タグ:パン ( 24 ) タグの人気記事

ベーグル・いろいろ

主人が仕事の日曜日。
息子と、どうやって過ごそうか~と話していたら、
息子友人から
"遊びにおいで~"の嬉しい電話。
息子より、母嬉しい~♪ 笑

息子を送っていった後、ベーグル屋さんに寄り道。
(実は友人宅の隣は、美味しいベーグル屋さん!)

今日はこの4種類。
d0111287_9534092.jpg

上から、プレーン、ブルーベリー、チョコチップ、セサミ。
あーーー、今日もセサミが通じなかった。(苦笑)

一緒にクリームチーズも。
わかりにくいけど(笑)、上・いちご/下・サーモン
d0111287_9562730.jpg


イチゴ・・・は、ほんの少ししか入っておりませんでしたが(苦笑)
ほんのり甘くて、ブルーベリーにぴったりでした。

サーモンは、味がしっかりあって、お食事用にぴったり。
黒胡椒をたっぷりかけて、いただきました!美味しい!
d0111287_9585326.jpg


気になるベーグルの食感ですが。
断面図。
d0111287_9595699.jpg

目の詰まり方は、ほどほど。
外側は、かなりしっかりしていますが
中は、わりとソフト。
もう少しぎゅっとしたベーグルに出会いたい・・・。

おまけ。
良いにおいをかぎつけ、私の下でいつ、何が落ちてきても
見逃さないようにスタンバっているうちの娘。(笑)
d0111287_1034387.jpg


明日はTeacher Work Dayで学校がお休み
のため、息子はそのままお泊りさせてもらうことに。

出張疲れの主人は夜8時に就寝。
1人の夜・・・何だか嬉しい~。
母、夜更かししてしまいそう・・・。(笑)

[PR]
by ha-ru211 | 2010-10-24 21:08 | パンもお菓子も

popover

先日友人に教えてもらった・・・ popover
d0111287_9295961.jpg



アメリカのパン?

イギリスのヨークシャー地方のYorkshire puddingが原形で、
1800年代イギリスからアメリカに移ってきた方々がアメリカに広め、
徐々にpopoverに変化していったそうです。


More
[PR]
by ha-ru211 | 2010-10-06 09:47 | パンもお菓子も

Bagle Lunch

ここのところ、しばらく暖かい日が続いていたのですが、
今日はぐっと冷え込んで、冷たい雨の一日となりました。


買い物途中で、以前から気になっていたベーグル屋さんへ。
本当は、先日peachさんがご紹介されていたベーグル屋さんが
気になっているのですが、我が家の近くにはない・・・残念!

つたない英語をお店のお姉さんたちに笑われながら(苦笑)
美味しそうなものを購入~。

焼きたてのベーグルたちを連れ、急いで家へ。
そして・・・よ!待ってました~試食!
d0111287_12592547.jpg

このベーグル。
その名も 『everything』
私の予想では(笑)トッピングがいろいろ~だから?
ポピーシード、ごま、にんにく・・・くらいしか私にはわかりませんでしたが。

スーパーのお惣菜コーナー?で購入したスープも
一緒にいただきました!

さてさて、肝心のベーグルなんですが・・・
皮はかなり硬いけど、中はふわ~とタイプ。
フランスパンのような食感。
断面はこんな感じ。
d0111287_136368.jpg

う~ん、美味しいんだけど・・・私の食べたいベーグルじゃないな~。
残念!
もっとむぎゅっとしたベーグルが食べたいんだけどな。
また開拓しなくちゃ。

soup cup
[PR]
by ha-ru211 | 2010-01-22 13:16 | パンもお菓子も

ひとりランチ

最近、1日ごとの寒暖の差が激しく・・・ちなみに昨日は25度、今日は15度・・・
身体がついていきません~。(歳のせい???)

