タグ:白神こだま酵母 ( 14 ) タグの人気記事

ジャム入りパウンドケーキ と リベンジ・・・のはずが。

↓作ったジャムで、何か作りたいな~と思っていたら・・・
peachさんのブログに、美味しそうなレシピが!

これは、もう作るしかないでしょ♪

peachさん、レシピ、お借りいたします。 礼

冷蔵庫のオレンジジャムに手を伸ばしかけ、ふと隣を見ると
もう一種類のジャムが・・・『私もいるわよ~』と言っている。 笑
忘れておりました。あなたの方が、先客でしたね~。

と、言うことで、先にそちらのジャムで作ってみることに。

peachさんのレシピをお借りして、出来上がったものは・・・
じゃ~ん! ○○○ジャム入り・パウンドケーキ♪
d0111287_19311248.jpg

さて、ここで問題です~。
○○○の中に、入る言葉は次のどれでしょうか?
①いちご
②とまと
③ばりゅーむ(まだ引きずっている私)  笑

正解は~とまと!
ピンク色のケーキになるかな~なんて想像していたら、
にんじんケーキのようなオレンジ色のケーキが出来ました。
これはこれで、キレイ~かな。
ジャムの水分が多かったのか、焼きが甘かったのか、ちょっと
色むらがあるけど・・・でもでも、これが・・・お~ぃしぃ~~~043.gif

甘さ控えめのしっとりケーキ。
おすすめですよ~peachさんレシピ♪

さてさて・・・次は、何を入れてみようかな。

peachさん、美味しい幸せレシピ。どうもありがとう~。

リベンジのはずが・・・
[PR]
by ha-ru211 | 2008-06-12 19:40 | パンもお菓子も

初挑戦!

d0111287_14354560.jpg

お友達のpeachさんが、美味しそう~な『シゲキテキ・アプリコットジャム』を
作られていて・・・
私も、ジャムを作りたくなっちゃった!

冷蔵庫に『ニューサマーオレンジ』発見~♪
柑橘系のジャムは、初挑戦。楽しみ、楽しみ。

『ニューサマーオレンジ』。
黄色い皮の部分を、薄くりんごのようにむき、中の白い部分も
おいしくいただける・・・とのこと。
ジャムにぴったりかも!

本当は、レモン汁をいれたいところでしたが・・・在庫なし。
すっぱーくて冷蔵庫に眠っていたオレンジを絞って、代用。

出来た~♪↑
お!元気の出るビタミンカラー。う、うつくしや~。(得意の自画自賛)

お味はどうかしら・・・。まずは、ヨーグルトのお供に。
d0111287_14421736.jpg
d0111287_1443655.jpg


レモンがなかった分、ちょいとシゲキブソクではございますが~
手作りは、何でもおいしいのだ!
これは、お気に入りのあのパンに、クリームチーズと一緒にたっぷり乗せて食べた~い!

peeachさ~ん!美味しいシゲキをありがとう~☆

もう一つの初の試み。
白神こだま酵母で、捏ね上げた生地。三日間は、冷蔵庫に保存可!だそうで。
今回は、フォカッチャで挑戦~。
d0111287_23724.jpg

d0111287_2362768.jpg


d0111287_2375435.jpg
相変わらず、見た目はさておき…ですが。 苦笑
三日間寝かした生地は、小麦の甘みがよ~く出ています。
またまた自画自賛の・・・おいしゅうございます♪
時間の自由がきく、この作り方も、なかなか便利です!

パンの作り方、本当にいろいろあるものだな~。
やっぱり楽しい おうちパン♪

こちらも、初挑戦???
[PR]
by ha-ru211 | 2008-06-10 14:49 | パンもお菓子も

パンいろいろ・・・

久しぶりに、いろいろパン、焼きました。
相変わらずシンプルな・・・ものばかり。
それなのに、失敗多数・・・苦笑

お友達(と呼ばせてね♪)のginkoさんがとっても美味しそう~に
作られていて、一目ぼれ~の全粒粉のはちみつパン。
まねっこさせていただきました!ホシノで挑戦! ginkoさん、ありがとう~*

ありゃ?
d0111287_12315439.jpg

ginkoさんのとは、別物! まるで、皮をむいたみかん??? ひと房どうぞ~♪
見た目はさておき・・・このパン!香りも味もバツグンです。リベンジ決定!
今度は、ginkoさんのように可愛いお花になりますように・・・。

お次は・・・白パン。こちらもホシノです。生地が柔らかすぎて
べたべたと触りすぎてしまいましたが、何とかふんわり焼けました。ホッ。。。

でもね・・・やけにリアルなお尻ちゃんが・・・一つ・・・。 笑
d0111287_12373899.jpg
            
フォカッチャ・・・こちらはこだま酵母です。が・・・
穴じゃなくて、おへそ・・・だらけ!
d0111287_1239406.jpg
                 へそごま入り~ 笑
d0111287_12404398.jpg


先日焼いて、冷凍しておいた(また!)イングリッシュマフィンと一緒に
久しぶりにパンお届け便♪ 喜んでもらえるかな・・・。
d0111287_12511039.jpg

それにしても・・・私って、本当に学習能力がないわ・・・。涙
[PR]
by ha-ru211 | 2008-06-05 12:45 | パンもお菓子も

毎度あり~♪ 

昨日焼いたパンたち~
d0111287_7235196.jpg

知人にパンを届けるシリーズ? 第3弾!

