人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒いもの

年頭の誓いはどこえやら~。すっかり、と言うか、相変わらず
更新の少ないこのブログ。
遊びに来てくださっている方、ごめんなさい。
5月になったら、もう少しまめに更新しますので(あ、言っちゃった!^m^)
これからもときどき覗いてやってください。
いつもありがとう~。



また同じ形。(苦笑)今日は黒ゴマ入り。
黒いもの_d0111287_10132596.jpg

ざっぱサンドでランチに。
黒いもの_d0111287_1014776.jpg


黒い食べ物が体にいいよ~と以前お料理教室の
先生からもお聞きしたことがありましたが、
今回、漢方のスペシャリストからもいろいろお聞きすることが
できました。

黒豆、きくらげ、ひじき、しいたけ・・・など黒い食べ物は
肝臓にと~~~てもよく、毎日何かしら黒いものを
食べることは健康にと~~~~ても良いのだそうです。
あ、でも、お肉や魚がこげた黒いのはダメですよ。(笑)

と言うことで、今日は黒ゴマ入りです。^-^v









黒いもの_d0111287_1095874.jpg

先日、息子のお友だちのお母さんがおいし~い餃子を伝授
してくれました。
彼女は中国の方ですが、日本語ぺらぺら~。
だから、質問し放題。(笑)

できるものはすべて手作りしていると言う彼女。
今日も、餃子の皮から手作りです。
めん棒を器用に使い、つぎつぎに綺麗なまぁるい皮を
作り出していく彼女の手!
ご紹介できないのが残念・・・。

それに比べて私が作り出す皮は、びみょう~な形ばかり。
また修行科目が増えました・・・追いつかない。(苦笑)

餡は、合いびき肉、たまねぎ、セロリ、白菜などなど
具沢山。
そうそう、家庭にもよりますが、中国の方たちは
餃子にあまりにんにくは使わないそうです。


手作りの皮はもっちもち、餡はジューシー。
とても美味しくいただきました。(形いろいろも楽しいでしょ?笑)
お土産にいただいた餃子↑(ちょっと焼き色が足りませんが・・・)
夕食に出したら、息子の喜ぶこと喜ぶこと!

やはり手作りはおいしいんだな~。
日々の食生活をまたまた反省しました。
by ha-ru211 | 2010-04-18 10:25 | 料理
<< 森林浴 polka dot >>