こうなるとお家にこもってしまう習性。

息子のリクエストのお弁当用コッペパン
d0111287_0551721.jpg

こちらに来て、強力粉をいろいろ探しています。
近くのスーパーで売っている"パン用の粉"はいろいろなものが
初めから入っていて、いつも買うのをためらってしまいます。
できたら日本のときのように、原材料が小麦だけの粉を使いたいな。

今は、for breadの粉ではなくall purposeというものを使って
グルテンパウダーを少し足したりしながら研究中。
ま、グルテンも添加物ですが(笑)・・・

このコッペパンは、なかなかふんわり焼けておりました。

今日のランチは先日のごま食パン。
軽くトーストしてサンドイッチに。(そうそう、3月13日は"サンドイッチの日"???なの?)
切り口きたなし・・・ですが。(苦笑)
d0111287_1112277.jpg

モッツァレラチーズとスモークサーモン、そしてほうれん草。
チーズを乗せたパンをオーブンに入れ、少し焦げ目がついてチーズが
とろっとしたら、スモークサーモンも乗せてもう少し焼きます。
あとはブラックペッパーをたっぷ~り振って、ほうれん草をはさみ出来上がり。
スモークサーモン、少しあぶると香りがよくなって好き~。
今日はパンにマスタードではなく、わさびを塗りました!これが大正解!

サンドイッチの向こうに落ちている(笑)怪しい塊は・・・ホシノのスコーン。(笑)
諸事情ございまして、あんな不恰好な子になってしまいましたが
味はばっちり~。ホントよ!

今日も おひとりさまランチ ならぬ お太りさまランチ の出来上がり!
おいしくいただきました。^-^

"一人じゃないでしょーーーー!"
d0111287_1274046.jpg

あ、ごめんごめん。(笑)

気持ち
[PR]
by ha-ru211 | 2009-03-13 01:58 | パンもお菓子も

パン・いろいろ

少し行動範囲が広がり、パン屋さんの開拓もできるように
なりました。

いつもたくさんのお客様でにぎわっているパン屋さん。
あちらこちらに店舗があります。
d0111287_10132326.jpg

今日はこんなパンを買って見ました。
d0111287_10151841.jpg

ブルーベリーとセサミベーグル
手に取ってみると、随分軽いのですが、焼くと外はパッリパリ、中はもっちもちの
美味しいベーグル。
私もこれからはもう少ししっかり焼いてみよう~。

d0111287_1030921.jpg

d0111287_10191342.jpg

ピーカンナッツロール と シナモンロール
さっくさくのデニッシュ生地。
どちらも味の違うアーモンドクリームのようなものが巻かれています。
二つともかなりのボリューム。カロリーは考えない、考えない・・・。

d0111287_10222343.jpg

バタークロワッサン
これは↑以上にさっくさく・・お麩みたい(笑)
クロワッサン好きのうちの男子は、ちょっと物足りなかったみたいで
スターバックスのクロワッサンの方が好き!と申しておりました。(苦笑)

ここは美味しいサンドイッチもお店で食べられます。
寒~いこの季節、ちょっと酸味のある(多分カンパーニュ)の中身をくりぬいて
そこにスープを入れていただく Bread bowl soup がお気に入り・

お嫁ちゃん自慢~^-^v
[PR]
by ha-ru211 | 2009-01-17 10:34

高級品

こちらに来てもうすぐ一ヶ月・・・
でもまだまだ行動範囲は狭く(苦笑)一人での買い物は
いつも決まったスーパーに。

毎回山のように詰まれた食材の数々にうっとり?しつつ、1時間以上
滞在してしまいます。

パン売り場もものすごい種類と数が売られていて、あれやこれやと
買い込んでみては試食。
でもでも、でもね・・・何だか後味が気になります。
食感や味は良くても、必ず最後に気になる味が残るの。
周りの方によると防腐剤の味らしい。

添加物・・・できるだけ摂取したくない、と思いつつ
黄色いタクアンも、赤いタコさんウィンナーも大好き。
だけど、パンだけはいや~~~~~!

