タグ:coffee cake ( 11 ) タグの人気記事

夏のおもてなし



尋常じゃない暑さに
体力も気力も
お化粧も 笑
すべて奪われている
最近のわたくし

それでも
久しぶりの
お客さまとの時間は
楽しい〜♪


d0111287_20293810.jpg

鶏の唐揚げと
野菜を目一杯はさんだ
トルティーヤ
冷たいコーンスープ
野菜のマリネ

みんなでポップオーバーも
作りました

d0111287_20320483.jpg


随分前に
“きわめて見せるーーー”と
宣言した(だけ 笑)
Coffee Cakes

コーヒー味のケーキ
ではなく
コーヒーのお供に〜
ケーキ

マイブーム復活。。。か?

d0111287_20324797.jpg

真ん中にシナモンシュガーをはさみ
上に
これまたシナモン風味の
トッピングをたっぷり〜

アメリカーンな甘さ
くどさ 笑
うーん
これこれ!
コーヒーがとっても美味しく感じます

さすがコーヒーケーキ!

d0111287_20330889.jpg


ポップオーバーは
和風バージョン
これもあり!

大胆なカットの杏仁豆腐は
元気はつらつ大先輩の
差し入れ
すいかが入っていて
涼しげ!
美味しくいただきました

d0111287_20333050.jpg


我が家のリビングに
楽しい笑い声が充満〜
元気パワー充電完了

Thank you for coming




[PR]
by ha-ru211 | 2015-08-07 20:30 | おもてなし

Sour Cream Coffee Cake

現地の方と一緒に
サワークリーム・コーヒーケーキ作り!

計量も。。。almost、
作り方も。。。almost、
でもでも、こーーーんなに美味しそうに
焼き上がりました!
d0111287_8541734.jpg


シナモンパウダーと砂糖のフィリングをはさんでいます。
d0111287_8552784.jpg

焼きたては、フィリングのお砂糖がしゃりしゃりして
ますますYummy,Yummy!

百聞は一見に如かず、、、まさにその通り。
バターと砂糖がしっかり混ざっていなくても。。。
粉をふるわなくても。。。
しっとりできるのね〜目からうろこ、ぼろぼろ落ちました。笑


真ん中に穴のあいたスジスジつきケーキ。
この形のケーキを総称して
Bundt Cakeと呼ぶそうで、こちらではとーっても
ポピュラー。
確かにスタバのコーヒーケーキも、そうだ!
この型も欲しくなりますな〜。
[PR]
by ha-ru211 | 2012-12-12 17:49 | パンもお菓子も

Cherry Swirl Coffee Cake

coffee cake・・・久しぶり~
確か去年の目標だったような 苦笑

今日の材料はこちら!
d0111287_4345094.jpg

この色!まさにAmerican!

チェリーパイ用のフィリング缶を使用。
息子の家庭教師さんに、教えてもらった彼女の
ママの味。^-^

バター・ショートニング・砂糖・卵をミキサーで一度に
Mix!
よく混ざったら、粉とベーキングパウダーを加え
またガガ~ッとMix!

型に、生地→チェリー→生地 と入れて焼くだけ!

そして、出来上がったものは・・・

!!!
d0111287_4391791.jpg

ひょえ~~~~。またまた"全貌おみせできぬ"シリーズ?
イメージとだいぶ違うものが・・・。(苦笑)

底へ生地を入れすぎて、上に乗せる分が足りなかった。^_^;

気を取り直して、カットしてみると・・・
d0111287_4413589.jpg

ちょっと可愛いかも。(失敗続きで、感覚麻痺しています 笑)

家庭教師さんには、
"ママのもこんな感じだったよ ^-^" と優しいお言葉を
いただきました。
"ほんと~~~?"と一瞬疑惑の眼差しで彼女を見て
しまったけど(笑)、人さまのご好意は素直に受けることに。


私も試食してみたら・・・
ふんふん・・・まずまずです。(まずい、まずいではないですよ)
ただちょっと生地が粗めだったので、次回はもう少し
丁寧に作ってみたいと。

ママの味。
もっと知りたいな。

Pottery
[PR]
by ha-ru211 | 2011-01-14 20:32 | パンもお菓子も

Lemon Pound Cake

今日はレモンパウンドケーキを作りました。
d0111287_11231687.jpg


確か、私の今年の目標は・・・
 "美味しいcoffee cakeを作れるようになる!" 
だったような・・・。

それなのに、coffee cakeの記事はたったの"7!"
その中には、お店のものも含まれている・・・。
ダメダメだーーー!

と言うわけで、スタバでよく食べるレモンパウンドケーキを
再現!

と意気込みは立派だったけど・・・
砂糖を減らしすぎたせいか、生地を混ぜすぎたせいか、
しっとり感が足りない・・・。

アイシングをとろ~りとさせたら、口の中があまり
ぼそぼそならずに食べられました。
って、こんな程度ではダメですね・・・(苦笑)

近いうちに、もう一度!


