タグ:料理 ( 225 ) タグの人気記事



週末、両母を連れ山梨へ小旅行。

目的は、もちろん桜〜。

一日目は、身延山久遠寺へ。

ながーーーい階段の先に樹齢400年と言われる
桜が!


d0111287_205646.jpg

でも、この階段をのぼったのは息子だけ。笑
両母 ー 乗り合いタクシー
主人 ー 男道 (迂回路1)
わたくし ー 女道 (迂回路2)
緩やかな迂回路のはずだった女道。。。
アラフィフのわたくしには大層険しく。
風景写真を撮るフリをして、何度も休憩。。。苦笑


足はがくがく、心臓ばくばくでご対面〜

d0111287_2142652.jpg


残念ながら、満開〜とは行きませんでしたが、
大きく手を広げて、見上げる私たちを守ってくれて
いるみたい。
今度は、満開のときに。。。

下部温泉に泊まり、翌日は北杜市の実相寺へ。
神代桜ーなんと樹齢2000年で、国指定記念物。

ただ、残念ながらこちらはまだまだつぼみ固く、
その上この日は土砂降り〜。
薄暗くて、ちょっと怖い。。。苦笑


d0111287_21173179.jpg

でも、満開時は別人!→
2000年の間、毎年咲き続けているなんて。。。
どんな景色を見て来たんでしょうね。

こちらも、いつか満開のときを見てみたいな。

おまけ。。。
初めていただいた ゆば丼〜
とってもおいしゅうございました!


d0111287_21283510.jpg

[PR]
by ha-ru211 | 2014-03-31 21:31 | 家族

イタリアを、いっただきまーす♪



先週のこと。

イタリアへ旅行されていた親分先生から
生徒たちへ素敵なお土産!

現地のマーケットで調達したものや
マンマたちに教えてもらったお料理の
お裾分け〜。


テーブルはもちろんイタリアンカラー♪
d0111287_13464517.jpg

珍しいオリーブオイルいろいろ。
食べ比べてみると、本当に味が違うーーーー。

d0111287_13472437.jpg

Antipasto だけでこのボリューム。
ブルスケッタのアーティチョークは、先生が
イタリアでオイル漬けにして来てくださったもの〜。

d0111287_13502887.jpg

Primo トマトクリームのパスタは、
先生お気に入りのバルの味を再現されたものだそうです。
クリーミーだけどくどくなくて、じゃんじゃん食べれちゃいます。

d0111287_1353373.jpg

Secondo は、鶏肉のロールのフィレッキオとオレンジのサラダ添え〜
キレイにラインになっているのはブロッコリー。
偶然にも、溶けたチーズがハート形〜

d0111287_1355870.jpg


Dolce は、リコッタクリーム入りの焼き菓子。
歯ごたえ抜群の素朴なケーキ。
エスプレッソにとっても合います。

d0111287_13584540.jpg

d0111287_1359185.jpg

どれもおいしゅうございます〜
イタリアの味、たくさんご馳走様でした!



[PR]
by ha-ru211 | 2014-03-21 14:04 | 料理

またまた Pink!


先日と食器を少し変えてみたものの、
下のお皿は、丸いのにすればよかったかな〜

d0111287_19491441.jpg


友人が二人遊びに来てくれたので。。。
先日習った、春餅〜
(お供は、焼豚や千切り野菜、卵とキクラゲの炒め物など)
と、
エビワンタンスープ


それと、ししゃもの南蛮漬け
(主人がししゃも嫌いなため、我が家の食卓には登場できないメニュー 笑)

d0111287_19504167.jpg
をご用意。

そして、デザートはもっちろん
カップケーキ〜♪

桜餡をたっぷり入れたはずのマフィンは、
ほとんど餡の味がせず。。。残念!

d0111287_1954591.jpg

なので、クリームにもたっぷり桜餡を。
ぎょえー!もう、お花の絞り方忘れてるー
学習記憶力ますます低下中〜苦笑

d0111287_19545769.jpg

桜餡クリーム、美味しい〜。

おもてなし、
なかなか思い描いているようにはできませんが、
元気のもと〜です^^






[PR]
by ha-ru211 | 2014-03-12 09:34 | おもてなし

おうちクッキング〜♪ 2月



今日のテーマカラーは。。。
Pink! 

d0111287_2295727.jpg


d0111287_22102136.jpg


More
[PR]
by ha-ru211 | 2014-02-25 22:36 | おもてなし

暮らしの教室 2月


親分先生の、暮らしの教室〜

外は冷たい雨が降っていましたが。。。
お教室は、春!

d0111287_11512578.jpg


豪華なちらし寿司〜

d0111287_11452265.jpg

さくらでんぶを手作り〜
食感もお味も(色も!)優しい。。。

d0111287_11454321.jpg




More
[PR]
by ha-ru211 | 2014-02-14 15:43 | 料理

Italian Cooking in Feb.