すっかりはまっている イングリッシュマフィン&全粒粉食パン(ホシノ)
d0111287_7253814.jpg

くるみ&クランベリー(ホシノ) と ジャガイモパン(こだま)
d0111287_7273032.jpg

リクエストをいただいた スコーン(ホシノ)1日目のものと4日目のもの
見た目、全然わからないね>_<。
d0111287_7292734.jpg


暖かくなってきて、水分量や発酵時間。随分変わってきましたね。
順応性のない私・・・まだてこずっています~。
ついつい水分量を多めにしてしまって、今回はどのパンもやわらか~い生地に!
扱いにくかった・・・。
何とか、形にはなりましたが・・・お味はどうだったかな・・・。
一つでも、気に入っていただけるものがあればいいんだけど。

ごちそうさまでした!
[PR]
by ha-ru211 | 2008-04-16 07:43 | パンもお菓子も

焼き焼きはつづく~

焼き焼きモード、かなり加速しております~。
すご~く嬉しいことがあって ^m^ ますますあれこれやりたく
なってしまいました。

まずはこだまさんで、ベーグル (またぁ~~~?って言わないでね。)
d0111287_21502012.jpg
d0111287_21522831.jpg

d0111287_21531596.jpg
同じ生地で↑ケトリングを一分間ずつと、↓30秒間ずつ・・・と実験して
みたのですが・・・見た目も、中身も、変わりなし・・・>_<。
ヲタク度をさらにUPさせ、研究はつづく~。

こちらも、また~~~?なの。^m^
ホシノさんで イングリッシュマフィン~
ホットプレートで焼く作業が妙に楽しくて、また・・・作っちゃいました♪
d0111287_21585996.jpg

前回とレシピはそのまま。ただ前回のものが、ちょっとふわふわ過ぎたので
今回はコネを少し浅めにして、二次発酵も短めに。
前回より、ちょっと可愛くなったかな~^-^v
でも、もう少し目の詰まった感じにしたいな~と、こちらもまた作ります!

もういっちょ!は・・・イーストで ごまブレッツェン~
いつも筋を入れても、焼くと普通の○パンになってしまうのを悩んでおりました!
でも、今回は・・・やったぁ~~~おしりパンだ!
d0111287_224399.jpg

本屋さん立ち読みダッシュの収穫~筋を入れるときに、スケッパーの持ち手の方を
使うとよい!とのこと。その通りにしたら!^-^v

今度は、ちゃんと購入しますから~多分・・・

こんな風に、あれこれ好きなことができること。本当に幸せだ~。
たまには、感謝しなくちゃね。だんな様に。^m^
アリガトウゴザイマス。
[PR]
by ha-ru211 | 2008-04-09 21:47

さくら

昨日は、息子のお友達とお弁当を持って、電車に乗ってお出かけ。
行き先は、秋に紅葉の森が出迎えてくれた公園。

春は・・・さくらが楽しめます。
d0111287_818335.jpg


お出迎えのさくら。
満開!とまではいかなかったけれど、『春が来たな~』と自然と顔がほころびます。
ふと見ると、子どもたちの笑顔は満開でした!

お日さまの下、みんなで食べるお弁当はどうしてこんなに美味しいんだろ?
(息子のお弁当はリュックの中でシェイクされ、原形をとどめないものと
なっていましたが。苦笑)

子どもたちと一緒に遊具で遊んだり、バスケット(もどき。^m^)をしたり、
楽しかったな~。
春休み、あと9日!また行こうね~^-^

でも、ひとりお留守番していたハルは・・・

『どうして、連れて行ってくれなかったの?』
d0111287_8253532.jpg

ごめんね。今度は車で、みんなで行こうね。

ha-ruのオタク日記~
[PR]
by ha-ru211 | 2008-03-28 08:50 | 家族

毎度あり~♪

昨日で息子の学校も終了~。
二年生、無事(多分 ^m^)終えることができました。
何とか三年生になれそう~お疲れ様!

