タグ:イースト ( 132 ) タグの人気記事

練習!

友人たちが行う予定のチャリティバザー。
予想通りジュエリー作成では、お役に立てないことが
わかったので(苦笑)、
私は、ベイクセールをさせていただくことにしました。

とは言え、こちらも、失敗がつきもの・・・アハハ。

練習あるのみ!

と言うことで、まずはいつものハムパンを
久しぶりに焼いてみました。

お~っ!私って、ハムパンの天才!
(息子から、そんな天才いるか???と突っ込まれました 笑)
d0111287_8403821.jpg

ふっわふわで、香ばしく焼きあがりました!

これは、ベイクセールに出せそうだわ。^-^v
トッピングを少し変えてみようかな。


春休み中のため、これはそのまま息子のランチへ。
d0111287_8444718.jpg


More
[PR]
by ha-ru211 | 2011-03-30 18:35

レモン・タルトレット

d0111287_20265885.jpg


数ヶ月前から、通っていたお菓子教室。
先生は、韓国の方。(でも、日本語ぺらぺら~。)

道具も、材料も、毎回持参・・・。
と言うことで、いつも大荷物。

レッスンのあとは、自宅で復習し、次のレッスン時に
先生に試食してもらい、アドバイスをもらって。

ほぼ一週間に一度レッスンがあったので、復習に追われる~
気持ちになったこともあったし、バター尽くしで胃がもたれたりも
したけど、今ではそれも良い思い出。(笑)

ちょっと強面の先生。
始めは正直緊張しましたが・・・実は気さくでとっても楽しい方。
先生の一言で、みんなが大笑い~なんてことも
しばしば。

そんな楽しい教室も・・・
残念ながら先生のご帰国が決まり、今日が最後となりました。


More
[PR]
by ha-ru211 | 2011-03-01 20:17 | パンもお菓子も

花びら

昨日のお買い得品だったバラ!
何とも美しい姿です・・・。
d0111287_12584166.jpg

痛んだ花びらを外してから、飾るといいよ。と
先日友人が教えてくれました。^-^

そして、その花びらはこんな風に器に・・・
こちらも美しい・・・
d0111287_1303998.jpg


こちらでは、お花屋さんで外した花びらだけを
売っているそうです~
男性が購入し、女性のために花びらをベッドに
散りばめたりするんですって!素敵~♪
実際、うちの主人がそんなことしたら
ドン引きしちゃうと思いますが。(笑)


ミーティングと称して・・・
[PR]
by ha-ru211 | 2011-02-11 21:56 | おもてなし

くるみパン

久しぶりに焼いたくるみパン。
成型のポイントをやっぱり?しっかり?
忘れてました。
若干、盛り上がりすぎかな~。
d0111287_12313747.jpg

ちょっと甘めの生地で作ったくるみパンに、
ホットミルクと昨夜の残りのサラダつき。
静かになった家で、ゆっくり朝食。
しあわせ~♪

効果はいかに?
[PR]
by ha-ru211 | 2011-02-10 07:28 | パンもお菓子も

きた~~~♪

昨日、久しぶりにブログを更新したら、何だか
元気100倍に!
見てくださっている方のパワーをいただいたみたい。
どうもありがとう~。


と言うわけで、いきなり来た!焼き焼きモード~♪
(単純な私 笑)

d0111287_344032.jpg


More
[PR]
by ha-ru211 | 2011-02-09 21:05 | パンもお菓子も

いつまで続く・・・

再チャレンジしたメロンパンも・・・
d0111287_252374.jpg

ベーグルも・・・
d0111287_253879.jpg

全貌をお見せできない・・・

失敗は成功のもと・・・と言うけれど、失敗は一度とは
限らない、と言うことか・・・(笑)


気を取り直して焼いた Weekend
d0111287_2554217.jpg

型が小さすぎて、背高のっぽ(笑)。
教えてもらったレシピが自分には少し甘すぎたので
お砂糖を減らし、生クーリムがなかったので牛乳で
代用し、グラスアローはうす~~~く。

混ぜ方が足りなかったらしく、気泡が多かったけど
↑パンの後だと、何だかとっても上手く言った気がします。(苦笑)
単純な私 ^-^v

いただきま~す♪
d0111287_312753.jpg


一口どうぞ~
[PR]
by ha-ru211 | 2011-01-13 14:48 | パンもお菓子も

どっちもどっち・・・

旅行中、毎朝ベーグルを食べていたので、
家に帰ってきてからも頭の中をベーグル・ぐるぐる・・・

実は元旦に焼いたものの、ひじょーーーに悪い
出来で(苦笑)
小麦粘土の工作のような代物でした。

で、数日落ち込み・・・またトライ!

少しのイースト・・・で、粉をかえて二種類。

All Purpose使用・・・(中力粉)
d0111287_001245.jpg

ありゃ?

Bread Flour
d0111287_013297.jpg

ありゃりゃ?

冷蔵庫で12hのんびり発酵させたけど・・・
その甲斐まっくたなし。(苦笑)

こねているときから、水分が足りないな~いつまでたっても
まとまらないな~と思いつつ、むっちむちのベーグルの
ために、水分は60%!と、無理矢理まとめたのが
敗因か・・・


と言うことで、私のベーグル修行・・・
また出直しですわ。

****************************************************

こちらは、何とか無事に焼きあがったシフォン。
プレーンシフォンのときは、いつもオレンジジュースで
作ります。(あ、プレーンって言わない?)
d0111287_064851.jpg


甘いもので元気回復!

もう少し、引っ張ります・・・
[PR]
by ha-ru211 | 2011-01-09 16:31 | 家族

継続なしは力なし・・・

我が家で一番リクエストが多いメロンパン。
でも・・・滅多に作りません。
工程が多いし、カロリーも高い!

で、久しぶりに作ったら・・・
d0111287_5543071.jpg

何年か前に参加したパン教室でのレシピで。
ビスケット生地は、バターと砂糖を混ぜすぎないこと!と
自分で注意書きがしてあったけど・・・それがどの程度だったか
すっかり忘れ、本当に簡単に混ぜたら・・・こんなメロンちゃん。(笑)


息子は喜んでワシワシ食べてくれましたが、パンの生地も
いまいち納得行かず・・・

そしてこちらは、イギリスパン。
d0111287_5595042.jpg

メキメキ~ピキピキ~を求め、久しぶりに焼いて
見たものの・・・ナッシングゥ~!(苦笑)
切ってみても、気泡だらけ・・・
d0111287_612432.jpg

なんてダイナミックなフィリング。やっぱり今年もザッパちゃん。(苦笑)

日本にいた頃をおもうと、最近パンを焼く回数がぐっと減って
しまったような。
今年は、たくさん焼きます!

Keywest
[PR]
by ha-ru211 | 2011-01-05 16:46 | 家族

ツリーパン

すっかり元気になったので、友人を招いて
久しぶりに我が家ランチ。
d0111287_22101222.jpg

d0111287_22483419.jpg


友人の作ってくれたお花のアレンジメントで、テーブルが
ぐっと華やかに♪

ツリーパン
[PR]
by ha-ru211 | 2010-12-15 22:05 | おもてなし

黒糖ロール

200gの粉に、30gの黒砂糖。
フィリングはクリームチーズにお砂糖少々。

d0111287_4331637.jpg

d0111287_4335482.jpg



黒砂糖とクリームチーズ。
大好きな組み合わせ♪
[PR]
by ha-ru211 | 2010-11-08 04:29