タグ:息子 ( 204 ) タグの人気記事

クリスマス準備

サンクスギビングが終ったら、一気にクリスマス気分↑↑の
アメリカ。
モールも買い物客が一気に増えたし、あちこちにクリスマスイ
ルミネーションを施した家が。
ハルの散歩が楽しくなりました。

そんな中、
息子の部活仲間 Cくんママからも
“我が家恒例のクリスマスイベントをするから、いらっしゃーい!”
との電話。
わ〜い!行きます行きます!
キャンドル&クッキー作りに参加。
初体験だらけの楽しい時間を過ごしました。

初体験その1
キャンドル作り。。。

息子作。。。
これ、“THANKS” と書いてあります。ずっと仲良くしてくれていた
Fくんが日本に本帰国となったため、彼へのプレゼント。

d0111287_1150929.jpg

クリスマステンコ盛り〜
d0111287_1150427.jpg

あらためて絵的センスのなさを痛感した(笑)
母のキャンドル。。。
d0111287_11513611.jpg


好きな長さに切ったひもを 
溶かしたワックス→冷たい水→ワックス→水。。。。と、交互に浸して
行くだけの単純作業。とはいえ、Myキャンドルが段々太くなって行く様子は
なんとも楽しい〜親子共々夢中!

初体験その2
シナモンクッキー作り

Cくんママはドイツ出身。ということでドイツのクリスマス定番
クッキー作り。
名前は。。。ドイツ語、まったくわかりません 苦笑
d0111287_1204242.jpg

d0111287_121498.jpg

ヘーゼルナッツ、アーモンドを粉末にし、そこへ粉砂糖、小麦粉、
シナモン、卵白を入れた生地を型抜きし、フロスティングを
塗って焼きます。


食感はやわらか〜
油脂は入っていませんが、たーっぷりのナッツで、結構お腹に
たまります。
ドイツのクリスマスにはかかせないクッキーだとか。
珍しいものを教えてもらえて、ラッキー♪

こんな経験ができるのも、息子がCくんと仲良くなってくれたおかげ。
息子よ、ありがとう〜。

我が家もこの日やっとクリスマスツリーを出しました♪
[PR]
by ha-ru211 | 2012-12-09 16:43 | 家族

Love Driving

サンクスギビング・ホリディの今週〜
今日は、いろんなものが劇的に安くなる(はずの)
Black Friday〜
多くのお店が夜中の0時から空いていて、買う気満々の
人たちで賑わう日〜。

でも我が家は、人ごみが苦手なのでドライブ。
(実は母のためだけのアンティークの旅 笑)

行き先は、車で2時間弱の街。
古い町並みがとても可愛く、小旅行で気分転換。
d0111287_12352313.jpg

d0111287_12361724.jpg
d0111287_12371166.jpg

ランチにいただいたサンドイッチも美味しい〜。
d0111287_12421365.jpg

パンにハチミツを塗って、ハムや野菜がはさんでありました。
ハムサンドにハチミツ???新しい発見!

将来のため?
[PR]
by ha-ru211 | 2012-11-23 12:29 | 家族

Award Winning Brownies

大のチョコレート好きの息子。
歯を矯正中なので本当は甘いものは控えなくては
いけないんですけどね 苦笑

ブラウニーも大好き♪
d0111287_1145155.jpg


こちらのレシピは、ココアパウダー容器の裏面に書かれているもの。
GHIRARDELLI(アメリカのチョコレート会社)AWARAD
WINNING のレシピですって。
d0111287_11501297.jpg

いつものごとく、アメリカンレシピですから、
かなりお砂糖を減らしましたが。。。
コクがあって美味しい!
パウダーにココアだけではなく、チョコレートも入って
いるからかな???
息子も、
うまい!と唸ってくれました。
良いもの見ーつけた!
[PR]
by ha-ru211 | 2012-11-18 12:41 | パンもお菓子も

お茶のおともーいろいろ

今週に入って、ぐっと冷え込むようになりました。

となると、ますます甘いものが欲しくなります。
いつでも、欲しいんでしょーーーと自分で突っ込んでおきます。笑

お友達からいただいたお土産。
ティラミス風味のキャラメル。
コーヒーに合います〜
d0111287_9515220.jpg


息子のお気に入り〜スノーボウル
今日はあまり奇麗にできなかったので、遠目で。笑
d0111287_9544927.jpg

紅茶に合います〜

これは、まだまだ要練習のどらやき。
写真も雑です。(笑)
d0111287_956373.jpg

皮がね〜どうもホットケーキっぽい。
でも、やっぱり緑茶のおともにはGood!

寒くなって来て、ますます食欲がました上に、眠くて眠くて。
冬眠準備中。(笑)

アメリカに来てよかった!
[PR]
by ha-ru211 | 2012-11-13 18:45 | パンもお菓子も

旅は犬連れ!