今日から18日間(数えました!)の春休み・・・。私の眉間の怒り皺・・・。
これ以上深くならないように・・・無理だな~・・・。

**********************************************

昨日のこと。
二週間ほど前に、お知り合いの方にお届けした"パン・三日分"。
その後、連絡が途絶えたらどうしよう~などと思ったりしましたが、
ありがたいことにまた"パン食べた~い!"のご連絡。
今回は、"シンプルで、凝っていない"パン。
ご安心を!私、凝っているパン、作れませんから!(^-^)v

と言うわけで、いつもと変わらない我が家のパンたち。
d0111287_20153980.jpg

ガハハ! 丸め成形ばかり・・・。

ハッヒッフッヘ フォ~あこちゃん酵母で・・・
グラハムパン~
d0111287_20163432.jpg

カレンズ・レーズン~ (クープもトークも?相変わらずキレの足りない私…)
d0111287_20171895.jpg

ふわふわ白パン~ (ガス抜き不十分?水玉模様~ラララ~♪歌ってごまかす)
d0111287_20183172.jpg

グラハムスコーン~多分4日目・・・
d0111287_2028023.jpg

こだまくんで・・・
フォカッチャ~(ぶぅまるちゃんのフォカッチャがとーてもおいしかったのでまねっこしたかったのに、
あるはずのじゃがいもがない!残念~でもトッピングはまねっこさせてもらいました~)

d0111287_20235367.jpg


こうやってお届けするパン。作るときには、いつもよりぐっと緊張します。
その緊張感が、なかなかいいのです。
日ごろ、だらだらしすぎているからだぞ~と主人の声が・・・。

前回のときも、それぞれのパンの感想を丁寧にいただきました。
自分では気がつかない点がいっぱい!とても勉強になりました。
こう言う機会をいただけたことに、感謝感謝~。

さて、次回はあるのか!!!
[PR]
by ha-ru211 | 2008-03-19 07:23 | パンもお菓子も

三日分…

昨日焼いたパンたち。
d0111287_12561946.jpg

久しぶりのご対面~ホシノくんで。
白パン と ライ麦入りのパン。
d0111287_131113.jpg
d0111287_1315169.jpg

こだまさんで、ごまパン と ロールパン。
d0111287_1352399.jpg
ときどき、私のパンを試食してもらっていた知人から、
"もっと食べたい!"と ありがたいお申し出! 嬉しいな~^m^
"三日分!"とのご注文。
"三日分"? う~ん、悩みます…で、とりあえず、これだけ。 笑

お口にあったかな~?
最初で最後の注文になったりして。 えっ?

まだまだまだまだまだ・・・・な私のパンを"食べたい!"と言ってもらえる幸せ。
もっともっともっと・・・パンを焼こう~!

ひとりランチ~♪
[PR]
by ha-ru211 | 2008-03-04 12:21 | パンもお菓子も

今年の抱負

今年の抱負・第一弾・・・
あこちゃんのくるみパンと、ブリオッシュを上手に焼けるように
なりた~い!

最近、ますます寒くなって気温が上がらないので、発酵時間が
なかなか読めません・・・。
先日は、午前中のんび~り作り始めたので、焼き上がり・・・
こんな時間に。夜中の・・・です。 苦笑
d0111287_7552334.jpg

その上、すぐに硬くなってしまう・・・
温めなおせば、何とかふんわり~いただけますが。
まだまだ発展途上~です。

こちらは、またまた"白神さんちのこだまちゃん~♪"~で。
すり&炒り黒ごま た~っぷり入れちゃいました。
またまた表情いろいろ・・・なロールパンたち~苦笑
d0111287_803542.jpg

以前、主人の母にこだまくんのパンを食べてもらったら
"懐かしい味がするね~"との感想。
良心的解釈にて・・・素朴なおいしさ・・・と言うことで! 苦笑
でも、私は・・・好き♪
[PR]
by ha-ru211 | 2008-01-23 08:03 | パンもお菓子も

おいしい おススメ~

去年の冬。
初めて作った牡蠣のオイル漬け。
徳永久美子さんのレシピ。

これが、これが、おいしい~~~のです!

乾煎りした牡蠣を、にんにく、タイム、唐辛子と
一緒にオリーブオイルと漬け込むだけなのですが。
これが、パンにぴったり~なのです。

今年も作りました~。
d0111287_1585796.jpg

あと2~3日待ちます。
キャラウェイシード入りのパンといただくのがお気に入り!
楽しみ~♪

もう一つ。
先日の鏡開きの日。お汁粉を作ろうとあんこを炊きました。
その残りとマーガリンで・・・おやつ。
おいしゅうございます
d0111287_1537019.jpg

パンは・・・pascoの超熟~。
主人が・・・普通の食パンが・・・食べたい・・・と申しまして・・・
って、私の食パンは食パンじゃないんかい!!! 

でも、久しぶりにいただいたら、なかなかおいしいわ~。
"余計なものは入れない。余計なことはしない。"
そうパッケージに書いてあります。
その通り~良いこと言うわ~。

余計なこと・・・しない・・・
[PR]
by ha-ru211 | 2008-01-20 15:13 | パンもお菓子も