<   2012年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Cooking in February

d0111287_23371372.jpg
d0111287_23373672.jpg

d0111287_23384560.jpg
d0111287_23381253.jpg


d0111287_2341925.jpg

2月のクッキング〜
無事に終了!嬉しい♪

今月は4クラス15人の方が来てくださいました。
来てくださったみなさんに心から感謝。

イースターを3月と勘違いして、早々色とりどりの
チョコを散らばせてしまったりもしました。(苦笑)

以前にも同じアイスを食べてもらった友人が
参加してくれた日は、慌ててリンゴのコンポートを
追加。

テンペのカリカリクルトンは、実は一回目のクラス
当日朝の思いつき〜。

頼みの綱のチューリップが手に入らず、ヒヤシンスを
用意したものの。。。いきなりじゃんじゃか切りすぎて
寸足らずに。(苦笑)

とまぁ、まだまだ勉強不足、準備不足のおうちクッキング。
あらためて来てくださる方々に感謝です。

それと、来てくださった方の中にもうすぐお引っ越し
される方が数名。。。
お忙しいところ来ていただいて、本当に嬉しかったです。

みなさんには良くしていただいていたので、とても寂しい。

みなさんのこの地の思い出にもしも、もしも、
我が家のおうちクッキングが加えてもらえたら、
いいな。。。

[PR]
by ha-ru211 | 2012-02-28 23:34 | おもてなし

初鑑賞

d0111287_23333228.jpg

お友達のお子さんが出演されるバレエの発表会へ。
実は、ちゃんとバレエの公演を鑑賞するのは
初めて!

正直、子供たちの発表会。。。と言うので、
可愛らしい〜だけのものかと思っていたら。。。

とんでもない!
見応え満点の美しい舞台。
子供。。。と言っても、小学校高学年から高校生まで
ですから、本格的。

お友達のお嬢さんも、笑顔を絶やさず軽やかに踊って
らして、素敵〜。

見ているだけで優雅な気持になりました。

誘ってくれた友人に感謝^^

More
[PR]
by ha-ru211 | 2012-02-19 23:21 | お気に入り

チューリップ

今日は第2回2月クッキング〜
d0111287_9445091.jpg


お花がね。。。相変わらず上手に用意できません。

困ったときのチューリップ頼み!
ぽいっと花瓶に入れても、何だか可愛くまとまって
くれる。。。はずだったのに。。。
今日は、暴れん坊。(笑)

きれいな色に多少救われましたが(と、思いたい 笑)
ホントお花って難しい。

今月は、あと2クラス、8名様がご参加予定。
次回はもう少し工夫を(苦笑)。
[PR]
by ha-ru211 | 2012-02-17 19:42 | おもてなし

新作♪

trivet & chopstick rest
d0111287_12232396.jpg


クッキーカッターでフォークとスプーンを抜きました。
d0111287_12264577.jpg


フォークの先が細すぎて、きれいに抜けないーーー!
で、これはスプーン&へら。(笑)
d0111287_1228015.jpg


きれいに取れたスプーンをそのまま箸置きに。
d0111287_12284227.jpg


残念ながら焼くと粘土が縮まるので、もとには
戻りません。あしからず。^^
d0111287_1230625.jpg


いつも思い通りにならない陶芸ですが、今回は良い感じ♪
嬉しいな。
[PR]
by ha-ru211 | 2012-02-16 12:20

surprise presents

先週の事。

のんべえ様ご一行(笑)とランチへ。
のんべえ(しつこい? 笑)様たちにはぴったりかも!と
丁度美味しい酒粕をいただいたので、酒粕のケーキを焼いた
のに、出来が今一でお渡しできず。

だったのに。。。

可愛い可愛いハンドメイドをもらっちゃった^^

アクリルたわし〜
色も形もいろいろでLovely~♪
ありがとう〜Wさん!
d0111287_6141320.jpg

大切に使わせていただきます。

のんべえケーキ、リベンジしなくっちゃ。

そして、日本から。。。
[PR]
by ha-ru211 | 2012-02-15 06:09 | いただきもの

バレンタインデー〜17年後

今日はバレンタインデ〜♡
d0111287_4202885.jpg


結婚したばかりの頃は、お料理にケーキ、
そしてプレゼントもいろいろ悩んで用意したけど
。。。あれは遠い過去の話。(笑)

