タグ:あこ天然酵母 ( 15 ) タグの人気記事

maru maru

パンでロシアンルーレット~いよいよ本番・・・。どなたの口に入るのやら・・・。

前回のものは、"ふつうにおいしい・・・"と言う感想をいただき、ちょっと複雑~^_^;
おじさまたちは、もっとシゲキを求めているらしい・・・。
主人と試食をした結果、5gの生地に直接わさび またはからしを入れる
ことに。
d0111287_17443050.jpg

d0111287_17504290.jpg

これはなかなかシゲキテキ~なはず!
でも食べていただくのは、上司の方々ばかり・・・ボーナス査定、下がりませんように。

そして残りの生地は、10gずつ丸めて。とんがりっこ含む・・・。
d0111287_17523566.jpg

焼きたてのあつあつ~をバターとからめ、さらにグラニュー糖をたっぷり
まぶして・・・シュガバタ・ボール!
d0111287_17541648.jpg

懐かし~い給食の揚げパンのような・・・(30年ほど前の話。わかっていただけるかな?)
ついついパクパク。これが最後!と言いながら、もう一個・・・。また食べ過ぎた!!!

そして、もう一つ丸めたのは、息子の大好きな あこちゃんブリオッシュ。
今日は、プリーツカップに入れて、少しおめかしを・・・。(^-^)v
d0111287_9254913.jpg

グフフ。可愛い~♪(オタク街道まっしぐら~!)

最近、maru成形のパンばかり。そして、私の身体も、marumaruしてきました!
パンが作り手似?なのか、作り手がパン似?なのか・・・。
(って、ただの食べすぎ&運動不足じゃん!・・・と、息子の声が・・・。)

**********************************************

息子の春休みが始まり、PC時間が思うようにとれません。
お友達のところへも、なかなか遊びに行けません・・・ごめんなさい。
あ~~~早く来い来い!新学期~!(あと、14日・・・)
[PR]
by ha-ru211 | 2008-03-22 17:56 | パンもお菓子も

黒糖パン と マフィン

今日は、ずっと雨で、肌寒い1日でした。
我が家は祝日は主人が休みではないので、息子とハル、私の三人で
のんび~り。
たまにはこんな日もいいですね。

息子にいつもより長いゲーム時間をプレゼント!
(と言うと聞こえはいいけど、単に自分の時間が欲しかっただけ?)
その間に、母もストレス解消~♪
あこちゃんで黒糖パン。ねじねじツイストのリベンジも!
でも・・・こんな程度・・・。
(寝転がってテレビを見ている ダイナマイト・ボディ主婦→私・・・)
d0111287_23335048.jpg

半分はいつもの○パンにして、中にクリームチーズ。・・・このコンビ、おいしいよ~。
(大胆な空洞~かまくらでお餅を焼いているみたい・・・)
d0111287_23365517.jpg

私のパンより○マザキパンの方が好きな息子・・・でも、これは"まあまあ"との
評価。ま、いいか・・・。

もう一つどうしても作りたかったあこちゃんマフィン!
先日の初挑戦で、ちょっと物足りないかも・・・なんて生意気なことを言ってしまい
ましたが、翌日食べたら、とっても美味!
粗熱も取れぬ間に口に入れてしまった 食いしん坊な私がイケマセンデシタ。

ブルーベリー&ストロベリー と クランベリー&くるみ 
d0111287_23411952.jpg

ぐっと我慢で、明日の朝ごはんに~。

マフィン。今日は室温で5時間。
その後外出したので、2時間ほど冷蔵庫で待機。
そして、1時間常温において焼いてみました。
やっぱり、ちょっと膨らみが足りないかな~。

お味はどうだろう~? 明日が楽しみです♪
[PR]
by ha-ru211 | 2008-03-20 23:49 | パンもお菓子も

毎度あり~♪

昨日で息子の学校も終了~。
二年生、無事(多分 ^m^)終えることができました。
何とか三年生になれそう~お疲れ様!

