タグ:イースト ( 132 ) タグの人気記事

ツルピッカ!

先日久しぶりに焼いたロールパンが、あまりにも
不甲斐ないできだったので・・・・。
練習!練習!

久しぶりに、照卵もしたら・・・ツヤツヤ!ピカピカ!
d0111287_493065.jpg

この前よりは、可愛い子ちゃん?^m^
苦手な成型・・・もっと練習しなくっちゃ。

電気の下での写真のせいか、ピッカピカ~。
これを見て、なぜか息子の幼稚園時代の園長先生を思い出した私。
確か、息子たちは先生のことを "ツルピッカ!"と呼んでいた・・・。
どうしてそう呼ばれていたか・・・はご想像にお任せします。 笑

[PR]
by ha-ru211 | 2010-11-07 22:06 | パンもお菓子も

反省会?

↓お菓子教室のあと、我が家で反省会。ただのおしゃべり会。笑
d0111287_559596.jpg


More
[PR]
by ha-ru211 | 2010-10-29 22:58 | おもてなし

人気者~♪

先日、一緒にハムパンを作ったお友達から、
アンコールをいただきました。(笑)
多分、私の話がわかりにくかったかと。何せ余分な話が
多いので。(苦笑)


せっかくなので、今日は成型を変えてみました。
2人とも・・・私より上手かも・・・。
d0111287_12164473.jpg


今日は、前回よりも甘めの生地で。
日本だと、お惣菜パンって結構甘めですよね。^m^

まわりの方、みんな日本のパンが食べたーーーい!といいます。
特に、ハムパンは、万人受けしますね。大人気です♪

一緒にロールパンも作りました~。
d0111287_1224098.jpg

ちょっと巻き数がたりませんね。多分、これ・・・
私が作ったのだ・・・。(苦笑)


とても熱心なお2人。
私みたいな失敗大魔王が、あれやこれや説明するのは
おこがましいけど、失敗大魔王だからこそ、お答えできる
こともあるのです。(苦笑)

パン作りが楽しくなってきた~♪そうです。
イヒヒ。いらっしゃ~い、パンオタクの世界へ~。(笑)
次は、メロンパン?
ひそかに・・・何度も練習しておかなくては。(笑)

おとも・・・
[PR]
by ha-ru211 | 2010-10-26 12:13 | おもてなし

アーモンド・チョコパン

久しぶりに、少しのイースト・・・で作ったアーモンド・チョコパン。
d0111287_903454.jpg

だいぶ片寄っておりますが(笑)、この黄金コンビが揃うと
何もかも許される?(笑)←すごい開き直り!笑

とは言え、思いがけない用事が入ったりで、一次発酵だけではなく
二次発酵も冷蔵庫で数時間・・・そのせいか・・・
生地がちょっと乾燥しちゃったな・・・残念。


いやいや病・・・その後
[PR]
by ha-ru211 | 2010-10-02 08:58 | パンもお菓子も

みんなでハムパン!

d0111287_3331544.jpg

今日は、みんなでハム・コーンパン作り!

やっぱりバタバタ!
[PR]
by ha-ru211 | 2010-09-24 18:26 | おもてなし

BLT

先日のcafeランチを再現~。
の、つもり・・・

スープ・・・食欲減退色
d0111287_8265153.jpg

母が見たら、こんにゃく?とか言いそう 苦笑

と、昨日焼いた白パンでBLT+チーズ
チーズは粉チーズしかなくて(笑)残念!
トマトと一緒に少しトーストして。

d0111287_8272411.jpg

d0111287_8274820.jpg

やっぱりプチトマトはサンドイッチに向かないですね~。
どんなに気をつけて食べても、ポロッと、ポロポロッと。(笑)
そして、それに誰よりも早く反応するヤツ~

"わ、私は何もしてません!トマトなんて食べてません!"
d0111287_8585637.jpg

だったら、私と目を合わせてごらん~。(笑)