それでもケーキくらいは、ね^^

とか言って、実益をかねて、今月のお菓子教室を
今日お願いしていた どこまでも手抜きな私。(笑)
主人も結婚当初、17年後に可愛い妻がこんな変貌を
遂げるとは夢にも思わなかったでしょうね。(笑)


今月のケーキは。。。
共立てのスポンジケーキに、ジャムを挟み、クリームチーズと
ヨーグルト入りの生クリームでデコレーション。

見た目よりさっぱりして、たくさん食べられそう〜。

このまま主人へ〜で、今頃思い出した!主人は
ラズベリー苦手でした。
手抜きを通り越して、嫌がらせ?(苦笑)
[PR]
by ha-ru211 | 2012-02-14 10:54 | パンもお菓子も

コーンパンの会

d0111287_22455683.jpg

自分でも不思議なのだけれど、これだけはいつも
上手に焼けるコーンパン。

ありがたいことに、お友達、そのお子様に大好評〜♪

そこで、またまた調子に乗って我が家で
"コーンパンを囲む会" みんなで作っちゃおう〜。

とか言いながら、作りながらも話はあちらこちらへ
飛び飛び〜。
み、みんな、わかってもらえたかしら?
ちょっと不安^^;

ランチの準備をしている間に、ネームカードを作成
してもらいました。
なぜかこれ、盛り上がっちゃうのね。
隠れた人気コーナー(笑)。
d0111287_22484093.jpg


ランチのお供のオリーブオイルの白パン。
今日は調子よく、フワフワにできました〜。
d0111287_2254651.jpg


焼きたてコーンパンは、お土産に。

おそらくみんなの頭の中では、パン作りが途切れ途切れ。
もう一度全員集合〜した方がいいかな。(笑)



 

仕返し?
[PR]
by ha-ru211 | 2012-02-13 17:24

combination

昨日初めて行ったインド料理のバッフェ
d0111287_12305525.jpg

近くにいたインド出身らしき方が教えてくれた
good combination!  
写真上にうつっている揚げパン(プーリー?)と
ジャガイモのカレー。
さくさくのパンととろけそうなジャガイモ。
確かに相性バッチリ!

そして今日ランチにいただいた思いがけない
good combination!
d0111287_1234535.jpg

pear(梨)と  arugula(ルッコラ)のサンドイッチ。

これこれ!予想を大きく上回る美味しさ〜♪

一緒に食べたお料理&お菓子名人の友達分析に
よりますと。。。
トーストしてバターを塗ったパンで、イチジクのジャム、
軽くトーストした薄切り梨、ルッコラ、ゴーとチーズを
サンド!

歯ごたえシャキシャキの梨と、とろっとしたイチジクの
ジャム。
そこに濃厚なゴートチーズ。これらをルッコラの苦みが
上手く調和させてくれています〜。
(この説明でわかってもらえるかしら^^;)

とにかく、友人と二人、唸りながらあっという間に完食。
ご馳走様でした^^

私もgood combination見つけたいな〜。
それには、いろいろ食べなくっちゃね。^^v
[PR]
by ha-ru211 | 2012-02-09 17:27 | 料理

Pottery

d0111287_2123758.jpg

d0111287_213061.jpg

ずっとやってみたかった陶芸を始めて
一年。

これがね〜なかなか(苦笑)。
思ったようにできない、と言うより、できたものが
できたもの。←意味分かる?

ただ、ちょっとだけ進歩したな、と思えるのは、
厚さを調節できるようになったこと^^

形はいびつだけど、以前よりは軽い物が作れるように
なりました。
初期の物はホント重い。。。

ろくろを回しながら、自分の不器用さにがっかりする
こともしばしば。

でも、続ければ、少しずつでも前進できるのかな。
[PR]
by ha-ru211 | 2012-02-08 07:56

the setting sun

d0111287_20441830.jpg


ドラムの練習の帰り道。

思わず感嘆の声を上げてしまった夕日。

後ろのシートの息子に、
「すごいよ、すごいよ、夕日が!」と
声をかけると、

息子もIPod touchで、写真を撮っていた。

「すごいね。」

もうすぐティーンエイジャーになる息子。

接し方に迷う事があるけれど、

同じ夕日を見て、同じように感じられた事が

とても嬉しく、何だかほっとした。
[PR]
by ha-ru211 | 2012-02-06 22:38 | 家族