タグ:習い事 ( 46 ) タグの人気記事

よ!待ってました〜!その2

一年ぶりの親分お料理教室へ〜。

イタリアでたくさんのことを学んで来られた親分の
帰国第一弾ですから!
期待は私のほっぺたのごとく
(もしくはお腹のごとく 笑)
ぷっくぷくに膨らみまーす。

ご紹介は。。。まだお教室が始まったばかりですから、
詳しくは述べず。
写真も下ごしらえをちょっとだけよ〜ん。
d0111287_19404195.jpg

d0111287_19422856.jpg


デザートも含めて、全部で5種類〜完璧な準備のおかげで
あっという間に出来上がり〜♪ 素晴らしい!
どのメニューも、みんなが無口になるほどの美味しさ。
美味しく楽しく学ばせていただきました。

ありがとうございました!
[PR]
by ha-ru211 | 2013-08-04 19:33

北京ダックを食べる会

今週のお楽しみ その3

大人気の中華料理教室の特別企画
“北京ダック”の会が開催されると聞き、
乱入参加させていただきました。

北京ダック。
砂糖と赤ワイン、水を混ぜたものを何回も
塗りながらオーブンで焼き焼き。
お〜ゴールデン。(笑)
d0111287_8562091.jpg

みんなでワイワイ作ったものは。。。
手前の袋もちのみ。
(ピタパンのように中が空洞になっている肉まんの皮のようなもの)
d0111287_8575690.jpg

後は、ぜーんぶ先生が用意してくれましたよん♪
d0111287_8591096.jpg

ごちそうの並んだ食卓を囲み、みんなでワイワイ美味しく
楽しくいただきました。

美味しいものの周りには笑顔があふれますね。

ご馳走様でした。
[PR]
by ha-ru211 | 2012-11-28 20:50 | 料理

お菓子教室

月に一度食べに通うお菓子教室
今月は。。。
Mirlinton
バターたっぷり〜お砂糖たっぷり〜生クリームも
忘れずに〜の、おフランス菓子

d0111287_11243252.jpg

d0111287_1130351.jpg


行程もたっぷりで、初めて久しぶりにみんな
真面目に働きました。(笑)

まずはパイ生地を作り。。。
次にりんごをキャラメルゼして。。。
アーモンドクリームを作り。。。
パイ生地を伸ばし、型に敷き込み。。。
りんごを敷き詰め。。。
アーモンドクリームを流し込み。。。
やっと焼成!

苦労(いつもよりは。。。ですが 笑)した甲斐があり、
焼き菓子大好きな私にはたまらない一品!です。

でもやっぱり気になるカロリー。
だって、12個作るのに、バター350g/生クリーム150g/
砂糖300gですよ!
教室で1個試食しましたので、↑家で撮影後は後ろ髪引かれつつ、
ケースに戻しました〜
早く明日になーれ!

お楽しみ
[PR]
by ha-ru211 | 2012-11-19 16:19 | パンもお菓子も

レモンタルト

久しぶりに、お菓子教室にも。
今月はお題はレモンタルト。

優しい先生のお人柄に甘え、おしゃべりに
大輪の花が咲いてしまいましたが。。。
さりげない先生のフォローで、こんな美味しそうに
出来上がりました。

d0111287_10294847.jpg

アーモンドプードル入りのタルト生地に、
甘酸っぱいレモンクリーム。
甘さ控えめのクリームと、コリコリとした食感の
ピスタチオ。良い感じ〜。
いっただきまーす。
d0111287_1031162.jpg


試食中も、花は咲き乱れ〜笑いがとまらない
楽しいお菓子教室でした。
来月も楽しみ!

そのあと。。。
[PR]
by ha-ru211 | 2012-10-23 16:27 | パンもお菓子も

いつまでたっても。。。

陶芸クラスにもう一年以上通っているのに、
相変わらず私のは、厚くて重ーいものばかり。

お茶を点てる茶碗を作ったつもりですが。。。
筋トレ用かと思われるほどの重さ。(笑)
高台も大きすぎ。指が届きません。(苦笑)
d0111287_884962.jpg

強いて言えば、色は意外とよかった。。。。

秋から、また仕切り直し。
お友達にもプレゼントできますように。。。
せめて、形はいびつでも
軽いお抹茶椀を作りたーい。
[PR]
by ha-ru211 | 2012-06-19 13:03 | その他

マカロンロン

いつも可愛いアクリルたわしをプレゼントして
くれるお友達が、今日はこんなーに可愛いものを
プレゼントしてくれました。

マーカーローーーーン 
d0111287_842192.jpg

可愛いでしょでしょ?
小物に付けられるようになっています。
きれいな形も色も私の好みぴったり〜。

大切にします。どうもありがとう^^

More
[PR]
by ha-ru211 | 2012-05-16 14:39 | パンもお菓子も

Smile

また会う日まで!
d0111287_5192598.jpg

私の不器用さが如実に出ている作品〜。笑

tea bagをおく小皿のつ、も、り。

愛嬌のある顔と、あまりのでこぼこぶりに
笑顔になってもらえたらいいな。
そう思って、一足先に日本へ帰国するお友達へ。

お世話になりました。
[PR]
by ha-ru211 | 2012-04-24 20:16 | おもてなし

name card holders

一目惚れのクッキーカッターを使って
作ったものは。。。

name card holder
d0111287_12302879.jpg

よ〜く見るとボロボロだけど(苦笑)
なかなか可愛くできましたよ、ね?

てんこちょ(天辺のことですが。。。これって方言?)に
カードを挟めるようにもなっています。

そしてバイオリンのクッキーカッターで。。。

またまた鍋敷きとカトラリーレストを。
d0111287_1234882.jpg
d0111287_12351758.jpg

d0111287_12373457.jpg


来週には、わたくし初の大物が焼き上がっているはず。
楽しみ!
[PR]
by ha-ru211 | 2012-03-28 15:27

Finally!

確か一つ目を作り出したのは今年のはじめ
だったような。

お揃い!と言う訳には行きませんが、
やっと何とか似たような感じの4個セットが
完成〜♪
d0111287_5323681.jpg


小鉢にもなって、お茶も飲めて。。。のフリーカップを
目指したものの、
湯のみ代わりにはちょっと重すぎかも。(苦笑)

それでも、思ってもみなかったきれいな
色が出て、気に入っています。

この色、絶対お茶の色と合うと思う。
と、諦めの悪い私。苦笑


今度はもっと大きいものを作ってみるつもり。
上手く行くといいな。

早速...
[PR]
by ha-ru211 | 2012-03-19 21:30

新作♪

trivet & chopstick rest
d0111287_12232396.jpg


クッキーカッターでフォークとスプーンを抜きました。
d0111287_12264577.jpg


フォークの先が細すぎて、きれいに抜けないーーー!
で、これはスプーン&へら。(笑)
d0111287_1228015.jpg


きれいに取れたスプーンをそのまま箸置きに。
d0111287_12284227.jpg


残念ながら焼くと粘土が縮まるので、もとには
戻りません。あしからず。^^
d0111287_1230625.jpg


いつも思い通りにならない陶芸ですが、今回は良い感じ♪
嬉しいな。
[PR]
by ha-ru211 | 2012-02-16 12:20