タグ:ホシノ ( 27 ) タグの人気記事

ホシノ・ハムロール

d0111287_10112686.jpg

またまたハムロール登場。最近、こればっかり・・・^_^;
写真もいつも同じ角度。
息子と主人が喜んで食べてくれる貴重なパンです。(笑)

でも、今日はホシノさま仕様なので、より美味しいはずです!
ほらね、あっという間に最後の一切れ・・・。
d0111287_1012123.jpg

このマヨネーズのところが美味しいのよね ^m^

粉480gを二分割して、ハムロールとラウンドパンに。
最近このパターンが多いのですが、こうするとどうしても
ラウンド型のほうが焼き色が薄めに・・・。
今日も、色白に。^_^;
d0111287_1020202.jpg

その上、今日は複雑なしわしわ模様まで。
写真を撮りながら、この白くてしわしわ、もぞもぞした感じが
何かに似ているな~と。あ!そうだ!手入れの行き届かない
私のギザギザ・かかと!(爆笑)
と言うわけで・・・このパンは、かかとパンと命名。(笑)
でも、これも美味しくいただきました!


またまた雪~
[PR]
by ha-ru211 | 2010-02-13 10:40 | パンもお菓子も

黒ゴマ と いちご

本当に久しぶりに、ホシノを起こし、パンを焼きました。
黒ゴマのカンパーニュ!
いきなりスライスして登場~理由は聞かないで。(苦笑)
d0111287_49468.jpg

お察しの通り、若干見た目に問題が。(笑)
かすかにうつっている後姿だけで想像がつくかも。

スライスして、クリームチーズとスモークサーモン、ペッパーで
いつもより豪華な朝ごはんになりました。^-^v
もっちもちの食感にちょっと感動~♪
イーストのパンとは違った味わいをあらためて感じました。
今度は全身(全パン?)写真が取れるようがんばろう~。

こちらは、一時期はまっていたいちごのスコーン。
d0111287_4144832.jpg

これも、やっぱり美味しいな~。
想像しているより、もっと美味しいですよ~奥さん!(って、誰?)
本間節子さんのレシピです。

ランチ
[PR]
by ha-ru211 | 2010-02-04 04:24 | パンもお菓子も

要ダイエット!

ハル。気がついたら、こんなになってました・・・
d0111287_22514556.jpg

流れるあごのお肉!
体重を測ってみたら、春に比べると1キロ近く増えてる!
ハルの大きさで1キロと言ったら・・・人間で言うと4~5キロ???
まずいでしょ!これは!

私のおやつにいつも付き合った結果・・・かも。
よ~し、私と共に、おやつ抜き!・・・でも、多分無理。
散歩の時間を長くしよう!・・・この暑さ&紫外線の中、それも多分無理・・・(苦笑)

以前も書きましたが、日本にいるころお世話になっていた動物病院に
貼ってあったポスターを思い出しました。

"太ったペット。かわいいけど、かわいそう・・・"

何とかしてあげなくちゃです・・・。

More
[PR]
by ha-ru211 | 2009-08-21 23:12

スコーン と 酒粕のカトルカール

ホシノさまにお目覚めいただいたら・・・こちらの方にもご登場
いただかなくては!

グラハム・スコーン。フフフ~♪ 先日購入した 買ったカッターで。
(しつこいよ! 自分で突っ込んでおきました 苦笑)
大きい順に、6センチ・5センチ・3.6センチ(2個)。
d0111287_1238334.jpg
d0111287_12385914.jpg

見た目も、食感もちびっ子ツインズに軍配!
ふた口サイズで、ポリポリサクサク。2個じゃ足りない!(笑)
d0111287_124875.jpg
d0111287_12482361.jpg

どうしてホシノスコーンはこんなに美味しいんでしょ???
発案者に感謝~♪ って、誰なんだろ・・・。

酒粕さま
[PR]
by ha-ru211 | 2009-08-19 13:09 | パンもお菓子も

散歩の途中・・・

雨上がり。 ハルと一緒に歩く道。
d0111287_12401662.jpg


Love ハムロール ♪
[PR]
by ha-ru211 | 2009-08-15 04:14 | パンもお菓子も

思い出の・・・

丁度一年前・・・ブログ同級生のぶぅまるちゃんと、お互いの
ブログ誕生日を記念して、パンやお菓子の交換こをしました。

みなさまご存知のように(笑)かなりの頻度で失敗を繰り返している
私のパン~。
自信を持ってお届けできるパンは一種類もなく・・・せめて
気持ちだけはたっぷりと・・と作ったのがブリオッシュでした。

