タグ:イースト ( 132 ) タグの人気記事

ピキピキ。。。

美味しい食パンが食べたーい!
これ、こちらの日本人の方がよくおっしゃる
台詞。(笑)

私も、食べたい!

ということで、最近頻繁に焼いているイギリスパン。

イギリスパンって、サンドイッチにトーストに、とっても
重宝ですよね。
d0111287_5353049.jpg

目指せ、バキバキ山なのですが。。。
いつもピキピキキ。。。と超控えめ〜。
私にそっくりだわ。(←友人家族から多数ツッコミが
入りそうですが。。。スルーしてください。笑)


以前こちらで、パン焼き名人からバキバキ山にするべく
有り難いアドバイスをいただいて、その後しばらくは
バッキバキになっていたのですが。。。

修行を怠っていたら。。。この有様。(苦笑)

一から出直し〜また焼こう!

More
[PR]
by ha-ru211 | 2012-04-26 10:28

初心

d0111287_952624.jpg
d0111287_954865.jpg

今更ながら、、、
パンが上手に焼けるようになりたいな〜と
思い、昔々ちょっとだけ通ったパン教室の
テキストを引っ張りだしてきました。

レシピの間にいろいろと書き込んだメモ。
中には判読しずらいものもありますが(笑)
ほとんど全部忘れてる!

大切な事、ちょっとしたコツ、等々
本当にまったく覚えていない!

と言う訳で、
初々しい気持で(笑)、何度も読み返して
作ったロールパン。

バターではなくショートニング使用。
巻き巻きは足りませんが、何だか可愛く
見えてしまうのは、なぜ???

香りもいつもより良いような。
ほどよく水分の抜けたふんわり〜パン。
我が家の辛口評男子からも、
“おいしーい”の☆☆☆〜やった!

と言う訳で、今も仕込み中〜。

パンのおとも
[PR]
by ha-ru211 | 2012-04-03 11:21

おすそわけ

息子のひとこと。

‘最近のお母さん,
手作りおやつ、作ってくれないよね〜’

オッシャルトオリ。

最近以前にも増して、自分のことばかり、で家の事は
後回し、超手抜き。すまない、息子よ。

で、慌てて作ったのは、やっぱりこれ^^;
d0111287_915402.jpg
d0111287_9165160.jpg

コーンはどこかに隠れているもよう。笑

そして、もう一つ。
これは、自分がどうしても食べたかったもの。
d0111287_91927.jpg
d0111287_9192015.jpg

先日お友達のお家でご馳走になって、一口で
虜になった おもちケーキ。
ココナッツファイン入りです。

材料を全部混ぜるだけだよ〜の簡単なはずが、生地を
型に入れてから牛乳を入れ忘れた事に気づき、
型の中に直接足して、グルグル。
大雑把にも最近拍車がかかってる。笑


友人宅でいただいたものとは、ちと見た目が違いますが。
味は、かなり近いかと!
もちもちとした食感と、ココナッツのシャリッとした
食感が癖になるケーキ。

カロリーは考えずに。。。いっただきまーす。

美味しいレシピをありがとう^^

お裾分け out and in
[PR]
by ha-ru211 | 2012-03-06 14:11 | パンもお菓子も

コーンパンの会

d0111287_22455683.jpg

自分でも不思議なのだけれど、これだけはいつも
上手に焼けるコーンパン。

ありがたいことに、お友達、そのお子様に大好評〜♪

そこで、またまた調子に乗って我が家で
"コーンパンを囲む会" みんなで作っちゃおう〜。

とか言いながら、作りながらも話はあちらこちらへ
飛び飛び〜。
み、みんな、わかってもらえたかしら?
ちょっと不安^^;

ランチの準備をしている間に、ネームカードを作成
してもらいました。
なぜかこれ、盛り上がっちゃうのね。
隠れた人気コーナー(笑)。
d0111287_22484093.jpg


ランチのお供のオリーブオイルの白パン。
今日は調子よく、フワフワにできました〜。
d0111287_2254651.jpg


焼きたてコーンパンは、お土産に。

おそらくみんなの頭の中では、パン作りが途切れ途切れ。
もう一度全員集合〜した方がいいかな。(笑)



 

仕返し?
[PR]
by ha-ru211 | 2012-02-13 17:24

苦手。。。

学習能力のすこぶる低いわたくし。
パンもお菓子も、同じような失敗を繰り返しています。

こちらもそう!
スポンジケーキ。(ロールケーキじゃないですよ。笑)
一度は克服した気になっていたのですが、久しぶりに
焼いたら。。。うーんん。^^;
d0111287_4214677.jpg

d0111287_423588.jpg

息子は喜んで食べてくれたけど、、、ね。

こちらもすごい事になってしまった、ミルクハース。
d0111287_4254910.jpg

見れば見るほど、ご立派!笑

切ってみると。。。
ポケモンゲットだぜぃ!←古い???
d0111287_427915.jpg

[PR]
by ha-ru211 | 2012-02-04 15:17 | パンもお菓子も

めざせ!○○○スティック!

