タグ:習い事 ( 46 ) タグの人気記事

バレンタインデー〜17年後

今日はバレンタインデ〜♡
d0111287_4202885.jpg


結婚したばかりの頃は、お料理にケーキ、
そしてプレゼントもいろいろ悩んで用意したけど
。。。あれは遠い過去の話。(笑)

それでもケーキくらいは、ね^^

とか言って、実益をかねて、今月のお菓子教室を
今日お願いしていた どこまでも手抜きな私。(笑)
主人も結婚当初、17年後に可愛い妻がこんな変貌を
遂げるとは夢にも思わなかったでしょうね。(笑)


今月のケーキは。。。
共立てのスポンジケーキに、ジャムを挟み、クリームチーズと
ヨーグルト入りの生クリームでデコレーション。

見た目よりさっぱりして、たくさん食べられそう〜。

このまま主人へ〜で、今頃思い出した!主人は
ラズベリー苦手でした。
手抜きを通り越して、嫌がらせ?(苦笑)
[PR]
by ha-ru211 | 2012-02-14 10:54 | パンもお菓子も

Pottery

d0111287_2123758.jpg

d0111287_213061.jpg

ずっとやってみたかった陶芸を始めて
一年。

これがね〜なかなか(苦笑)。
思ったようにできない、と言うより、できたものが
できたもの。←意味分かる?

ただ、ちょっとだけ進歩したな、と思えるのは、
厚さを調節できるようになったこと^^

形はいびつだけど、以前よりは軽い物が作れるように
なりました。
初期の物はホント重い。。。

ろくろを回しながら、自分の不器用さにがっかりする
こともしばしば。

でも、続ければ、少しずつでも前進できるのかな。
[PR]
by ha-ru211 | 2012-02-08 07:56

Bake Eat Laugh

少し前に、Eat Pray Love と言う映画がありましたが。。。
私の今年の目標は、↑かな。
いっぱい焼いて、いっぱい食べて、そしていっぱい笑う!
おいおい、これが目標かい?と突っ込まれそうね。笑

今月のお菓子教室は。。。
バナナのタルト。
d0111287_521088.jpg

d0111287_5203862.jpg

ちょっと甘めのタルト生地を空焼きし、アーモンドクリームを
薄く伸ばし、1センチほどの厚さのスポンジを敷く。
その上に、キャラメルゼしたバナナ(なんと4本分)を敷き詰め、
クリームチーズ入りの卵液をまわしかけ、オーブンで焼成!
なかなか凝っています。

手間がかかっている分(先生の。。。ですが 苦笑)、我が家の
焼きっぱなしお菓子とは違うお品の良いお味がいたしました。

でも、一人でこの行程を全部こなすには一大決心が
必要かも。(笑)

という訳で、やっぱり簡単な我が家のおかし作り。

ガトーショコラ。
いつも焼過ぎてしまうのに、今日は外側サクッと、中は
しっとり〜。良い感じ。
d0111287_5292264.jpg

しかしながら...友人宅へのお土産だったので、奇麗なお皿に移そうと
持ち上げたところ...
Oh, my cake!
d0111287_5304452.jpg

なんてこった...

こういうときは、やっぱりあれしかない〜。
粉糖さま〜出番です!
d0111287_532074.jpg

ずいぶん前に購入していたケーキステンシルが
役に立ちました。

無事に楽しいおしゃべりのお供に^^
[PR]
by ha-ru211 | 2012-01-14 05:39

Christmas Party

お友達の素敵なお宅で、クリスマスパーティ♪
d0111287_9512492.jpg

音符のついた筒状のものはクラッカーでした。ひもを
引っ張ってパンっ!だけではなく、中に番号のついた
ホイッスルのようなものが入っていて、ジングルベルを
演奏(笑)。盛り上がりました〜〜!


今日はポットラック。いろんなものがいただけて
ホント、幸せ〜。
みなさんお料理上手で感心しきり。とても勉強に
なりました!

d0111287_1002149.jpg


食事の前には、プレゼント交換も。
10ドル程度のプレゼントを各自用意。
お友達の奏でるギターを聞きながらプレゼントを
回し、曲が終わったところで手元にあったものを
いっただき〜何だか懐かしい、この感じ。


そして、お楽しみはお家を提供してくれた友人が
二日もかけて作ってくれたこちら〜↓↓↓
オ!ペ!ラ!
d0111287_1052974.jpg

カットしたら、こんなです!美味しそう〜〜〜♡
d0111287_107993.jpg

いえいえ、美味しいです!
アメリカでこんな美味しいケーキをいただけるなんて。
ありがたい、ありがたい。(笑)

みんなで美味しいものをいただいて、たくさん笑って
楽しい楽しい幸せなひとときでした。

次回はいつかしら?^^

実は。。。
[PR]
by ha-ru211 | 2011-12-13 21:36 | その他

新作~

上達しないものの、地道に続けております~
Pottery!

正直、自分の不器用さに苛立ち、落ち込み
もうやめちゃおうかな~と思うこともあるのですが、
出来上がったものを見ると、不器用なりに味がある?
なんて、思っちゃう。(笑)
またまた単純な私。(笑)

d0111287_672725.jpg
d0111287_674899.jpg


お友だちは、さらさら~っと素敵な絵を描いたりしているけど、
私はまだ線で精一杯。(苦笑)
d0111287_681333.jpg

何をするにも、人の数倍時間のかかる私。
気長にのんびり~楽しんでいけたら良いな。
[PR]
by ha-ru211 | 2011-10-12 20:03 | お気に入り

天然酵母ドライイースト

今週から夏休み。。。8月24日まで、長~い長~い夏休み。^^;

随分前に購入して、すっかり存在を忘れていた
こちら↓
d0111287_81233.jpg

普通のドライイーストとまったく同じように使えるそうで、
早速(消費期限超接近中~)、ロールパンと食パンを。

一次発酵に1時間15分、ベンチタイム20分、二次発酵
1時間20分・・・
普通のイーストよりは、発酵に時間がかかったのは
ぎりぎり消費期限のせい?^^;

d0111287_8163243.jpg

ロールパンの筋!どこへ???(笑)

イーストよりは、少し時間がかかりましたが、
焼きあがったパンは、ふっわふわ~。
パンの香ばしい焼き上がりの香りが、イーストよりも
強く、食欲をそそります~。

息子も、
『お母さん!見て!こんなにふわふわ~~~』と
パクパクむしゃむしゃ、頬張ってくれました。^^

ちょっとイーストよりも割高だけど・・・
天然酵母のパンが、ホシノよりもさらにお手軽に~。

次は何を焼きましょうか ^^

初公開~
[PR]
by ha-ru211 | 2011-06-14 08:42 | パンもお菓子も