タグ:ホシノ(中種・冷蔵発酵) ( 7 ) タグの人気記事

ひとくちマフィン♪

またマフィンです。 苦笑

今日は、さらに小さく、一口サイズに挑戦~!
500円玉と並べてみると、こんな感じです。
d0111287_1222364.jpg

粉250gを20分割。
直径4~5cm、厚さ1.5cmくらい。

ぱくっとひとくち!(私のひとくちは、若干大きめではありますが。019.gif
バター不足のおり、大奮発! 厚めのバターとジャムを乗せて。
(ジャムは、トマトとマーマレード。トマトジャムは、先日作りました♪)
d0111287_12194993.jpg

グフフ~♪ おいしゅうございます~。・・・でも、ひとつではやめられない・・・。

何でも、多めに大きく作ってしまう私。
でも、こんな風に小さく作ったものは、可愛い~。
アドバイスをくれた 親分さまに感謝!

並べたり、重ねたり・・・一人ニマニマ遊んでいる私。
ちょっと恐い・・・。 笑
d0111287_1225589.jpg
d0111287_12281496.jpg


運動会
[PR]
by ha-ru211 | 2008-05-28 12:26 | パンもお菓子も

練習!練習!

新しいオーブンちゃん。こんな子です。
d0111287_12153514.jpg

以前使っていたものと、同じ デロンギのコンベクションオーブン。
ちょっとだけ、モデルチェンジ?して、カッコよくなっていました。 笑

実は、この子で3台目。
こちらのオーブン、故障が多い! ほぼ一年に一回のペースで要修理~。
主人にも、今度は国産のものにしたら?と言われつつ・・・
嫌いになれないの。 笑
ときどき ご機嫌斜めになるけど、お値段もお手ごろだし、焼き加減も電気
オーブンにしては、しっかり焼けるし・・・。
で、結局、また・・・。 苦笑

そのニューフェイスと仲良くなるために、また焼きました。
ところが・・・
d0111287_12292949.jpg

大迫力~!
モーレツを通り越し、キョーレツ! 

最近すっかりはまっている、熊崎さんのレシピ(たまご色山パン)をお借りしたものの、
すごいことになってしまいました。

そこで、もう一つ・・・。
くるみ・レーズンの入りのライ麦パン。
d0111287_1236176.jpg

前回クープを入れすぎてしまったので、今日は少し控えめに~。
ちょっと良い感じ~?

でも、実は、こちらも・・・
キョーレツ! 君たちはスコーンか?・・・。
d0111287_1240038.jpg

アハハハ~。もうこれは笑ってごまかすしかない・・・。
オーブンのくせを知る前に、自分の腕の未熟さを知れ!・・・ですね。

だから・・・また焼きます。 笑

職務質問
[PR]
by ha-ru211 | 2008-05-23 12:43 | パンもお菓子も

初焼き~

新しいオーブンが我が家にやってきました!

昨夜、初焼き・・・息子のリクエストパン。
チョコねじりパン・・・なんだけど・・・
d0111287_1514195.jpg

どうも ひねりが足りないわ~(私のおやじギャグと同じ? 苦笑)
そして、焼き色も! 何だかまずそうです。
(成形が下手なのは、オーブンのせいじゃないけどね・・・。)

こちらはアンパン~
d0111287_1516520.jpg

う~ん・・・どうよ・・・。

以前使っていたオーブンと同じタイプでも、火の加減が随分違うみたい。
どんどん焼いて、オーブンのくせを研究せねば!

と言うことで、今日は、くるみレーズンパン。
d0111287_15193935.jpg

どうよ、これも・・・。 
レシピに、深めのクープを入れる!とあったから、思いっきり入れたら・・・
モ~レツ! かなり大胆なパンになりました。 笑
これも、オーブンのせいではありませんね。

オーブンとともに、自分の腕もまだまだ研究が必要!と言うことが判明~。
いつになったら、私って上達するのかしら・・・。苦笑

そして、今日も・・・
[PR]
by ha-ru211 | 2008-05-20 15:30 | パンもお菓子も

へ~~~んしん!

昨日たんま~り焼いた イングリッシュマフィン↓
こんな風に "へ~んしん!"
可愛いでしょう?^m^
d0111287_2241243.jpg

って、作ってくださったのは、私が大尊敬している お料理教室の先生~!
一人勝手に "親分!" と、お慕いしております。

先生は、フードコーディネーターと言う もう一つのお顔をお持ちで、今日は
そのお仕事のお手伝いをさせていただきました。
って、あんまりお役に立ってないけど・・・^^;

こちららで発行される雑誌に載る 先生の特集記事~
先生のコーディネートされたテーブルに、なんと!私のマフィンも登場!
きゃーーー! やったぁ~^-^v
d0111287_2313660.jpg

何だか、私が作ったマフィンじゃないみたい・・・^?^;
こんな風に、アレンジできるんですね! さすがプロ!