ヤマザキパンのナイススティック。
わかりますか?
ながめのコッペパンのようなパンに
半透明のバタークリーム?が挟んである
あれ!

私の父も、そして主人も息子も大好き。
そう言う私も、今まで何本食べたかわからないほど
食べていると思います。

思い出したら、もうすご〜く食べたくなって
しまって。

で、出来上がったのがこちら!
d0111287_9213156.jpg

不適な笑みを浮かべる爬虫類?
d0111287_9223484.jpg

中には、練乳入りのバタークリームを
たっぷり。
d0111287_9242959.jpg

息子の試食後の感想は。。。
「まずくはないけど、ナイスじゃない。」(笑)

いつか、ナイス!と行ってもらえる日がくると
いいんだけど。(笑)
[PR]
by ha-ru211 | 2011-12-05 20:15 | パンもお菓子も

お手伝い

息子がお世話になっている日本語補習校で、寄付
集めのお手伝い。

失敗の可能性が一番低いもの。。。
やっぱりこれしかないね。(苦笑)
。。。のはずだったのですが、人相の悪い
ハムマヨパン。
最後に散らした粉チーズだけこげて汚いし、
その上、生地の焼きが甘くて変に白いし。(苦笑)

d0111287_712527.jpg

こちらは型に入れて焼いたコーンパン。
一斤を6等分したら、薄過ぎた〜でも、もう後戻り
できませんでした。
d0111287_7143411.jpg

紅茶の葉を入れ忘れたため、作り直したサブレ。
d0111287_7155527.jpg

ひとさまに、ましてやお友達ではない方に食べていただく、
となると、妙に力が入って失敗続出。
相変わらず、小心者のわたくし。(笑)

でも、みなさんのご好意で、なんとか完売。
来週、クレームが来ていないといいんだけど。

ちょっと嬉しいエピソード〜
ハムマヨパンが思ったように焼けなくて、くさくさしていたら
息子が横から、
‘わ〜美味そう〜食べていい?’と。
‘チーズが何者かわからないし、パンも白っぽいし、
売れそうにないよね。’
と母。
すると、息子。
‘え〜美味そうだよ。俺なら買うよ。’
ですって。

最近、ますます強敵になってきた息子ですが、
一人バタバタしている母を不憫に思ったのか
珍しく優しい言葉。(苦笑)
でも、母はとっても嬉しかったです。^^


それにしても、いつになったら失敗大魔王から
脱出できるのでしょうか。。。
[PR]
by ha-ru211 | 2011-12-03 16:06 | パンもお菓子も

Scone

久しぶりに焼いたスコーン。
久しぶりだけあって、やっぱり不格好。(笑)
d0111287_546499.jpg
d0111287_5473562.jpg


でも、外はさっくり、中はフワフワ。
思い通りのスコーンが焼けて嬉しい♪

聞くところによると、アメリカでは
スコーンはチョコチップやらブルーベリーやら
何かしら中に入れるらしい。
確かにプレーンのスコーンって見たことないかも。
形も三角ばかり?
それはそれで美味しいんだけどね^^。


クリームチーズ&パイナポ〜
[PR]
by ha-ru211 | 2011-11-29 15:44 | パンもお菓子も

ごまパン と なんちゃってモンブラン♪

おうちランチ用に焼いた
ごまパン
d0111287_6161520.jpg

と、
なんちゃってモンブラン
d0111287_61724.jpg

先日の抹茶トライフルと構成は一緒です。
プレーンのシフォンとカスタードクリーム、
マロン生クリームを層にしました。
ちょっとマロンクリームが甘すぎた?と心配でしたが
みなさんが笑顔で食べてくださったのでよかった^^

先日も購入した最近お気に入りのチューリップ。
今のシーズンにぴったりの色。
でも。。。今日は、なんと4本も首が折れていて(涙)。
でも、こんな風にしたら、これはこれで可愛いな。
d0111287_6241623.jpg

[PR]
by ha-ru211 | 2011-10-15 06:25 | おもてなし

明日雨にな~れ?

d0111287_23948.jpg


明日は、息子の日本語補習校の運動会。
今日は、たくさん雨が降ったし、明日の予報も雨。
"中止になれーーー!"
と、何度もつぶやく息子。

実は、彼には鬼門がございまして^^;
それは・・・
"パン食い競争"!

今まで2回参加しているこちらの運動会。
1回目も2回目も、どうにもこうにもパンを
上手く口でとることが出来ず、最下位。><

今年も、それを考えるだけでブルーに。

で、雨降れ雨降れ祈願をしているというわけ。(笑)

ハムパンは、開催されてしまった場合のおやつ。

さてさて息子の願いは届くでしょうか・・・。

2006年2月
[PR]
by ha-ru211 | 2011-09-23 22:54 | パンもお菓子も