<   2014年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

taking a nap



家の中でずっと飼っているせいか
ハル、とても寒がりです。犬なのに。。。

その上、使えるものは何でも使う派。笑

昨日は、息子がたたんだパジャマのズボン

d0111287_20311237.jpg

今日は、脱ぎ捨てたパーカー

d0111287_20314983.jpg

を、枕に熟睡中。

あまりに気持ち良さげで、私もちょこっとお付き合い。。。




[PR]
by ha-ru211 | 2014-01-22 20:34 | 家族

Cozy time



いつもは息子と一緒にささっと済ませて
しまう朝食ですが
今日は、一人になってから
ゆっくりのんびりいただきました。

バターを大きい粒で残したスコーン。
さっくさくで美味しい〜。

d0111287_1672516.jpg

ネームカードも書いてみたりして 笑
先日100均で見つけた時計のクリップ。
可愛い〜♪
日本の100均!本当に優秀〜。

d0111287_168513.jpg

そしてそのまま。。。
クッキーに再チャレンジ!
今日は、バレンタイン仕様〜
誰にあげるんだ??? 笑

d0111287_1682718.jpg

もう少しドロップの色がキレイに出ると
いいな〜。

また作ります♪







偶然?必然?
[PR]
by ha-ru211 | 2014-01-22 16:09 | パンもお菓子も

cookie with candy



正式な名前はわかりませんが。。。
一度作ってみたかったクッキー。

小さな型で真ん中を抜き

d0111287_21125459.jpg


そこに砕いたドロップを乗せて焼くと〜

d0111287_21134125.jpg


ちょっとわかりにくいですが。。。
真ん中はティーポットです〜
d0111287_21144682.jpg


なかなか可愛い〜 でしょ?
息子は、まったく反応無し。。。苦笑
でも、きっと姪っ子ちゃんたちは喜んでくれるはず!
お願い、喜んで〜 願
クッキーをもう少し薄くした方が
真ん中の色がもっときれいに見えるかな〜
と言うことでまた挑戦しますよ!
今年の私は「努力!」
ですから〜
いつまで続くやら? 笑



[PR]
by ha-ru211 | 2014-01-20 21:21 | パンもお菓子も

             牡蠣のブルスケッタ


昨年末に主人のお母さんからプッリプリの牡蠣を
たくさんいただいたので
塩水で洗いフライパンで水分が飛ぶまで炒め
にんにく、ベイリーフ、唐辛子と共に
オリーブオイル漬けに。

その子たち、そろそろ食べごろ〜^^v

リーンなパンを焼きこんがりトーストし
どーんと牡蠣を乗せ、いっただきます〜

d0111287_2031756.jpg
d0111287_2033976.jpg


まるっきり下戸のわたくしも、
ワイン頂戴!と言いたくなるような 
イメージイメージ 笑
美味しさでございます〜。




[PR]
by ha-ru211 | 2014-01-20 20:07 | 料理

             暮らしの教室 1月



先日参加した親分先生の 暮らしの教室
今月も素敵でした。。。


d0111287_1185497.jpg

d0111287_1191853.jpg

d0111287_1194675.jpg
d0111287_11101024.jpg


先生のお教室は、
五感すべてに刺激いっぱいです。



[PR]
by ha-ru211 | 2014-01-19 11:11

今年の運勢

先日の初詣でひいたおみくじ。。。

やったー大吉!
d0111287_1022524.jpg


“意思を強くもち、努力!”
すれば。。。
出世する?

努力します。。。笑

More
[PR]
by ha-ru211 | 2014-01-18 10:31

Love cupcakes❤

自分で作っておきながら、、、
目が♡!
d0111287_2032492.jpg

お花があっちこっち向いておりますが。。。苦笑
d0111287_20321883.jpg


アメリカのレシピ本を参考に作った今日のカップ♡ケーキ〜

マフィン生地は、半分
バタークリームは、4分の1
(オリジナルはバター100gに対して粉糖400g。ぎょっ!)
に、砂糖を減らしたけれど。。。
充分甘い〜笑


いつもは生クリームでデコしますが
今日はバタークリームを。
くどくなりそうで敬遠していましたが、
やはり、カップケーキには生クリームより
バタークリームの方が合うかも。

それに、生クリームよりも奇麗にデコ
できるような。。。

それにしても、
どうしてカップケーキ作りは
こんなにアドレナリンが出るんでしょ?
so exciting でございます。^^
[PR]
by ha-ru211 | 2014-01-17 20:47 | パンもお菓子も

きなこアンパン

今年の初焼きは、、、
きなこあんぱーーーん!

粉の10%をきな粉に置き換え
焼成前にうすーく水をはけで塗り
きな粉をふりかけたら
美味しそうに焼けました♪

d0111287_1524369.jpg
d0111287_1525164.jpg

きな粉効果?
もっちもちのパンになりましたよ。
息子にも(ハルにも 笑)大好評〜。

d0111287_1535523.jpg
d0111287_1542080.jpg

もう少しあんが甘い方がバランスが良かったかな〜

久しぶりに焼いたパンが、上手に焼けましたので。。。
ちょっと調子に乗って 笑
次も焼いちゃおー。
[PR]
by ha-ru211 | 2014-01-13 15:07 | パンもお菓子も

集大成?

d0111287_2345535.jpg

去年後半、ほぼ三ヶ月、毎週通ったウィルトンのクラス。
12月でコース3のガム&フォンダンクラスを終了しました。

最後に作ったデコレーションケーキ。

よぉーく見ると(見なくても?苦笑)
粗だらけですが。。。

色も、デザインも、自分の思ったように出来上がり、
大大だーーーーい自己満足!笑

d0111287_2362569.jpg

可愛い〜♡

毎週大荷物で新幹線に乗って、途中ばててしまったときも
ありましたが、コース3まで続けてよかった〜。
経験して無駄なことって、やっぱりないですね。

今年も、
“とりあえずやってみよー”精神、忘れないように。。。
[PR]
by ha-ru211 | 2014-01-09 23:12 | その他

美味始め

習い事始めは、、、
親分先生の お野菜教室。

テーブルセッティング、どうしたらこんなアイディアが???

d0111287_10182247.jpg


食べ(+寝 笑)正月明けにぴったりの
優しいメニュー。
餃子も、お肉無しです〜
さっぱりしていてたくさん食べても胃がもたれず。。。^^v

d0111287_10212758.jpg


デザートは、素朴な味の 鬼まんじゅう〜
こちらも胃に優しく、気持ちもほっこり。
d0111287_10241122.jpg


ランチョンマット代わりの半紙には。。。
d0111287_10243342.jpg

先生のご主人作だそうです〜素敵!

今年も、たくさんの美味しいものに出会えますよーに。
[PR]
by ha-ru211 | 2014-01-09 10:26 | 料理