飛行機でたいせ~つに持ってきたホシノを久しぶりに起こし、生地を作り
d0111287_10231832.jpg

去年のことを、そしてお友達のことを思い出しながら焼きました・・・。

・・・なのに!なのに!
また失敗しちゃった!(爆) 全然進歩してない!!!
d0111287_1022644.jpg

ま、あふれる想い~ってことで。(笑) 
やっぱりこんなオチ?になっちゃった・・・ごめんね、ぶぅまるちゃん。
こんな私だけど、これからもよろしくね~♪


パンも・・反省~。
d0111287_10463721.jpg


ブログを始めていなかったら出会えなかったたくさんのお友達。
出会えたことに、心から感謝です***



[PR]
by ha-ru211 | 2009-02-27 11:10

久しぶりのガッツナッツ~^-^v

木の実のパン・・・と、レシピ通りに呼べばとっても可愛いのに。
やっぱり私が作ると・・・ガッツナッツ!になっちゃう~。

今日はホシノさまで。

ひっさしぶり~ガッツさまとのご対面。(peachさん、ガッツさまお借りしま~す。笑)
大好きなホシノさまの香り~に、ナッツの香ばしさが加わり・・・
食べる前から、ノックアウト~!
d0111287_14584093.jpg

焼き立てをがぶっと行きたいところをぐっと我慢。
焼きたてももちろんおいしいけれど、少し置いてからいただくと
小麦の味が一層引き立つ・・・様な気がしませんか?ホシノのパンって。

だから、今日は(珍しく)ぐっと我慢・・・。
早く~時間よ進め~!

最近、ホシノのパンは手でこねています。
それも5分くらいで、ささっと。
生地のキメがまだ粗いな~な段階ですが、そこで終わり!

天然酵母のパンのこね方も、いろいろな方法が紹介されて
いますが、
いつまでたっても上達しない私は、必要以上に生地をさわって
いためてしまっているのかも、と、こんな作り方に。

もっとこねた方がいいのかな・・・と思いつつ、
それでも充分おいしいパン(自己満足ですが 苦笑)になってくれるから
やっぱり天然酵母って、すごいな。

ありがたや~。



そして、大好きな りんごの季節到来! 
たかこさんのりんごのカントリーケーキのレシピをお借りして。
d0111287_15101273.jpg

d0111287_15105713.jpg
在庫整理も忘れずに。
ラム酒の代わりにアマレットをたっぷり入れました。
こちらも、もう少し寝かせてからいただきましょう~♪


フフフ~明日はWの楽しみが私を待っている~♪




 
[PR]
by ha-ru211 | 2008-09-21 15:19 | パンもお菓子も

ライ麦パン

夏の間、パンやお菓子をあまり作らなかったおかげで?
材料のストックがいろいろ。
どちらさまも、『賞味期限間近!お早めにお使いくださ~い』。

と言うわけで、まずはライ麦粉消費~。

はるゆたか・ドルチェ・ライ麦粉 それぞれ100gずつ。

もう少し、シャープなラインを期待していたのに、二次発酵中
生地がゆるんでしまい・・・
フフフ。いつもながら、作り手によ~く似たぼんやり体型!
d0111287_16351833.jpg

クープも、ぼんや~り・・・。(苦笑)

でもね、でもね~いいのです~だって、とっても美味しかったから!

ハード系のパンに、バターをたっぷり乗せていただくのが大好き~♪
今日も、もちろん!
d0111287_1637396.jpg

焼きたては、たまらない美味しさ~。
300g6等分パンを一気に2個試食~。って、試食って言わないか!
バターもどのくらい乗せたのか・・・かたまりのまま出してきて
ちょいちょいちょいと削りながら乗せていったから・・・わかりません~。(苦笑)

カロリーは気になるところだけど、おいしいしあわせ~の後は・・・
余計なことは考えないように!

