人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Banana Cake

先日ビスケットに入れたバターミルク。

バターミルクとはなんぞや?・・・それも知らずにつかっておりました。
調べてみましたら・・・生乳からバターを作るときに残った液体部分を
集めたもの・・・とのこと。脂肪分もないらしい・・・。ホント???
お値段も超お手ごろ~だし、これは使えるものにはじゃんじゃん
使わなきゃ!


ムンムンとお色気?を匂わす熟女バナナもあったのでバナナケーキに
決定~。

パウンド型を探していたらふと目に付いたトヨ型で、今日はバナナケーキ・
ツインズを作ることに。
Banana Cake_d0111287_2401138.jpg

30分くらいで焼けるかな~と思っていたら、50分もかかっていまいました!
Banana Cake_d0111287_2415445.jpg

おかげでこんな地黒ちゃんに・・・。(笑)
Banana Cake_d0111287_2431930.jpg

トヨ型のラインもよ~く見ないと分からない。(苦笑)
散らしたつもりのアーモンドもめり込んでいるし・・・こうなるとトヨ型のラインが
段々腹に(え?誰の? 笑)見えてくるから不思議。

一晩置いてから試食です♪ よっ、待ってました!
Banana Cake_d0111287_2491767.jpg

お~これはなかなか美味しいではございませんか!(ハイハイ、今日も自画自賛 笑)
意識して食べると若干酸味が口に残る気がしますが、それが食べやすい!
そう、また・・食べ過ぎる・・・。 でも、おいし・・・。
これは我が家の定番に決定ですな。^m^

今日の器はみなさんよくご存知の Fire King。
カップは日本で(まさかその後アメリカに来ることになるとは夢にも思わず、
へそくりでこっそり)、お皿は先日近くのアンティークモールでそれぞれ購入しました。

裏の刻印によって作られた年代が違うのだそうです。
カップは40~50年ほど前、お皿は60~70年ほど前のもの、のようです。
カップは私が生まれた頃。
お皿は父や母が生まれた頃。・・・
そう思うと、一層愛着が湧いてきます。






バナナケーキのレシピ。
アメリカのクッキングブックを参考に。
(1カップは250mlです)

・ 卵2個 ・ 薄力粉2+4分の1カップ ・ 砂糖 1カップ 
・ ベイキングパウダー 小さじ1+2分の1 ・ ベイキングソーダ 小さじ1 
・ 塩 小さじ2分の1 ・ バターミルク 4分の3カップ ・ バター 2分の1カップ 
・ 熟女(笑)バナナ 3本

半分トヨ型で 175度 40~50分焼成

アメリカのレシピ、gではなくcup表示のためわかりにくい。 今後のために
準備しながら g で計っていこうと思っていたのにすっかり忘れてしまった!
唯一バターはパッケージの目盛りのおかげで 113gと判明~。
このパッケージ。なぜかとても心惹かれてしまいます。
Banana Cake_d0111287_3145331.jpg

by ha-ru211 | 2009-09-21 03:26 | パンもお菓子も
<< おはぎ 気になるもの・・・続き >>