パンのこと・・・つづき


プチ育児ノイローゼから私を助けてくれたパン!・・・
しばらくは食パンコースを楽しんでいた私でしたが、食パンだけでは物足りなくなって、初めて
シナモンロールを作りました。
確か、レシピは栗原はるみさんのものだったと思います。・・・これが、ほんとーにおいしかった!
カロリーなど気にせず、何個も食べてしまったのを覚えています。あの頃の私のおっぱいは
かなり甘~いおっぱいだったのでは。(苦笑)
それからは、ほぼ毎日HBにこねてもらった生地でパンを焼き、食べ、ストレスを発散して
いましたね~。子供が寝た隙をねらっていたので、焼き上がりが夜中の1時、2時、というのも
珍しくなかったですね。それで睡眠時間がますます減っても、不思議と元気でした・・・
あれからずいぶんと時間が経って、子供も小学校に通っています。もう少し小さいときは
一緒にパンを作ったりしたのですが、私があれこれ口を出してしまったせいか、最近は
食べる専門です・・・ざんねーん。


d0111287_9563931.jpg
[PR]
# by ha-ru211 | 2007-02-28 07:41 | パンもお菓子も

パンのこと

今日はパン作りのことを書きますね。
パン作りは、息子が生まれてから始めたので、足掛け7年くらいになります。
実家に眠っていた、むかーし昔の(多分第1号くらいじゃないかな・・・)ホームベーカリーを
もらってきて、食パンを焼いたのが始まりでした。最初の頃は“食パンコース”で、ひたすら
焼きあがるのを待つだけ。それでも、パンの焼ける匂いがしてくると、そわそわして、“あと10分!”が待てなかったりしたものです。
今思うと、あの頃の私は『プチ育児ノイローゼ』でしたね・・・(笑)
とにかく、よく泣く子で、毎日睡眠時間は2~3時間だったように思います。
そんな私を助けてくれたのが、“パン”でした。
d0111287_1031234.jpg
[PR]
# by ha-ru211 | 2007-02-25 17:37 | パンもお菓子も

はじめまして・・・ドキドキ

こんなに緊張したのはいつぶりでしょうか・・・?文字を打つ手が震えております。
ずいぶん前からブログに興味があったものの、我が家のPCがあまりに旧式だった
こともあり、長い間、躊躇していました。
今回、我が家に新しいPCが来たのを機に、ブログを始めさせていただきます。
大好きなパンやお菓子作りのこと、最近目覚めてしまった習い事のこと、にぎやかな
家族のことなど少しずつ私のページを増やしていけたら、と思います。
見てくださる方がいらっしゃるのか、とっても不安ですが・・・。

それにしても、私ったら!ブログマニュアルによると“5分でOK!”のはずの設定に
一体、何時間かかっているんでしょっ!
本当は、写真なぞも取り入れたかったんですが・・・
これ以上続けると、風邪を引いてしまいそうなので、今日はこの辺で・・・
[PR]
# by ha-ru211 | 2007-02-24 00:53 | はじめまして