今日から18日間(数えました!)の春休み・・・。私の眉間の怒り皺・・・。
これ以上深くならないように・・・無理だな~・・・。

**********************************************

昨日のこと。
二週間ほど前に、お知り合いの方にお届けした"パン・三日分"。
その後、連絡が途絶えたらどうしよう~などと思ったりしましたが、
ありがたいことにまた"パン食べた~い!"のご連絡。
今回は、"シンプルで、凝っていない"パン。
ご安心を!私、凝っているパン、作れませんから!(^-^)v

と言うわけで、いつもと変わらない我が家のパンたち。
d0111287_20153980.jpg

ガハハ! 丸め成形ばかり・・・。

ハッヒッフッヘ フォ~あこちゃん酵母で・・・
グラハムパン~
d0111287_20163432.jpg

カレンズ・レーズン~ (クープもトークも?相変わらずキレの足りない私…)
d0111287_20171895.jpg

ふわふわ白パン~ (ガス抜き不十分?水玉模様~ラララ~♪歌ってごまかす)
d0111287_20183172.jpg

グラハムスコーン~多分4日目・・・
d0111287_2028023.jpg

こだまくんで・・・
フォカッチャ~(ぶぅまるちゃんのフォカッチャがとーてもおいしかったのでまねっこしたかったのに、
あるはずのじゃがいもがない!残念~でもトッピングはまねっこさせてもらいました~)

d0111287_20235367.jpg


こうやってお届けするパン。作るときには、いつもよりぐっと緊張します。
その緊張感が、なかなかいいのです。
日ごろ、だらだらしすぎているからだぞ~と主人の声が・・・。

前回のときも、それぞれのパンの感想を丁寧にいただきました。
自分では気がつかない点がいっぱい!とても勉強になりました。
こう言う機会をいただけたことに、感謝感謝~。

さて、次回はあるのか!!!
[PR]
by ha-ru211 | 2008-03-19 07:23 | パンもお菓子も

マフィン

先日作った"バナナ・メープル・マフィン"(くるみ入りもあるでよ~)
A.R.I さんのはちみつマフィンのレシピを元に、はちみつをメープルシロップに
して、熟れ熟れ~熟女バナナを1本入れました。
d0111287_0364894.jpg

しっと~り、おいしく出来ました。

そして、今日は、あこちゃんマフィン!初挑戦~^-^v
fumiさんの新しい本を参考にさせていただきました。
d0111287_0393791.jpg

材料を、ただ順番に混ぜていくだけ!簡単です!
レシピでは、暖かいところで4~6時間置く・・・とあったので、真ん中をとって
5時間待ちました。(笑)

180度で、20分~出来上がり♪
(本の写真と比べると、ちょっとボリュームが足りません。もう少し待ったほうが
よかったかも。)
d0111287_043464.jpg

マフィン・・・のはずだけど、香りはパン・・・あこちゃんだから当たり前か・・・
それに、ブルーベリーの色が流れ出し、人相悪し・・・(笑)

初あこちゃんマフィン! 一ついただいて見ま~す。
d0111287_0482458.jpg

う~ん? あら? あらら? 何だかとってもさっぱりしております。
バターの量も関係あるとは思いますが・・・こってり好きの私にはちょっと物足りないかも。
でも、すごく懐かしい感じ~子どもの頃食べたおやつ・・・そんな感じ。

もう少し、研究してみます。 
[PR]
by ha-ru211 | 2008-03-18 00:57 | パンもお菓子も

さすがのあっこちゃん!

あこちゃんを起こそうと、準備をしたのが月曜日の深夜12時。
あこちゃんの酵母起こしは、33時間ほどなので、水曜日の午前9時ごろに
できあがり♪・・・だったのに、すっかり忘れてお出かけしてしまった!

外出から戻り、キッチンにはいって "ぎょぎょ!" 
その時点で、39時間が経過!待ちくたびれたあこちゃん。いつもより色が濃く、
何よりも匂いがきっつ~い!
処分しようかと思ったものの・・・
100gものあこちゃんを諦めきれず、 えーい!焼いてしまえ~。

あこちゃんの(ちょっと黒い 笑)白パン。
d0111287_1434149.jpg

中は、ふんわ~り。
d0111287_14441879.jpg

念のため、もう一種。 ライ麦レーズンパン。
d0111287_1447395.jpg

外は、バリッと!中は、モチっと! 香ばしい~♪
d0111287_14485560.jpg


あんなにきつかった匂いもどこへやら~? 何だかいつもより上手に焼けちゃった?
あこちゃん~君はすごいよ~。

そうか!
あこちゃんは、"テクマクマヤコン・・・"の あっこちゃんではなく・・・
"ハッヒッフッヘフォ~"の あっこちゃんだったのだ!
頼りになるぜ~^-^v

でもでも、200gを8分割した白パンと、4分割したライ麦パン。
なぜか、同じ大きさ????
d0111287_14561926.jpg


Happy~♪
[PR]
by ha-ru211 | 2008-03-15 15:06 | パンもお菓子も

焼っき焼き~!