あまりの寒さに、半冬眠中のわたくし。
でも、今日は何やら美味しそうな匂いを嗅ぎ付け、
お目目ぱっちり!

元気に親分先生のお教室へゴー!


完全オーガニックの美味美味オリーブオイルを
たーっぷりかけていただいたガーリックトースト〜

うーーーーーぅ、唸らずにはいられない美味しさ!
そのままオーブンでじっくりローストしたサラダオニオンも
甘味が凝縮され、美味しい〜。
d0111287_20443860.jpg


こちらはキノコの旨味が凝縮されたペーストを
からめたショートパスタ。
d0111287_2047692.jpg


ほうれん草のタルト〜

先生のご配慮のおかげでみんなに均等に卵が
行き渡り、仲良くいただきました。笑
d0111287_2049330.jpg

d0111287_20492836.jpg


そしてデザートは。。。
ドーナッツ♪

でも、ただのドーナッツではありませんよ。
中身はなんとご飯!
d0111287_2050304.jpg


今日も楽しくたくさんのことを教えていただきました!

それにしても、先生の引き出しは一体いくつあるのだろう。。。



美味しいものをたくさんいただいたので、
わたくし、また冬眠。。。?笑




[PR]
by ha-ru211 | 2014-02-11 20:40

             牡蠣のブルスケッタ


昨年末に主人のお母さんからプッリプリの牡蠣を
たくさんいただいたので
塩水で洗いフライパンで水分が飛ぶまで炒め
にんにく、ベイリーフ、唐辛子と共に
オリーブオイル漬けに。

その子たち、そろそろ食べごろ〜^^v

リーンなパンを焼きこんがりトーストし
どーんと牡蠣を乗せ、いっただきます〜

d0111287_2031756.jpg
d0111287_2033976.jpg


まるっきり下戸のわたくしも、
ワイン頂戴!と言いたくなるような 
イメージイメージ 笑
美味しさでございます〜。




[PR]
by ha-ru211 | 2014-01-20 20:07 | 料理

             暮らしの教室 1月



先日参加した親分先生の 暮らしの教室
今月も素敵でした。。。


d0111287_1185497.jpg

d0111287_1191853.jpg

d0111287_1194675.jpg
d0111287_11101024.jpg


先生のお教室は、
五感すべてに刺激いっぱいです。



[PR]
by ha-ru211 | 2014-01-19 11:11

2014年

新年あけましておめでとうございます〜

ものすごい勢いで過ぎ去った2013年。
今年もきっとあっと言う間に過ぎて行くんでしょうね。。。
毎日を大切にしないと、ですね。

主人がおせち料理を好きではないので
(お餅と数の子があれば良い人。。。苦笑)
毎年簡単に済ませておりましたが、、、

今年はせっかくお料理教室で教えていただきましたので、
その中から男子が食べてくれそうなものを少々準備。

うっかり葉ものを用意するのを忘れてしまったので
見た目がまったくめでたくありませんが。。。苦笑

d0111287_18495417.jpg

息子のお気に入りは錦卵とエビ。
d0111287_18522455.jpg


私が作ったのよ!まさか残さないわよね!”オーラを出しまくりましたので 
主人も黙々と全種類完食。やれば出来る! 笑


のんびり更新のブログですが、今年もどうぞよろしく
お願いいたします。

みなさんにとって、素敵な一年となりますように〜♪

もちろん、私にとっても! 笑
[PR]
by ha-ru211 | 2014-01-03 19:05 | 料理

クリスマス・ランチ

24日、貴重な時間を割いて、お友達が
我が家に来てくれました。。。
d0111287_16272063.jpg

すこーしだけ前回と変わったテーブル上。
わっかるかな〜?笑

今月大活躍のシンガポールチキンライス!
今日も好評で、ニンマリ〜。
d0111287_16293190.jpg


お二人に会うと、いつも気持ちが前向きに!

来年も(は?)がんばろう〜。
[PR]
by ha-ru211 | 2013-12-27 16:25