お料理教室とは、また違った先生のお仕事ぶり。
間近で拝見でき、すべてのことが勉強になりました。
専業主婦の私には、なんともシゲキテキ!そして充実した一日!

親分!ありがとうございました。^-^

今日は、良い夢を見られそうです・・・。
[PR]
by ha-ru211 | 2008-05-16 22:55

クッキーパン・・・かな

先日から、熊崎朋子さんの"中種+冷蔵発酵"で作るパンに
はまりつつあります~。
一次発酵の時間が6~24時間と、幅があるので、その日のスケジュールに
あわせやすいのが、とってもいいな~と思います。

今日は、卵やバター、お砂糖がたくさん入ったリッチな生地に、アーモンド
クリームをトッピングしたパン。
いわゆるクッキーパン?かな。
でも、大雑把な私が作ると・・・できそこないマフィン???
d0111287_23484518.jpg

これがパンだとは誰も思わない・・・。(苦笑) でもパンです!
上が崩れないようにそ~っと型から取り出すと・・・
d0111287_23502576.jpg

ちょっと可愛いかも・・・(得意の自画自賛~笑)
今日は、旧式オーブンくんも ご機嫌がよかったわ~。

イングリッシュマフィンには見向きもしなかった息子が、大喜びで試食~。
"5点満点の6点!" だそうです。(笑)
実家の両親も、"これはおいしいな~"と喜んでくれました。
・・・んんん? "これも" じゃなくて "これは" ?

"また作ってよ~"。 久しぶりにリクエストをもらった嬉しい日♪

でもね・・・
[PR]
by ha-ru211 | 2008-05-15 23:55

また焼いちゃった・・・

張り切って、また更新中!
でも・・・またイングリッシュマフィンです・・・(^_^;)

↓とほぼ同じレシピで、発酵方法は熊崎朋子さんの"中種"+"こねこね3分"方法。
見た目・・・変わりませんね・・・(>_<)
d0111287_15274979.jpg

食べた感じ・・・こちらの方が、もっちもち度が高いような・・・。って、あんまりわかっていない・・・。
明日になったら、違いがもっとわかるかも・・・。ってことで、ひとまず濁しちゃおう~。
でも、自分に甘く、子どもに厳しい私。・・・おうちパンは、おいしゅうございます~♪

我が家の男子は、あんまりイングリッシュマフィンが好きではないので、
半量はチョコを巻きこんで、ぐるぐるチョコパンに・・・のはずだったんだけど・・・
ここまで近づかないとわからない ぐるぐるライン・・・悲。
d0111287_15341194.jpg

裏返してみると・・・ぎょっ!見事な焦げ具合~。新しいオーブンちゃん!早く来て~!
でもぐるぐる巻きの跡は、表よりわかるかも・・・アハハ。
d0111287_19454089.jpg

チョコを入れるなら、ふわふわの生地より、少し硬めのしっかりした生地が
私は好きなので、今日のは合格~^-^v です。(また自分に甘い・・・)

さてさて、次は何を焼きましょうか ^m^

私の場合、焼き焼きモード=食べ食べモード。
今日もかなりの数の試食をしてしまいました・・・気持ちは軽いが身体は重い・・・^_^;
段々薄着の季節になると言うのに!

[PR]
by ha-ru211 | 2008-05-10 15:35 | パンもお菓子も

おうちパン・・・

先日購入した 熊崎朋子さんの『毎日楽しむ 天然酵母のパン』。
写真もとってもステキなので、読み物としてもたっぷり楽しませて
いただいています~。

でもでも、何よりホシノを使ったパンの作り方が、画期的!
まぜるだけの中種を3~4時間発酵させ、生地つくりはたったの3分
こねるだけ!
後は、冷蔵庫に入れ、6~24時間待つだけ。

一次発酵後はすぐに成形し、そのまま二次発酵!
面倒くさがりの超不器用な私には、ぴったり~かも。
さっそく基本のパンに挑戦!

超旧式オーブンにがんばってもらって・・・焼き上がりました!
d0111287_2284338.jpg

ちょっと膨らみが少ないのかな・・・。

中はかなり詰まっています。でも、こちこちに硬いわけではありません。
d0111287_22122225.jpg

粗熱が取れた頃、いただいていみたら・・・甘~い!
小麦の甘みがすごくわかります。

本に書かれていたように、翌日に焼かずにいただいて見ると、
これまた・・・甘~い! 硬さは当日とほとんど変わらず。
上手に焼けたら、もっとおいしいんだろうな、きっと!

オホホホ~。これはもっと作って見たくなりますな~^m^

おうちパン。やっぱり・・・楽しいです。

そして、オーブン。
何とか古株くんに頑張ってもらおうと思っていたのですがやはり限界が・・・
そこで、思い切って、先ほどぽちっとしてしまいました!^_^;
今回はちゃんと・・・世帯主様にお許しをいただきましたよ。えらいでしょ?^m^

[PR]
by ha-ru211 | 2008-05-08 22:20 | パンもお菓子も