのがこちら!
d0111287_9213156.jpg

不適な笑みを浮かべる爬虫類?
d0111287_9223484.jpg

中には、練乳入りのバタークリームを
たっぷり。
d0111287_9242959.jpg

息子の試食後の感想は。。。
「まずくはないけど、ナイスじゃない。」(笑)

いつか、ナイス!と行ってもらえる日がくると
いいんだけど。(笑)
[PR]
by ha-ru211 | 2011-12-05 20:15 | パンもお菓子も

北京ダック

お菓子教室の先生おすすめの中華料理屋さんへ
みんなで。

みんなのお目当ては。。。北京ダック!
じゃ〜ん。
どうよ!この照り具合!
d0111287_7304091.jpg

とか言いながら、北京ダックをレストランでいただくのは
二回目?三回目?程度の私。^^;

でも、皮がパリッパリで美味しい〜。

ガラスープも、旨味満載の優しいお味。
身体が温まります〜。
d0111287_7371571.jpg


そして、これも先生おすすめの、野菜の
湯葉包み。
なぜか、メニューの名前はyellow bird
d0111287_739178.jpg

はじめての味!でも、野菜たっぷりだし、ソースの
旨味を含んだ湯葉がおいしい〜。

それ以外に、チャーハンも豆苗の炒め物もどれこ
これも美味しくて、またまた今日も満腹天国♪

これだけ食べて、一人12ドルというのも嬉しい〜。

私ばかり美味しいものをいただいておりますので、
今度は家族で行ってみよう、かな?(笑)
[PR]
by ha-ru211 | 2011-12-05 18:28 | 料理

お手伝い

息子がお世話になっている日本語補習校で、寄付
集めのお手伝い。

失敗の可能性が一番低いもの。。。
やっぱりこれしかないね。(苦笑)
。。。のはずだったのですが、人相の悪い
ハムマヨパン。
最後に散らした粉チーズだけこげて汚いし、
その上、生地の焼きが甘くて変に白いし。(苦笑)

d0111287_712527.jpg

こちらは型に入れて焼いたコーンパン。
一斤を6等分したら、薄過ぎた〜でも、もう後戻り
できませんでした。
d0111287_7143411.jpg

紅茶の葉を入れ忘れたため、作り直したサブレ。
d0111287_7155527.jpg

ひとさまに、ましてやお友達ではない方に食べていただく、
となると、妙に力が入って失敗続出。
相変わらず、小心者のわたくし。(笑)

でも、みなさんのご好意で、なんとか完売。
来週、クレームが来ていないといいんだけど。

ちょっと嬉しいエピソード〜
ハムマヨパンが思ったように焼けなくて、くさくさしていたら
息子が横から、
‘わ〜美味そう〜食べていい?’と。
‘チーズが何者かわからないし、パンも白っぽいし、
売れそうにないよね。’
と母。
すると、息子。
‘え〜美味そうだよ。俺なら買うよ。’
ですって。

最近、ますます強敵になってきた息子ですが、
一人バタバタしている母を不憫に思ったのか
珍しく優しい言葉。(苦笑)
でも、母はとっても嬉しかったです。^^


それにしても、いつになったら失敗大魔王から
脱出できるのでしょうか。。。
[PR]
by ha-ru211 | 2011-12-03 16:06 | パンもお菓子も

5歳

ハル。
今年の11月19日で5歳になりました。

嫌がる(本当は私が面倒なだけ 苦笑)ので、歯磨き
らしきことはほとんどしたことがなく、食後にお掃除用の
ガムを食べさせるだけ。。。にしていたら、
汚れがずいぶんたまってしまいました。

そこで、5歳になった記念(?)に、歯のクリーニングを。

全身麻酔で行うため、予約日の三日前から抗生剤を
飲ませて、前日夜の10時以降は食べ物を与えないように。。。
して、準備万端!

朝8時ころ、出かける前の
何をされるかまったくわかっていないハル。
d0111287_649567.jpg

ピックアップは夕方の6時過ぎに〜とのことだったので
その通りに迎えに行くと。。。

まだ完全に麻酔が切れていなくて、ぽけ〜っとした
表情。
私が目の前にいるのに、素通りするし。(苦笑)

家に連れて帰って来ても、目がとろり〜ん。
涙が出たのかな?目の周りの毛が固まっています。
d0111287_6544611.jpg
d0111287_6571666.jpg

獣医さんから、食事や散歩を嫌がるかもしれないけど、
一日二日のことなので、心配しないでね〜と言われてけれど、
一食抜いたハルの食欲は、いつも以上。(笑)
でも、食べたとたんこの通り。。。
d0111287_702060.jpg

やっぱり全身麻酔をして。。。のお掃除は身体に負担が
かかるようですね。
明日からは心を鬼にして、ハルの歯磨きに精を出したいと
思います!
[PR]
by ha-ru211 | 2011-12-01 20:41 | 家族