で、めぐり合えたこちらの。 ORGANIC・・・この文字にめっぽう弱い私。(笑)d0111287_2057154.jpg

d0111287_618198.jpg

同じスーパーですが、お店で焼いているらしくこの日はまだ
ほんのり温かかったです。
皮がパリッと、中はしっとり~変な味も残らないし、おいしい~。
軽くトーストして、バターを乗せたら・・・おいしいしあわせの出来あがり~*

でも、お一つ$4.99なり~。なかなかの高級品です。

そしてもう一つの高級品。

日清の強力粉。日本だったら200円くらい?だっけ?
d0111287_2145860.jpg

こちらも、$4.99・・・

どんな強力粉が良いのがわからず、とりあえず日本食材店で
とびついてしまいました・・・。
早速作った食パンとチョコちぎりパン。 かなり肌荒れ・・・です。
d0111287_10251895.jpg
d0111287_102543100.jpg

相変わらず課題だらけですが(苦笑)息子の笑顔が見られたから・・・
大満足。

アメリカ生活・大先輩から粉のアドバイスをいただき(嬉)
現地の粉も調達しました~次はそちらで挑戦です~♪
peachさん、ありがとう~。
[PR]
by ha-ru211 | 2008-11-26 20:59

引越ししました!

わ~い♪
やっとブログを復活できます。

二ヶ月弱お休みしただけなのに、何だか何年もたったような?
気がします。
ちょっと緊張。(笑)

↓お休みするとき、たくさんのコメントをいただき本当に嬉しかったです。
お友達のみんな~ありがとう~!

そして、お休みしている間も、覗いてくださっていた方々。
本当にありがとうございます。
とても励みになりました!

無事に引越しが終了し、新しいおうちにも少し慣れてきたので
またぼちぼち更新していきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

お友達のところにも、また遊びに行かせていただきます~。

********************************************

去る10月30日。
荷物が全てなくなり・・・がらんとした我が家のリビング。
d0111287_105138100.jpg

新しい土地への不安と期待・・・引越し準備でたまりにたまった
疲労とともに(笑)
息子とハル、私の3人は我が家を出発しました。

出発前は、たくさんのお友達に送別会をしていただいたり、エールを
いただいたり・・・あらためて自分がどれだけまわりの人に恵まれていたか、
深く深く感じました。

翌日、31日。
成田発の飛行機に乗ること13時間。主人の待つここアメリカに到着。
そうなのです~アメリカにお引越ししてしまいました!

詰めこめられるだけ詰め込んで、持ち上げられなくなったスーツケース
2個。
ハルの入ったキャリーケース1個。
行動予測不可能な危険な生もの1個(息子・・・笑)
大荷物で空港に降り立ったときの不安は大きく、
主人の顔を見つけたときは心からホッとしました。
主人がいてくれてあんなに嬉しかったのは、久しぶりだったかも。(笑)

そこからまた車に揺られること5時間。
やっとたどり着いた新しい『我が家』は、木々に囲まれた静かな街に
ありました。
d0111287_115909.jpg

息子もハルも家の裏にあるデッキに大喜び♪
d0111287_11595781.jpg


想像もしたことのなかったアメリカでの生活。
どうなることやらわかりませんが・・・
家族で仲良く楽しく過ごせたらいいな、と思っています。

そして、この拙いブログに足を(目を?)運んでくださる方にも
楽しんでもらえるブログになったらいいな、と思います。

これからもよろしくお願いします。

ha-ru

到着3日目・・・
[PR]
by ha-ru211 | 2008-11-23 11:02 | ごあいさつ

パンいろいろ・・・

久しぶりに、いろいろパン、焼きました。
相変わらずシンプルな・・・ものばかり。
それなのに、失敗多数・・・苦笑

お友達(と呼ばせてね♪)のginkoさんがとっても美味しそう~に
作られていて、一目ぼれ~の全粒粉のはちみつパン。
まねっこさせていただきました!ホシノで挑戦! ginkoさん、ありがとう~*

ありゃ?
d0111287_12315439.jpg

ginkoさんのとは、別物! まるで、皮をむいたみかん??? ひと房どうぞ~♪
見た目はさておき・・・このパン!香りも味もバツグンです。リベンジ決定!
今度は、ginkoさんのように可愛いお花になりますように・・・。

