タグ:料理 ( 225 ) タグの人気記事

ガトーショコラ~♪ と ・・・ウレシ、ハズカシ・・・

徳永久美子さんの新刊から~『ガトー・オ・ショコラ』。
d0111287_11231464.jpg


あちら  こちら^m^のお友達ブログでガトーショコラを
拝見し、無性に食べたくなって・・・。
(それにクーベルチュールチョコが賞味期限若干切れ気味・・・^_^;
もったいないから使わなきゃ!火を通すから大丈夫~^-^v)

レシピよりも小さな器で作ったので、かなりなボリュームに!

熱々を食べたい分だけすくって・・・とのこと。
食べることに関しては素直な私・・・^m^・・・
熱々~いただきまーす♪
d0111287_1126694.jpg

熱々・・・ときたら、アイスクリームを添えたい!ところ・・・
ですが、最近の摂取カロリーを思い出し、ぐっと我慢!

おーーー!かなり濃厚です!表面はさっくり、でも中はしっとりじっとり。
おいしっ ^-^
紅茶もコーヒーも合います!(って、両方飲みました・・・^_^;)

ただ、か~なりまったりしているので、普通物好きな主人は・・・???
息子は、イケル!と言っておりました。

次回はもう少しお砂糖の量を減らしてもいいかな~と。
それで、アイスクリーム!今度は絶対一緒に!

甘いものの後は、しょっぱいもの・・・でしょ?^m^

お料理教室の先生おすすめの市販のトルティーヤを使った
簡単レシピ!↓ 『しらすチーズ』
d0111287_11392228.jpg

先生は、しらすと生のりをおススメしてくれましたが、
どんな風にもアレンジできる優れもの!
今回は、粉チーズと釜揚げしらす、そして黒胡椒たっぷり。
これを適当に散らして、オーブントースターで3分くらいかな。
トルティーヤの周りがちょっとこんがりして来たら、食べごろです ^m^

とっても軽い食感で、先生のおっしゃる通り、何枚でもいけます!
今度は桜エピで作ってみよう!と、心に誓う私です。

ウレシ・・・ハズカシ・・・でも、ウレシ・・・
[PR]
by ha-ru211 | 2007-11-11 12:15 | パンもお菓子も

しあわせなひととき・・・つづき

ゆきちから!のちから!どうだーーー!↓
d0111287_1295333.jpg

って、見た目は普通・・・^_^; 当たり前?
(側面の模様が、内臓脂肪に見えて仕方がない私・・・)
作業がしやすく扱いやすい生地ができる・水分は多少控えめに・・・
とのことですが、今の季節では水分もレシピ通りで大丈夫。

ではでは、ランチもかねて試食タイム~♪
おともは、和風紅茶に・・・d0111287_12184115.jpg
                       ピーナッツきなこ&りんごd0111287_12205846.jpg

それでは、いただきま~す^-^
d0111287_12255982.jpg

パンは・・・うんうん、なかなかひきの強いクラム。(と知ったかぶり^m^)
国産小麦だけあって、味が濃い目。しっかり小麦の味!(と、またまた
知ったかぶり)。
ピーナッツきなこもりんごジャムもとっても美味!パンにぴーったり。
和風紅茶は、紅茶なんだけど最後に緑茶の香りが口に残り、和にも
洋にも合うお味!
おいしゅうございます ^m^

はるゆたか好きな私としては、もう少しふんわり感があっても・・・
と思ったりしますが、それは単なる私の未熟な腕のせい…かも^?^;

ゆきちからのちからをもっと引き出せるよう、要研究です~。

そうそう、ランチプレートのソーセージ。先日ちょっとした抽選で息子が
当てた『3等賞!』=高級ハムセットの一品。
高級~と係の人が言っていた通り、ジューシーでおいしぃ~。
息子の大手柄!


いただきものだらけの、またまたしあわせな美味しさでした!^-^v

我が家のおうちランチ・・・随分していないな。そろそろ・・・^m^
[PR]
by ha-ru211 | 2007-11-09 12:42 | おもてなし

ナイナイづくし・・・

メロンパンを作ろう~と計画し、クッキー生地だけ先に作り冷凍して
おいたこと・・・すっかり忘れてた!
かれこれ、3週間近くたっている気もする・・・^_^;そろそろ使わないと!

