タグ:イースト ( 132 ) タグの人気記事

月曜日

月曜日・・・
若干うつむき加減の息子と対照的に、
朝からご機嫌な私。
世のお母さん方にも、こんな方多いのでは?^m^

息子を送り出した後は、
部屋の片づけをしながら、パンを焼いて・・・
ランチには、厚~くスライスして、のんびりいただきま~す。
d0111287_549303.jpg

コーンをもっと入れたほうがよかったけど(笑)
ふんわり焼けて大満足。

月曜日、大好き(笑)。

火曜日
[PR]
by ha-ru211 | 2011-09-19 13:45 | パンもお菓子も

お役に立てたかな・・・

息子のお世話になっている補習校での、寄付集めに
少しだけご協力させていただくことに。

いつものパンを、18cm角で4個。(粉800g)
それを切り分けて、"買ってちょーだい!"
d0111287_3122833.jpg

これと一緒に紅茶のシフォンも、少しだけご用意!

息子が、
"売れ残ったら、どうするの???"と
何回も聞いてくるので(苦笑)、私も心配になって
しまいましたが・・・
優しい方々のおかげで、何とか完売~。ほっ。

返品・クレームは受け付けませんよ!(笑)

お世辞とわかってはいても、
"おいしかったよ~"と言われて、にんま~り。

誰かに喜んでもらえるって、本当に嬉しい。^^
買ってくださった方、どうもありがとう~。
ついでに、売れ残ったら・・・と、ずっと心配してくれていた
息子にも・・・ありがとう ^^

[PR]
by ha-ru211 | 2011-09-10 15:08 | パンもお菓子も

ハムパンさま

長かった(本当に長かった!)息子の夏休みが
やっと終わりました。^^

素敵な造花のアレンジを、いつもの方から^^ いただきました!
私が思い描いていたものとぴったり!嬉しい~♪
d0111287_2241421.jpg


久しぶりに焼いたパンは、やっぱりこれ(笑)↓
d0111287_22333836.jpg
d0111287_22335684.jpg


失敗大魔王の私の、唯一の自信作?
いつ焼いても、なぜかふんわり~美味しいのです。(笑)

お世話になった方が、日本へ帰国されることに。
その方のお嬢さんが、ハムパン食べたい!と言ってくれたので^^
いつもよりたくさん、心をこめて焼きました。
喜んでもらえたかな・・・。


夏休みの思い出
[PR]
by ha-ru211 | 2011-08-26 22:31 | パンもお菓子も

ヌテラ

ブリオッシュ。
乳歯↓以外に、三つ編み(影も形も残っていないけれど 笑)にして
食パン型でも焼きました。
d0111287_3161035.jpg


今朝の息子は、これにたっぷ~りのヌテラを。
d0111287_3141723.jpg

ヌテラ、ヌッテ(塗って)らぁ~。
誰も笑ってくれないと分かっていても・・・
言わないと気がすまない。親父ギャグ好きの悲しい性。笑


気を取り直して(笑)

今日は、卒業式です。。。

卒業・・・いつにもまして、長いです!
[PR]
by ha-ru211 | 2011-06-09 18:56 | 家族

何に見える???

以前から欲しいな~と思っていたこの型↓
d0111287_10281262.jpg

お友だちから教えてもらったアメリカのパン?
popover用の型です。
d0111287_1029188.jpg

マフィン型で代用できるので、もったいないかな・・・と
思いつつ・・・セールで20%引きになっていたので・・・
買っちゃった^^

初焼きは・・・
[PR]
by ha-ru211 | 2011-06-08 20:26 | パンもお菓子も

先日焼いた食パン。
久しぶりに少しのイースト・・・レシピで作りました。

冷蔵庫に入れる前に、24度くらいの室温で
1時間と少し。
その後冷蔵庫で6時間。
発酵がもう少し必要そうだったので、また
室温で1時間。

分割した後、20分のベンチタイム。

一時間ちょっと二次発酵をした後、焼成。

美しく焼けました!
d0111287_10244358.jpg

粗熱が取れた頃、割ってみると・・・
d0111287_10253543.jpg

何かいい感じ~じゃない?^^

先日、大穴が開いている食パンを差し上げてしまった
友人に、これなら名誉挽回できる!と、自信満々でおすそ分け。

そして、残った分を試食してみると・・・
キメ細やか~しっとり~^^v
今日は、喜んでもらえたかな~とニンマリした瞬間
ん?んんん???

More
[PR]
by ha-ru211 | 2011-05-20 18:17 | パンもお菓子も

見てびっくり!切ってびっくり~!

サイコロ状に切ったモッツァレラチーズを、たっぷり
入れたチーズパン。
工程は順調に進んだように思えたのですが・・・

焼けてみたら・・・

見た目もすごいが・・・
d0111287_2272539.jpg

切ったらもっとすごかった!
d0111287_228620.jpg

!!!
d0111287_2285071.jpg

胃カメラの映像か???

パン生地はどこへ行ったの?(爆)
どこを食べたらいいの?
この空洞にもカロリーあり?
などと疑問が頭をぐるぐる。(笑)


モッツァレラのとろける力を再確認!(笑)

More
[PR]
by ha-ru211 | 2011-05-16 10:03 | パンもお菓子も

あんこロ~~~ル

久しぶりに、ロールしてみたら・・・
すごいものができちゃった ^^;
d0111287_2161355.jpg

あんこ入れすぎーーー!
成形、下手すぎーーーー!

切ってみたら・・・あんこはどこへ???
d0111287_2174173.jpg

ふっかふかに焼けたけど・・・見た目が悪すぎて
お家仕様です。(笑)

いつものマヨパンは、よい感じに焼けましたよ ^^
d0111287_2191823.jpg

友人宅には、こちらだけ持参しました。(苦笑)
[PR]
by ha-ru211 | 2011-05-09 11:04 | パンもお菓子も

ぶどうのタルト

昨日焼いた つるんつるん・ぶどうタルト。
一晩たったら・・・干からび気味に。^_^;

まるで20代から40代の肌へ・・・。(苦笑)
d0111287_833683.jpg


ごまかすために粉糖を振って見たものの・・・
隠し切れず。
これもまた40代・・・ね。フフ。

さぁ~友人たちに毒見試食をお願いに
行って来ます ^-^

More
[PR]
by ha-ru211 | 2011-04-26 20:28

ふるさと

私のバイオリンの先生がチャリティコンサートへ
出演されることになり、募金箱見張り番!として
私もお手伝いさせていただけることに。

コンサートのあとのレセプション用のパンと
お菓子も少々作らせていただきました・・・

白黒チョコのスコーン
d0111287_1271997.jpg

抹茶のケーキ
d0111287_1275279.jpg

形が変わっただけのいつものマヨパン(笑)。
d0111287_1284263.jpg

今日もふっかふかに焼けました ^-^v
d0111287_129224.jpg


More
[PR]
by ha-ru211 | 2011-04-16 23:30 | パンもお菓子も