<   2012年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

自分を大切に〜。

お友達のお家で、sushi cake作り。
いつも優しくしていただいているLさんと一緒に。

美味しそうな出来上がり〜♪
d0111287_23313166.jpg

Lさん、アメリカの方ですが、私よりお箸遣いが上手!
私なら手を使ってしまいそうな作業も、お箸でチョイチョイ。
お友達の準備、指導のもと、楽しそうに寿司ケーキを作られて
いました。


友人の用意してくれた野菜たっぷり美味しい〜お惣菜と、
Lさん手作りドレッシングのサラダ、で楽しいランチタイム。
d0111287_23363694.jpg


Lさん。
私たちよりも20歳も上なのに。。。全然そんな風に見えません!
アメリカの方ですが、ジーンズははきません!笑〜
髪にはいつもお花の飾りをつけて(これがよくお似合いなのです)、
お洒落心を忘れない。。。
お肌もつやつやだしね〜。
それに、車の運転時にGPSを使わない!
1,2回来ただけの我が家も、友人宅もアドレスを暗記していて
どちらも迷わずに到着〜。すごい。

そんな彼女に若さの秘訣をお聞きすると。。。
・ストレスをためないこと!
そして、
・自分自身を大切にすること!
だそうです。

彼女は55歳を過ぎてから自分のケアを始めた(運動や
食事など)そうですが、それでは遅すぎたと。
そして、46歳の私は、今!始めるべきだと!^^;
アハハ〜がんばります〜。

20年後、自分が彼女の歳になったとき。。。どうなっているか、
ちょっと考えちゃいました。

彼女のようにキラキラ輝いていられたら、いいな。

先日、無事に?46歳になったわたくし。
今までも語呂合わせ?考えてまりましたが、
今年は、自分を 4(し)6(ろう!)の年!
これに決まり ^^v


知るだけじゃだめなんだけどね^^; 努力せねば...

豆腐のキッシュ
[PR]
by ha-ru211 | 2012-01-30 23:23

いちごのシロップ

いちごとお砂糖、レモン汁を瓶につめて。。。
じわじわ〜と水分が出てくるのを待っております。
このシロップで、きっとキレイなソーダ水ができるはず^^

d0111287_0174680.jpg


d0111287_018641.jpg
[PR]
by ha-ru211 | 2012-01-29 17:15 | パンもお菓子も

無事終了〜。

昨日準備したきな粉シフォン。上手に焼けました!
d0111287_10481398.jpg


今日は、第二回1月クッキング〜の日でした。
初めて参加してくださる方もいて、楽しんでいただける
かな〜と、ちょっと心配でしたが、みなさん笑顔で試食して
くださって、ほっとひと安心。
でも、ローストポークが、前回より固くなってしまって申し訳
なかったです。まだまだ読みの足りない私です〜。

ただ、ありがたいことにみなさんが宣伝してくださって(笑)
来月はクラスが増えそうです。
がんばるぞ〜♪


More
[PR]
by ha-ru211 | 2012-01-27 20:30 | おもてなし

Popovers と ガトーショコラ

今日は、みんなでポットラック!
d0111287_10371956.jpg

クスクスのサラダーーークミンが隠し味!
ドライカレーのポテトグラタンーーー絶妙コンビネーション!
なすのトマトソース焼きーーースライスして焼いた茄子で
モッツァレラを巻き、トマトソースをかけて焼いた手の込んだ
一品!
どれも美味しい〜。

実は、私のクッキングにお付き合いいただいている
方ばかり。みんな、お料理上手。。。かたじけない。。。苦笑


ご馳走様でした^^

そうそう、ただ食べていただけではなく、みんなで
ポップオーバーとガトーショコラを作りましたよ。

ポップオーバー。
お菓子上手の友人Hさんに教えてもらって以来、
とっても重宝しております〜。
文字通り、混ぜて焼くだけ!
そして、美味しいのに低カロリー!
(今日のサイズだと一個40カロリーほど)
なんとポイントの高いこと。オホホ。
Hさん、ありがとう〜。
今日は、お尻側から激写。(笑)
d0111287_10292851.jpg

今日も上手に焼けました♪

More
[PR]
by ha-ru211 | 2012-01-24 20:23 | おもてなし

お隣りさん

一年半ほど前に、我が家のお隣に引っ越して来た
Pさんご一家。
小さなお子さんが二人もいらして、いつもお忙しそうで、
なかなかゆっくりお話しする機会もなかったのですが。。。
最近お子さんがプレスクールに入られたそうで、
奥様Gさん、やっと自由時間をゲット〜〜〜!
早速、我が家にお招きして一緒にお寿司を作ることに。

彼女の巻き巻き寿司はこちら↓
d0111287_982193.jpg

おっと。。。私より上手。^^;
実はお手本を見せて〜と言われて作った私の巻き寿司は
ご飯が少なすぎて、具が多すぎて(苦笑)大失敗。
これは、bad example よ〜と笑ってごまかしましたが
彼女はどう思ったかしら。(笑)


用意した枝豆入りの豆腐ナゲットは、とっても気に入ってくれて
うちの子供も好きだと思う!とレシピをお教えすることに。
少しは名誉挽回できたかな〜。(笑)