残り物ではなく(笑)自分のためだけにゆっくりとお昼を用意
するなんて滅多にありませんが、たまには、いいな~。^-^


スープの正体!
[PR]
by ha-ru211 | 2010-09-21 13:33 | 料理

お土産セット

友人のお宅へお呼ばれ。
これって、何度経験してもわくわくします♪

ボックスに
あれやこれや詰め込んで・・・行ってきま~す。^-^

d0111287_7352962.jpg


詰め込んだものは・・・
[PR]
by ha-ru211 | 2010-09-09 07:40 | パンもお菓子も

あみパン

超極太!編みパン~またの名を "綱(つな)"パン!(笑)
どすこーーーい!
これほどまでに作り手に似るとは。(笑)
d0111287_23315480.jpg


今日はリーンな生地を400g用意。

半分を↑極太(笑)つなパンに。
もう半分は、毎度おなじみハムパンに↓。
d0111287_23332481.jpg

またーーー!って言われそうだけど(苦笑)、今日はちょっとだけ
いつもと違います~。
トッピングにマヨネーズを和えた たまねぎをてんこ盛り!
おわかりいただけるでしょうか・・・
d0111287_23353535.jpg

息子からも、高得点をもらいました ^-^v

いつもはバター多めの生地で作っていたけど、今日の生地のほうが
私は好き。
こういう些細な発見が、おうちパンの楽しさなのかも♪

こちらも、お楽しみ~♪
[PR]
by ha-ru211 | 2010-08-22 23:51

ロールパン と ワッフル

久しぶりにロールパンを。
成型が苦手なので、ついつい敬遠しがち。。。
でも、それでは一向に上達しない・・・のよ。

ね?やっぱり。。。(苦笑)
d0111287_22235469.jpg

成型中、生地を触りすぎて表面も汚い・・・。
ロール不足だし・・・。
でも・・・自分で作ったものは・・・どうして可愛く見えちゃうんだろう。(笑)

苦手だからこそ、また作りましょ♪

そして、もう一つ・・・
息子のリクエストで、久しぶりにワッフルを。
初めてのイースト版。
d0111287_22291265.jpg

ざらめ糖を生地にまぜこんであります。
ちょっと良い感じ。 ^m^

息子は大きな一枚をペロッと平らげ、サマースクールへ。
かなりのカロリーだったことと思います・・・。(苦笑)

自分用に小さめ(無駄な抵抗 笑)に焼き、のんびり
朝食を。
ブルーベリーがあったらよかったな~。
d0111287_22323463.jpg

もちっとどっしり~食べ応えがあります。
ベーキングパウダー版のふっわふわもいいけど、
私はこっちの方が好き。

息子も気に入ってくれたので、
こちらもまた作りましょ。

息子への反省文 
[PR]
by ha-ru211 | 2010-07-15 23:15 | パンもお菓子も

暑さぼけ?

息子の夏休みが始まって2週間・・・
あまりの暑さに外に出るのが億劫になり、息子と二人
ダラダラだらだら・・・(苦笑)
身体を動かさないと、頭もぼけてくるような・・・。


知人の引越しの差し入れに・・・と、いつものハムパンを
作り出したら・・・冷蔵庫をいくら探してもハムがない!
前日、買っておいたはずなのに、な~い。
まさか・・・と、片付けたエコバッグを広げてみると、
み~つけた!(苦笑)
ハム。要冷蔵・・・
家族のパンだったら使いますが(笑)、人様に食べていただく
となると、やはり使えない。
お惣菜系のフィリングがまったくなかったので、
急遽シナモンロールに変更。

で、久しぶりのシナモンロール。
いつもならぐるぐる~と巻いた後に、何分割化して切れ目を上にし
型に入れるのに、そのままど~んと。
で、こんな地味な子になってしまいました。(涙)

d0111287_5421199.jpg

グルグルも中途半端。(苦笑)
d0111287_543375.jpg

一緒に焼いた花形ちぎりパンも・・・チーズを乗せたら
まるっきり脳みそ!食欲減退~。
d0111287_5441469.jpg

こちらもごまかすために、小さくカット。
d0111287_545431.jpg

その上、いい感じに膨らんだシフォンは型だし失敗~。
d0111287_5461218.jpg

まさしく、ぼろぼろの一日となりました・・・。

撮り手が変わると・・・
[PR]
by ha-ru211 | 2010-06-25 20:51 | パンもお菓子も