明日の準備
[PR]
by ha-ru211 | 2010-09-23 23:45 | パンもお菓子も

Double Chocolate Muffin

ココアパウダーと粗く刻んだチョコレートの両方入った
マフィン。
先日購入した雑誌を参考に、お砂糖をぐっと減らし(笑)
作ってみました。

見た目、非常に悪し。(笑)
d0111287_10525671.jpg

こういうときは、やっぱり粉糖でしょ?^m^
d0111287_10541453.jpg

まだまだ語れるほどの腕ではありませんが・・・
アメリカのレシピって、ベーキングソーダを使うものが
多い気がします。

これも、ベーキングパウダーは使わず、ソーダのみ。

ソーダーを使ったほうが、素朴な感じがするのは私だけ?


バターミルク効果かな?
外はさくっと、中はふっわふわ~。
好きです~これ。←ハイハイ、常に自己満足。笑

ただ、ちょっとお砂糖減らしすぎたかも。
次回は、チョコレートをもう少したくさん入れてみようっと。

美味しいレシピ。
これも私の幸せのもと。^-^

毒きのこ?
[PR]
by ha-ru211 | 2010-08-23 15:48 | パンもお菓子も

Banana Muffin

きゃ~。
また更新を怠ってしまいました。
え?いつものこと?(苦笑)す、すみません・・・。
そんなブログでも気にかけてくださって、ありがとう~。


可愛いマフィンの紙型。一目ぼれ!
d0111287_226883.jpg

“Yummy~♪”
d0111287_2262547.jpg


でも、私の手にかかると・・・
[PR]
by ha-ru211 | 2010-07-13 22:03 | パンもお菓子も

coffee cake

先日焼いたバターたっぷりのアーモンドケーキ。
コーヒーとの相性、とってもよかったので・・・
これもcoffee cakeと認定~。(笑)
d0111287_7581956.jpg


冷蔵庫で冷やしてぎゅっとかたくなったバターケーキが
好きです。
ちょっと変?(苦笑)

カンゲキ~♪
[PR]
by ha-ru211 | 2010-05-29 20:20 | パンもお菓子も

我が家の定番

今年の目標・・・のはずの coffee cake・・・
修行は一向に進まず。(苦笑)

ただこれは・・・すっかり我が家の定番になりました。
strawberry coffee cake
d0111287_23374645.jpg

昨日作ったなかしましほさんのレシピ↓とは、対照的に(笑)
たっぷりのバターとクリームチーズが入っています。
カロリーは絶対に考えちゃいけないケーキです。(笑)
でも、間に挟んだイチゴがとろ~とジャムみたいで
クリームチーズの酸味と相性抜群!なのです~。
時々無性に食べたくなるケーキです。
時々しか食べてはいけないケーキとも言う・・・。笑
d0111287_23433785.jpg

今日は、何も考えずに・・・いっただきま~す♪

maccha
[PR]
by ha-ru211 | 2010-04-29 23:35 | パンもお菓子も

chocolate coffee cake

何だか微妙なケーキが焼きあがりました。(苦笑)
d0111287_11154911.jpg

本で見かけた チョコレートタブレットを水玉模様に
並べた可愛いケーキに一目ぼれ!
それを再現したつもり・・・
なのですが、我が家のチョコは〇じゃなくて楕円~。
う~ん、なんとも表現しにくい出来上がり。(笑)

カットしてみたら、もっと微妙~。
d0111287_11191460.jpg

チョコレートの表面が美しくないし、これはもっともっと
工夫が必要!
今回は180度で焼いたけど、次回はもう少し低い温度で
チョコの表面を焦がさないよう気をつけよう~。

可愛い水玉ケーキをご披露できると良いのですが。。。
[PR]
by ha-ru211 | 2010-02-24 11:23

strawberry coffee cake

今年の目標は、美味しい coffee cake!

と、年始に掲げたからには、じゃんじゃん作らなくっちゃっ!
とか言いながら、前回からずいぶん日が経っている。(苦笑)

可愛いcoffee cakeの本を見つけたので、それを
参考にして作った strawberry cake~
昨日のスコーン同様、フレッシュなイチゴを生地の間に
挟んで焼きます。
d0111287_1303526.jpg

ザッパな 素朴な焼き上がりが私好み~。
切ってみると・・・
d0111287_132656.jpg
d0111287_1323331.jpg

可愛い~♪ (出た出た!得意の自画自賛 笑)

生地には、クリームチーズとバター、両方が入っています。
程よい甘さといちごの酸味がぴったんこ!
美味しい~~~~。
何だかいきなり今年の目標を達成してしまったかも。
目標低すぎ?(苦笑)

まずは、お友達に試食を依頼。
d0111287_1383618.jpg

優しい彼女からは、はなまる~をいただきました ^-^v

ただ今年、まだ始まったばかりですから。(苦笑)
もう少しどっしりした生地で・・・
トッピングを変えてみたり・・・と
いろいろ試してみたいと思います。

でも、目標を持つって楽しい!

二日続けて・・・
[PR]
by ha-ru211 | 2010-02-05 13:22