昨夜から、モーレツ焼き焼きモードに突入! 

あこちゃんで三種類のパン。

あこちゃんで初ベーグル。
プレーン と ♪ペッパー~・チーズッ♪(歌ってね♪)

d0111287_14419100.jpg
みかさんのホシノ・ベーグルのレシピを参考にさせていただきました。
本当は、油脂が入っていませんが、つい出来心で…苦笑
オリーブオイルを小さじ1ほど入れてしまいました。だって、全然まとまらないの…。イジイジ
そのせいか、ちょっとソフト?
でも、やっぱり焼きたてのおうちベーグルのお味は、格別!

お次は~。
毎度おなじみ♪ ブリオッシュ~。
今日は、徳永久美子さんおすすめの紙型で!だけど…
型が大きすぎたようで(途中で気がついても、見てみぬフリしたワタシ…笑)
はらぺこアオムシ? 微妙なカーブがやけにリアル。
d0111287_14503955.jpg
でもね、でもね。中は…
d0111287_14521225.jpg
ふっわふわ~~~。徳永さんの本によると、紙だと熱の伝わりがソフトなんだそうです~。
息子が大喜びで、おやつに食べました! 

もう一つは・・・
こちらも初挑戦! クランブル・パン。…なんですよ、これ! 苦笑
d0111287_1456315.jpg
できそこないメロンパン…ではありません、念のため。

実は、クランブルと言うものをはじめて作りまして、張り切りすぎて粉とバター
混ぜすぎてしまい…苦笑
ポロポロ…で、いいところを、サッラサラ…にしてしまいました…。
ここでもまた…『レシピをよく読みましょう~』でした。 
これは、見た目で息子からは却下。 
仕方がないので? 私のおやつに~♪ サクサク控えめでも、自分で作ったものは
おいし~いです。

でも、思う存分の焼き焼きタイムに大満足~。
私にやる気をおこさせてくれた お友達に感謝! です。^-^


 

実は、まだ焼いています…
[PR]
by ha-ru211 | 2008-02-19 14:56 | パンもお菓子も

パン・ビヨリ

今日は、ぽかぽか良いお天気。
パン日和となりました。

昨夜こねておいた、あこちゃん酵母のパン、二種類。
二次発酵は、窓辺で。
おひさまの力で、どうぞ、おいししく発酵させてくださいませ~。
と、いつでも他力本願な私・・・。

その間に、ちょっとお茶をいただきます~。
d0111287_14324928.jpg

先日、Mayuさんにいただいた 新潟のお土産『りゅうと』。
ぬれせんべい?と言うのでしょうか、しっとりしたおかきです。
レンジで30秒ほど、チン! すると、柔らかくなり食べやすいお餅みたい!
ちょっと甘めの醤油モチ? とってもおいしいです!
二個目は、お抹茶を振りかけていただいてみました。これも、おいし~い。
さて、三個目は? 私はいくつ食べたでしょう? 笑
Mayuさん。ご馳走様でした♪


おひさまのおかげで、ぷっくりとふくらんだパン。
今日は…あ、。今日も…くるみパンです。
最近、同じような写真ばかりですね…。
d0111287_14435284.jpg

くるみの食感を残したい!と大きいまま入れたら、ごつごつして
いびつな形に…。いつもながら、ザッパちゃんな私。
でも、おひさま効果?ふんわり優しいパンになりました。

そして、もう一つ…。

ちょっとだけよ~
[PR]
by ha-ru211 | 2008-02-11 14:53 | パンもお菓子も

今年の抱負

今年の抱負・第一弾・・・
あこちゃんのくるみパンと、ブリオッシュを上手に焼けるように
なりた~い!