紅葉シーズンがやってきました〜。
去年は、車で20分ほどの湖のほとりで
済ませてしまいましたが、、、
今年は、ハルも連れ一泊二日のもみじツアー!
d0111287_11243181.jpg

ちょーっと色が足りませんが、それでも
久しぶりの山道ドライブは楽しかったな〜。

この立派なお屋敷、何だと思いますか?
d0111287_1127428.jpg

実は、パークウェイ沿いのクラフトショップ。
お土産屋さんでした。素敵〜。

そして、同じ敷地内にはこんな建物も。
d0111287_11282719.jpg

これは、なんと!レストルーム〜
はばかり でござます。(笑)ご立派!

その前に並んでいる木が、ハリーポッターの暴れ柳みたいだ!
と主人から写真撮れ撮れ指令が。パチッ。
ま、確かに。。。ね。
d0111287_1131910.jpg


ハルも一緒に山道散策。
d0111287_11352612.jpg

Oh, my sweetheart♪ なんて可愛いの〜。
自然の中だと、ホント生き生きしています。
一緒に来てよかった!

なだらかな坂道を寄り添って歩くご夫婦。
景色にとても馴染んでいて、思わずパチり。
d0111287_11373048.jpg


めんどうくさーい、と旅行を嫌がっていた息子も、
案外楽しんでいる様子。

もう13歳ですからね。。。
あと何年くらい一緒に出かけてくれるかしら。

貴重な家族旅行です〜。

そして、食べ物編へ。。。
つづく!

More
[PR]
by ha-ru211 | 2012-10-21 21:22 | 家族

チーズまんじゅう

今日のおやつはチーズまんじゅう!

クリームチーズ一箱を15等分。
中身たっぷりです。
d0111287_1157250.jpg

当たり前ですが、、、フィラデルフィアのクリームチーズ。
日本の半額以下。じゃんじゃん使えます〜。


こんがり美味しそうに焼けましたよー。
d0111287_11581573.jpg


今日のお供はお抹茶!
焼き上がる前から決めてました!
d0111287_11593411.jpg


実は、春先からお茶を習い始めました。
先生は、アメリカ人!日本のお茶をアメリカの方から
習う。。。ここ、ならではの経験ですよね。
まだまだきめ細やかな泡が立ちませんが。。。
楽しく(美味しく!)修行中です〜。


d0111287_1221827.jpg

外側かりっと、中はしっとり〜美味しい!

息子の夕食の進みが悪いと思ったら、こっそり
4個も平らげていた様子。(笑)
生意気盛り〜で、喧嘩が絶えない息子ですが、
やっぱり喜んでくれると嬉しいですね^^
[PR]
by ha-ru211 | 2012-10-19 23:55 | パンもお菓子も

ピーチク・パーチク

丸めの練習をするために、シンプルな丸パンを
焼きました。
油脂はオリーブオイル。しっかりとした歯ごたえ。
味はどれも同じだけど。。。

どうして、こんなに形が違うの???
そりゃぁ〜あなたの腕でしょ!
d0111287_11385312.jpg

♪エサ、おくれ!ピーチク・パーチク♪
d0111287_11401197.jpg


More
[PR]
by ha-ru211 | 2012-10-17 16:36 | パンもお菓子も

フォカッチャ風〜

いつも穴がしぼんでしまうフォカッチャ。
思いっきり押し込んだつもりだったのに、、、
今日もやっぱり。^^;
d0111287_8423544.jpg

穴はいずこへ〜笑

とじ目も雑で、実は裏側も穴だらけ。
ひとつひとつもっと丁寧に作業しなくっちゃね。

授業中に???
[PR]
by ha-ru211 | 2012-10-16 15:40 | パンもお菓子も

Florida 2

息子の目的地は。。。
d0111287_1114254.jpg


More
[PR]
by ha-ru211 | 2012-07-06 20:09 | 家族

Florida

7月4日の独立記念日を挟んだ一週間。
家族でフロリダへ!
d0111287_0211870.jpg


まず向かったのは。。。
Kennedy Space Center
d0111287_0375482.jpg

当時の日本の新聞も。
d0111287_0391636.jpg

私、生まれてました。(苦笑)
d0111287_041564.jpg

予想以上の大きさ!!! 
d0111287_0463479.jpg


スペースステイションの様子をIMAXシアターで見たり、
打ち上げ直前の司令塔内部を疑似体験できたり。
私的には、なかなか面白かったのですが。。。
息子は次の目的地に行きたくてむずむず。(苦笑)

小学校の頃、息子の夢は
“宇宙パイロット”。
今では、そんなことすっかり忘れてしまっている
ようですが。(笑)
ここを訪れて、思い出してくれたかしら。。。


息子に催促され、次の目的地へ移動。。。
[PR]
by ha-ru211 | 2012-07-03 00:16