彼女の意外な一面に驚いたり、
(なんと今飼っている猫はアフリカから連れ帰った子!)
お互いの子供の話
(4歳の息子君、うちの息子のことがかなり気になっているらしく、
お誕生日に買ってもらったバスケットボールで、うちの息子と
遊びたがっているみたい。何だか嬉しいな。)に大笑いしたり。

思い切ってずっと気になっていたことも、聞いてみましたよ。
「うちの息子のドラムの音、うるさくない?」
彼女、にっこり笑顔で、
「そんなの全然大丈夫!気にしなくていいわよ!」
そして、こんなことも。
「K(うちの息子)、すごく上手くなったわね!」(笑)
そ、そんなにはっきり聞こえておりますか。。。
申し訳ない。^^;

彼女もテーブルセッティングや、お料理お菓子作りが大好き
と言うこともわかり、何だか一気に親近感♪
こんな楽しくて素敵な方が、こんなに近くにいたとは!
Lucky~Happy~^^v
またこういう時間が持てますように。
[PR]
by ha-ru211 | 2012-01-23 15:02 | おもてなし

1月のクッキングクラス

今日は、4名様ご案内〜。
d0111287_8244525.jpg

d0111287_8253529.jpg


More
[PR]
by ha-ru211 | 2012-01-20 18:45 | おもてなし

へんてこパイ

新学期が始まって10日しか経っていないのに。。。
息子の学校四連休〜。やる気あるのか中学校!
はぁ〜。(ため息)

君が休みなら母も休み。(笑)
おやつも超手抜き〜キッシュを作ったときにあまった
パイの切れ端。
冷蔵庫にずいぶん前から眠っていたバトンショコラを
巻いて、焼き焼き。
母のやる気のなさが反映されています。(笑)
d0111287_7553940.jpg

d0111287_7562032.jpg
d0111287_758443.jpg


見た目に弱い息子ですが、チョコレート入りと
なれば話は別。
市販のパイシート、ホント役に立ちますね^^

息子小話
[PR]
by ha-ru211 | 2012-01-17 07:47 | パンもお菓子も

二人の関係

息子とハル。

仲がいいのか。。。
d0111287_10153931.jpg

悪いのか。。。
d0111287_1016834.jpg

いいのか。。。
d0111287_10164571.jpg

悪いのか。。。
d0111287_10172012.jpg

‘しつこいっちゅうねん!’
d0111287_1018868.jpg


主人や私が同じことをしても、嫌がらないのに
息子が口元に顔を近づけると、↑のようにすごい形相に。(苦笑)

ハル、どうやらしつこい男は嫌いらしい。。。
[PR]
by ha-ru211 | 2012-01-15 10:22 | 家族

Bake Eat Laugh

少し前に、Eat Pray Love と言う映画がありましたが。。。
私の今年の目標は、↑かな。
いっぱい焼いて、いっぱい食べて、そしていっぱい笑う!
おいおい、これが目標かい?と突っ込まれそうね。笑

今月のお菓子教室は。。。
バナナのタルト。
d0111287_521088.jpg

d0111287_5203862.jpg

ちょっと甘めのタルト生地を空焼きし、アーモンドクリームを
薄く伸ばし、1センチほどの厚さのスポンジを敷く。
その上に、キャラメルゼしたバナナ(なんと4本分)を敷き詰め、
クリームチーズ入りの卵液をまわしかけ、オーブンで焼成!
なかなか凝っています。

手間がかかっている分(先生の。。。ですが 苦笑)、我が家の
焼きっぱなしお菓子とは違うお品の良いお味がいたしました。

でも、一人でこの行程を全部こなすには一大決心が
必要かも。(笑)

という訳で、やっぱり簡単な我が家のおかし作り。

ガトーショコラ。
いつも焼過ぎてしまうのに、今日は外側サクッと、中は
しっとり〜。良い感じ。
d0111287_5292264.jpg

しかしながら...友人宅へのお土産だったので、奇麗なお皿に移そうと
持ち上げたところ...
Oh, my cake!
d0111287_5304452.jpg

なんてこった...

こういうときは、やっぱりあれしかない〜。
粉糖さま〜出番です!
d0111287_532074.jpg

ずいぶん前に購入していたケーキステンシルが
役に立ちました。

無事に楽しいおしゃべりのお供に^^
[PR]
by ha-ru211 | 2012-01-14 05:39

目玉焼き

気がついたら1月も半ば。
新年のご挨拶。。。はもう遅すぎる?(苦笑)

今年もどうぞよろしくお願いいたします〜。


息子。12歳。
日本にいたら、小学校6年生。
学校で調理実習のひとつやふたつ、経験しているはず。

でも、こちらの学校にはそう言うクラスはありません!

ということで、家で調理実習を^^v

小さく切ったソーセージを炒め、そのあと
目玉焼きを。
意外と上手にできました。^^
d0111287_4594814.jpg

目玉焼き。と一言で言っても、焼き方さまざま。
私の母は、いつも少量の水を加えふたをし、蒸し焼きに。
↑の黄身が白く包まれて、真っ白な目玉焼き〜。
みなさんのお家の焼き方は?


口も手も出さないよう、母はじっと我慢の子。(笑)

息子、自分作の目玉焼きの味は格別だったようで。
ニコニコ笑顔で一気に平らげました。
次は実習は何にしましょうか。

調子にのって。。。
[PR]
by ha-ru211 | 2012-01-13 10:10 | ごあいさつ