お次は・・・白パン。こちらもホシノです。生地が柔らかすぎて
べたべたと触りすぎてしまいましたが、何とかふんわり焼けました。ホッ。。。

でもね・・・やけにリアルなお尻ちゃんが・・・一つ・・・。 笑
d0111287_12373899.jpg
            
フォカッチャ・・・こちらはこだま酵母です。が・・・
穴じゃなくて、おへそ・・・だらけ!
d0111287_1239406.jpg
                 へそごま入り~ 笑
d0111287_12404398.jpg


先日焼いて、冷凍しておいた(また!)イングリッシュマフィンと一緒に
久しぶりにパンお届け便♪ 喜んでもらえるかな・・・。
d0111287_12511039.jpg

それにしても・・・私って、本当に学習能力がないわ・・・。涙
[PR]
by ha-ru211 | 2008-06-05 12:45 | パンもお菓子も

オーブン

オーブンが!壊れてしまいました~>_<。

先日、またまた焼き焼きモード全開で前の晩から、数種類の生地を用意。
良い感じで一次発酵を終えた生地を成形、二次発酵もそろそろ終わるぞ~
と、オーブンを温め始めたまでは順調だったのに・・・

???待てども待てども、オーブンの温度が170度から上がらない!
実は、同じ症状で、過去4回も修理に出している我が家のオーブン・・・。
よりによって、どうして今日なのーーーーーー!と、慌てふためく私。

いくらのんびり発酵のホシノくんでも、限界があるよね~。
今思えば、冷蔵庫で待機していただけばよかったのだけれど・・・。

4種類用意した生地のうち、一つは170度焼成だったので、いちかばちかで
いつものオーブンで。
残りは、超旧式のオーブンレンジで焼くことに!
でも、こちらのオーブンでパンを焼くのは久しぶり~。温度の加減に大失敗>_<。

d0111287_19553895.jpg

170度で25分焼いても真っ白な裏面 と 210度で10分やいただけで真っ黒な裏面。
どちらも、ほどほど・・・と言う言葉を知らないらしい・・・苦笑

ホシノパンの美味しさが全然味わえないパンたち・・・。
こんなに・・・。
d0111287_19575089.jpg

何だか写真も雑です・・・苦笑。

美味しく焼けたら、おすそ分けも出来るけど・・・とても他人さまに食べていただけるような
ものではなく・・・全て我が家で消費・・・。
フレンチトーストにしたり、サンドイッチにしたり・・・ごまかしごまかし、主人と
息子に出しています。失敗作・・・とは言わずに・・・。
今日ばかりは、味に鈍感な家族に感謝。ニマ~*

さてさて・・・我が家のオーブン。5回目の修理に出すべきか、新しく購入すべきか
悩むところです。
[PR]
by ha-ru211 | 2008-04-26 20:00 | パンもお菓子も

ありがとう~* と パン教室

先日のわたしの誕生日。
たくさんのお友達からの おめでとう~* のメッセージ。
ありがとうございました。
とってもとっても嬉しかったです。
42回目(また言っちゃった 苦笑)も ステキな誕生日に
なりました。

本当にありがとう~♪ 

**************************************************

話はがらりと変わります~。

先日のパン教室のパンたち。今回は、成形の練習でした。
じゃ~~~ん!
d0111287_19334739.jpg

いろいろな形がありますが…注目すべきは、三つ編みパン!
ぐ~んと広がった腰のあたり…まさしく作り手似! もはや否定も出来ず…苦笑
もうバレバレだと思いますが、超 をいくつ付けても足りないくらい
不器用なわたし…実は、自分の髪を三つ編みにすることもできませ~ん。

ですから、レシピ本を見ながらの成形は、なかなか大変!
時間がかかりすぎて、パンが乾燥してしまうこと多し…。
今回、先生にしつこいほどお聞きしてやっと理解出来たような…。
早く復習しないと忘れちゃうーーーー! 急げ!

ひとりランチ~♪
[PR]
by ha-ru211 | 2008-02-01 19:54 | パンもお菓子も