タグ:お菓子 ( 224 ) タグの人気記事

お見事〜

少し前になるのですが、バレンタインデーのお菓子を
教えてもらいました。
見事に真っ赤っかーーー。
d0111287_6472885.jpg


More
[PR]
by ha-ru211 | 2013-02-26 18:46 | パンもお菓子も

home made

冷たい雨の中、決行されたフリスビーの試合を終え、
真っ暗の中、息子と2人家に帰ると玄関ドアの前にこんな箱が。
d0111287_1049331.jpg


添えられた
♪Merry Christmas♪は、お隣のGさんから。
カラフルフル〜手作りクッキー。
d0111287_1050182.jpg


Gさん一家は、ご主人Pさん、4歳Tくん、そして2歳Pちゃんの四人
家族。
Tくん、Pちゃんはとっても人懐こくて、2人ともクリンクリンの
髪の毛、超プリティ〜。
2人もお手伝いしたと言うクッキー。
サックサクで美味しい〜。

Thank you♡

More
[PR]
by ha-ru211 | 2012-12-20 20:44 | いただきもの

Sour Cream Coffee Cake

現地の方と一緒に
サワークリーム・コーヒーケーキ作り!

計量も。。。almost、
作り方も。。。almost、
でもでも、こーーーんなに美味しそうに
焼き上がりました!
d0111287_8541734.jpg


シナモンパウダーと砂糖のフィリングをはさんでいます。
d0111287_8552784.jpg

焼きたては、フィリングのお砂糖がしゃりしゃりして
ますますYummy,Yummy!

百聞は一見に如かず、、、まさにその通り。
バターと砂糖がしっかり混ざっていなくても。。。
粉をふるわなくても。。。
しっとりできるのね〜目からうろこ、ぼろぼろ落ちました。笑


真ん中に穴のあいたスジスジつきケーキ。
この形のケーキを総称して
Bundt Cakeと呼ぶそうで、こちらではとーっても
ポピュラー。
確かにスタバのコーヒーケーキも、そうだ!
この型も欲しくなりますな〜。
[PR]
by ha-ru211 | 2012-12-12 17:49 | パンもお菓子も

Afternoon Tea

ずーっと行きたいと思っていた地元老舗ホテルの
アフタヌーンティー。
特に予約がとりにくいこの季節〜♪
友人のおかげで、願いが叶いました(^^)v

ホテルの中ももちろんクリスマス〜♪
d0111287_20404161.jpg

d0111287_20411714.jpg

飾り付け中のエルフ???
d0111287_20425130.jpg


More
[PR]
by ha-ru211 | 2012-12-10 20:35 | その他

クリスマス準備

サンクスギビングが終ったら、一気にクリスマス気分↑↑の
アメリカ。
モールも買い物客が一気に増えたし、あちこちにクリスマスイ
ルミネーションを施した家が。
ハルの散歩が楽しくなりました。

そんな中、
息子の部活仲間 Cくんママからも
“我が家恒例のクリスマスイベントをするから、いらっしゃーい!”
との電話。
わ〜い!行きます行きます!
キャンドル&クッキー作りに参加。
初体験だらけの楽しい時間を過ごしました。

初体験その1
キャンドル作り。。。

息子作。。。
これ、“THANKS” と書いてあります。ずっと仲良くしてくれていた
Fくんが日本に本帰国となったため、彼へのプレゼント。

d0111287_1150929.jpg

クリスマステンコ盛り〜
d0111287_1150427.jpg

あらためて絵的センスのなさを痛感した(笑)
母のキャンドル。。。
d0111287_11513611.jpg


好きな長さに切ったひもを 
溶かしたワックス→冷たい水→ワックス→水。。。。と、交互に浸して
行くだけの単純作業。とはいえ、Myキャンドルが段々太くなって行く様子は
なんとも楽しい〜親子共々夢中!

初体験その2
シナモンクッキー作り

Cくんママはドイツ出身。ということでドイツのクリスマス定番
クッキー作り。
名前は。。。ドイツ語、まったくわかりません 苦笑
d0111287_1204242.jpg

d0111287_121498.jpg

ヘーゼルナッツ、アーモンドを粉末にし、そこへ粉砂糖、小麦粉、
シナモン、卵白を入れた生地を型抜きし、フロスティングを
塗って焼きます。


食感はやわらか〜
油脂は入っていませんが、たーっぷりのナッツで、結構お腹に
たまります。
ドイツのクリスマスにはかかせないクッキーだとか。
珍しいものを教えてもらえて、ラッキー♪