解凍したクッキー生地は、べちゃべちゃして扱いにくーーーい!
どんなに手粉をつけても、てのひらにべったりとくっついて、上手く
広がらない。
とりあえずパン生地の上に乗せ、端だけ伸ばして無理やりパンを包んで
みたり。

焼成前に卵白を塗り、グラニュー糖をたっぷり~^m^・・・と思ったら
グラニュー糖がなーーーい! あらら・・・
仕方なくそのまま焼成。
表面が焦げないように、途中アルミホイルをかぶせようとしたら・・・
アルミホイルがなーーーい! おやおや・・・

で、焼成後気がついた。表面にすじをつけるの、忘れた・・・>_<。

ナイナイだらけで出来上がったメロンパン。今日のランチ!
(おやつではありません。)
残り野菜のスープにゆで卵つき ^m^ 
メロンパン好きな主人と息子。文句は言わせないわよ~!
注 : 奥に見えますのが、メロンパンでございま~す。
d0111287_23214564.jpg

我が家はスープの味付けはこちらを使っています。
d0111287_23261894.jpg

お料理教室の先生、おすすめのブイヨン。
よくスーパーで売られているものよりも優しい味で、お気に入り♪
[PR]
by ha-ru211 | 2007-10-28 23:32 | パンもお菓子も

祝? 忍?

我が家にもありました!結婚記念日!^m^
昨日10月9日は、私たち夫婦の13回目の結婚記念日。

記念日一回目~式を挙げたホテルからの招待で、フレンチをいただき
お祝い。
主人がこっそりプレゼントを用意してくれていて、大感激した様な…
でもそれが、二回目~家での食事+プチ・プレゼント
三回目~食事+自分で勝手にほしいものを購入…に変わり、ここ数年は、
『あ、今日だったね~』『お疲れさ~ん』と簡単な会話のみ!!! 
ちょっと寂しいかしら?^m^

と言うわけで、昨日は食事だけは豪勢に~^-^v
(なぜか?)息子に何が食べたい?と聞いたら、『お肉!』と即答~はい!決定!
大奮発した牛肉~でもさすがにサーロインは手が出ず、もも肉で。^_^;
d0111287_21593095.jpg

豪華(に見えるかな~?)なステーキ!ステーキ~^m^(でもやっぱりもも肉は
硬かった~>_<。)
d0111287_2201289.jpg

ステーキの上に乗っている『おろしソース』。これが美味しいのです~^-^v
ご興味のある方は、いつでもお問い合わせくださ~い!
豚肉でも鶏肉でも合いますわよ~オホホホ~^m^


あとは、やはり息子の大好きなコーンスープ!今日は裏ごしも
してなめらか~に仕上げました。
d0111287_22114268.jpg

スープに浮かべるクルトンは、焼きたてホシノさまで作りました!こっちの方が
ある意味、贅沢かも~^m^
d0111287_2213787.jpg



とりあえず、息子も主人も喜んで食べていたので…これでいいかな。^m^

                   

デザートは~♪
[PR]
by ha-ru211 | 2007-10-10 22:54 | 家族

またまたまた・・・しつこくてごめんなさい^_^;

一週間のご無沙汰でした~^_^;
何もやりたくない病にかかりまして・・・^m^
このままでは、ぐうたら主婦どころか、ただのぐうたらになってしまいそう・・・
と言うわけで、何かやらねば!で、またまた・・・おうちランチ♪
お客様が来てくれるとなれば、いやでもお掃除や片づけをしなければいけなくなるから・・・
荒療治?ってヤツでしょうか・・・


今日のお客様は、以前通っていたお教室のお仲間(ナンシーさん含む^m^・・・)
みなさん、おもてなし上手な方ばかり!
メニューが昨日まで決まらず、あせりました^_^;

お花は、今日は涼やかにブルー系で・・・
d0111287_16352078.jpg

前菜は・・・
d0111287_16355236.jpg

・マメラーサラダ(決め手はケーパー。お豆のサラダには必要不可欠!)
・トマト寒天のカプレーゼ風?(トマトジュースを寒天で固めて、上に
 キリのクリームチーズを乗せてみました。ガーリックオイルをかけて。)

パンはホシノさまで、全粒粉のクーペとくるみ・レーズンパン。
今日は、初めて水分量がうまくいったよー。(な気がする・・・^m^)
d0111287_16394935.jpg


以前も作ったコーンスープの後に・・・
・鶏とパプリカのごま酢炒め(CO-OPの小雑誌に載っていたもの。さっぱり系。
 すりごまたっぷりなので、お歯黒、注意です!)
d0111287_16421595.jpg


・お友達のkumiちゃんから教えてもらった鮭のオーブン焼き。
 (バジルソースとマヨネーズを合わせたものを塗った鮭に、
 ポテトフレークを乗せて焼き焼き~。写真がいまいち>_<。)
d0111287_16501799.jpg


悩みに悩んだデザート~♪
d0111287_16533290.jpg

・焼き立てマドレーヌのアイスクリーム添え(行正り香さんのレシピを参考に。
 アイスクリームにはバルサミコ酢をかけていただきました~)


みなさま、お気づきかと思いますが、食器はいつもおんなじ食器^m^
ガラスの食器、これしか持っていないので^_^;
代わり映えしないテーブルですが・・・やっぱり楽しい~♪
お友達の意外な話も聞けたりして、今回も充実した時間となりました。
これで、元気復活!と、なるはず・・・です^m^

宴の後のお楽しみ・・・♪
[PR]
by ha-ru211 | 2007-07-09 17:07 | おもてなし