こちらも・・・
[PR]
by ha-ru211 | 2008-09-16 16:46 | パンもお菓子も

おうちパンが食べたい!

しばらくぶりにホシノを起こし、パンを焼きました。
240gの粉を二分割。
ひとつはそのまま食パンに。 もう一つは大納言小豆を入れて
小豆ロールに。
d0111287_1613144.jpg

期待したほど、釜伸びせず・・・焼き上がりを見て、ちょっとがっかり・・・。
でも!やっぱりホシノさまはすごいのだ!
キメ細やかな、ふわふわの食べ心地~おいしい♪
辛口実母も
『あら!これ、おいしいじゃない!』と。
今日は、その言葉にかげりなし。(笑)

それにね・・・。
よ~く見たら、Happyつき!。
小豆の断面、ハート型に見えませんか?(気のせい?)
d0111287_16183176.jpg


もう一つ準備したのは、はちみつパン。
今日は、三色パンの型を使いました。 25g×3つ。
ただ今、発酵中~ガンバレ!
d0111287_1622265.jpg

焼き上がりは・・・
ありゃ!こちらも控えめな焼き上がり・・・。(苦笑)
d0111287_16234119.jpg

我が家の小さな天板で、5個いっぺんに焼いたのもいけなかったかな。
やはり・・・ズルはいけませんね。

でもほのかに香るはちみつの香り~。
優しいきもちになりますね。
ふっわふわ~にはならなかったけれど、良しとしちゃおう!
だって・・・おうちパン・・・だから ^m^
[PR]
by ha-ru211 | 2008-09-07 16:26 | パンもお菓子も

フルーツサワー

先日、お友達のナンシーさんから・・・
これからの季節にピッタリ~!!! のものをいただきました。
ナンシーさん、ありがとう~♪

フルーツサワー
d0111287_1251160.jpg

試飲させていただいたものが、とっても美味しかったので、
作り方をお聞きしたところ・・・

お好みのフルーツと氷砂糖を同量・・・に、フルーツの3割り増しのりんご酢を
加えて・・・氷砂糖が溶けるまでお預け~。・・・とのこと。
(今回ものは、フルーツ・氷砂糖が150g+りんご酢200gだそうです。)

我が家にいただいたものは、解禁日まであと数日!
the 我慢!!!

炭酸水などで割っていただくと・・・喉ごしすっきり~♪
これからの季節にぴったりの飲み心地!
お風呂上りに、サワーでプハッー!。 得意の妄想中。笑

*************************************************

昨日焼いたホシノさんのパンたち。

一時発酵が終わる頃急に出かけることなり・・・急遽冷蔵庫で待機して
いただくことに・・・。
こんなときに限って息子の寝つきも悪く・・・作業が再開できたのは
夜の11時!
焼き上がりは夜中の1時なり~また目の下のくまが濃くなるわ・・・笑

あんぱん。二種。
一晩たったら、両方ともしわしわ~。黒山のアリだかり?に見えるのはつぶあん。
可愛くちょきちょきしたつもりが、なんとも中途半端なのが桜あんとクリームチーズ。

d0111287_13105320.jpg

もひとつおまけに~グラハム・ピタパン。(の、つもり。ちょいデブ・ナン!ではありませんよ~。)
d0111287_13125597.jpg

ピタパンは、数日前も膨らまなかったのでリベンジ!だったのに・・・進歩なし。 苦笑  また焼くぞ~!

ホシノのパンのこうばしい香りが大好き~♪
お初にお目にかかります~の桜あんとクリームチーズの取り合わせも、
おいしかっったですよ。

今日のお昼は、残り物ピタサンド!
d0111287_1327233.jpg

冷蔵庫・・・本当に何もなくて・・・苦笑・・・ゆで卵とツナ、きゅうりにマヨネーズ、
カレー粉を加えただけのフィリング。
でも、カレー味がピタにピタッと!(ここ、笑ってね~♪)
(カレー味がぴったりなんて、やっぱりナン?)

グラハムの粒々が良い感じ~。
今度は何を挟もうかな・・・またまた妄想中。
[PR]
by ha-ru211 | 2008-07-03 13:28 | パンもお菓子も