こんな経験ができるのも、息子がCくんと仲良くなってくれたおかげ。
息子よ、ありがとう〜。

我が家もこの日やっとクリスマスツリーを出しました♪
[PR]
by ha-ru211 | 2012-12-09 16:43 | 家族

Gingerbread House

お楽しみ その1

今日から、現地の方に英語を教えていただきながら
クッキングやベイキングも教えていただく事になりました。

我が家から車で30分ちょっと。近い近い〜。

初めてお会いした先生は、ちょーーーーLovely♡
“ラッキ〜♪”と私の中のおやじ魂がニンマリ 笑

今日は、Pumpkin Breadを教えていただきました。
焼成に1時間。
その間に、46歳にして初めてのGingerbread House作り。
d0111287_9265171.jpg
d0111287_927862.jpg

この季節になると、こんなキットがいっぱい売っています。

子供用かと思いきや、これが楽しい楽しい♪
英会話の練習のはずが、無言で作業。(苦笑)

時間切れのため、家で仕上げをしました。
ジャ〜ン。
d0111287_929661.jpg


ざっぱちゃんですから、細かいところは見ないでね(笑)。

でも、一気にクリスマス気分がUP↑
大人にもおすすめですよ〜。

肝心のパンプキンブレッドは、明日ご紹介します。
[PR]
by ha-ru211 | 2012-11-27 16:21 | パンもお菓子も

ポップオーバー

急なお誘い。
友人との待ち合わせまで、あと2時間!

こんなときにホント助かるのがポップオーバー。
材料をちゃちゃっと混ぜて焼き上がるまでに30分ちょっと。
d0111287_1092157.jpg

最近胃の調子が今ひとつの彼女の胃にも、負担は少ない。。。
はず。だよね。

2時間ほどカフェでおしゃべりして、家に帰ったら
彼女から“美味しかったよ〜”と速攻メールが入って
いました。(笑) よかった^^

22日
[PR]
by ha-ru211 | 2012-11-21 12:03 | パンもお菓子も

お菓子教室

月に一度食べに通うお菓子教室
今月は。。。
Mirlinton
バターたっぷり〜お砂糖たっぷり〜生クリームも
忘れずに〜の、おフランス菓子

d0111287_11243252.jpg

d0111287_1130351.jpg


行程もたっぷりで、初めて久しぶりにみんな
真面目に働きました。(笑)

まずはパイ生地を作り。。。
次にりんごをキャラメルゼして。。。
アーモンドクリームを作り。。。
パイ生地を伸ばし、型に敷き込み。。。
りんごを敷き詰め。。。
アーモンドクリームを流し込み。。。
やっと焼成!

苦労(いつもよりは。。。ですが 笑)した甲斐があり、
焼き菓子大好きな私にはたまらない一品!です。

でもやっぱり気になるカロリー。
だって、12個作るのに、バター350g/生クリーム150g/
砂糖300gですよ!
教室で1個試食しましたので、↑家で撮影後は後ろ髪引かれつつ、
ケースに戻しました〜
早く明日になーれ!

お楽しみ
[PR]
by ha-ru211 | 2012-11-19 16:19 | パンもお菓子も

Award Winning Brownies

大のチョコレート好きの息子。
歯を矯正中なので本当は甘いものは控えなくては
いけないんですけどね 苦笑

ブラウニーも大好き♪
d0111287_1145155.jpg


こちらのレシピは、ココアパウダー容器の裏面に書かれているもの。
GHIRARDELLI(アメリカのチョコレート会社)AWARAD
WINNING のレシピですって。
d0111287_11501297.jpg

いつものごとく、アメリカンレシピですから、
かなりお砂糖を減らしましたが。。。
コクがあって美味しい!
パウダーにココアだけではなく、チョコレートも入って
いるからかな???
息子も、
うまい!と唸ってくれました。
良いもの見ーつけた!
[PR]
by ha-ru211 | 2012-11-18 12:41 | パンもお菓子も

お茶のおともーいろいろ

今週に入って、ぐっと冷え込むようになりました。

となると、ますます甘いものが欲しくなります。
いつでも、欲しいんでしょーーーと自分で突っ込んでおきます。笑

お友達からいただいたお土産。
ティラミス風味のキャラメル。
コーヒーに合います〜
d0111287_9515220.jpg


息子のお気に入り〜スノーボウル
今日はあまり奇麗にできなかったので、遠目で。笑
d0111287_9544927.jpg

紅茶に合います〜

これは、まだまだ要練習のどらやき。
写真も雑です。(笑)
d0111287_956373.jpg

皮がね〜どうもホットケーキっぽい。
でも、やっぱり緑茶のおともにはGood!

寒くなって来て、ますます食欲がました上に、眠くて眠くて。
冬眠準備中。(笑)

アメリカに来てよかった!
[PR]
by ha-ru211 | 2012-11-13 18:45 | パンもお菓子も