最近、ますます寒くなって気温が上がらないので、発酵時間が
なかなか読めません・・・。
先日は、午前中のんび~り作り始めたので、焼き上がり・・・
こんな時間に。夜中の・・・です。 苦笑
d0111287_7552334.jpg

その上、すぐに硬くなってしまう・・・
温めなおせば、何とかふんわり~いただけますが。
まだまだ発展途上~です。

こちらは、またまた"白神さんちのこだまちゃん~♪"~で。
すり&炒り黒ごま た~っぷり入れちゃいました。
またまた表情いろいろ・・・なロールパンたち~苦笑
d0111287_803542.jpg

以前、主人の母にこだまくんのパンを食べてもらったら
"懐かしい味がするね~"との感想。
良心的解釈にて・・・素朴なおいしさ・・・と言うことで! 苦笑
でも、私は・・・好き♪
[PR]
by ha-ru211 | 2008-01-23 08:03 | パンもお菓子も

ありがとう~*

d0111287_1533137.jpg

気がついたら31日!
相変わらず やらなくっちゃ!リスト はいっぱいなのに・・・
黒豆を煮ただけで・・・すっかり、我が家はお休みモード。
昨日はTVで"ごくせん"の再放送を家族そろって全部見て
しまった・・・>_<。

年越し決定のリストの中で、一つだけどうしても年を越せない
ご挨拶~^-^

****************************************

今年の二月にブログを始めて、まさかこんな風にたくさんの方と
お話ができるようになろうとは、本当に夢にも思っていなくて、
今、こうしてお友達の顔(勝手なイメージです ^m^)を思い浮かべながら
ご挨拶ができることを、心から幸せに思っています。

去年の今頃の私が見たら、驚くだろうな~。こんな私。

私のつたないブログに遊びに来てくださった方、みなさんに
感謝、感謝です。
みなさんのおかげで、とっても幸せな一年となりました。
本当にありがとうございました。

来年は、パンやお菓子の腕だけではなく、お笑い部門も?
強化していきたいな~なんて、思ったりしています ^m^

来年も、どうぞよろしくお願いいたします^-^

みなさんも良いお年をお迎えください~。

焼き納め・・・
[PR]
by ha-ru211 | 2007-12-31 02:32

クリスマスの思い出

少し更新を怠っておりました・・・。
その分、今日は長い!です。
この忙しい時期に・・・恐縮です・・・。

今年のクリスマス。
楽しいことがたくさんありました。

息子と一緒に、サンタさんへのプレゼント、クッキーを作りました。
うさぎ、飛行機、手裏剣?。
d0111287_0314186.jpg

お砂糖とかチョコレートとか、何か乗せようか?
と息子に聞いたら
"サンタさんは太っているから、何も乗せない!"との答え。
どきっ!

実は数日前、ゲームの時間を守らない息子と私とで
いつものバトル。
"そんなんじゃ、サンタさんは来てくれないからね!"と
言う私の意地悪な言葉に、
"サンタなんて、来なくていいもんね!"と言い返した息子。
おーーー!呼び捨てかい!さん、くらいつけなよね!と私。
"今のは、絶対サンタさんに聞こえたよ!"と、とどめの一言。
ホント、大人げない私・・・。

こんなことがあり、もしかしたら来てくれないかも・・・と言う
不安がぬぐいきれないまま迎えたイブ。

翌朝、クッキーがなくなり、プレゼントが置いてあるのを見つけた
息子は、本当に嬉しそうだったのでした。

賄賂クッキーが効いたかな?^m^

そして、ハルにもカエルのぬいぐるみをプレゼント!
気に入ってくれたみたいね~などと話しながら、私たちは
実家へ。
数時間後、家に戻ってきたら・・・こんなお姿に~
腕はもがれ、中の綿はほとんど抜かれてる。
ごめんよ、カエル君!うちに来てしまったばっかりに・・・。
d0111287_113224.jpg

そして、戦い終えたハルは・・・爆睡。末恐ろしい娘・・・。
d0111287_14272.jpg


ぺったんこになったかえるを見て、
母  "おかあさんの綿を抜いて欲しいくらいだよ"
息子  "おかあさんは綿じゃなくて、肉!でしょ!!!"
返す言葉のない母でした。

そして、私にも!
[PR]
by ha-ru211 | 2007-12-28 01:49