人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みんなでハムパン

ハムパンを調子に乗って、お友達に配っていたら・・・
『作り方教えて!』との依頼殺到~(って、二人だけだけど 爆)

ではでは、我が家で一緒に作りましょう~♪
みんなでハムパン_d0111287_7315843.jpg







お二人が到着する頃に、一次発酵が終わるよう生地を
用意する・・・はずが、何せ手際の悪い私・・・
予定通りになかなかことが運ばず・・・ごめんね~。

何とか焼成までたどり着いたものの、生地がやわらかすぎて
巻き巻きしにくいし、二次発酵の温度も高すぎたような・・・
あ~やっぱり、私はまだまだ修行がたりないわ~。(苦笑)


で、焼成の時間を利用して、ランチタイム。
みんなでハムパン_d0111287_7382852.jpg

三色トマトのサラダ(にんにく、オリーブオイル、塩、胡椒) と
グリーンピースのスープ
みんなでハムパン_d0111287_740183.jpg

おうちランチに何度登場したかわからない(苦笑)チキンのりんご酢煮
みんなでハムパン_d0111287_741943.jpg

試食のハムパン以外に、ブリオッシュ生地の食パン、少しのイーストの
牛乳パン。そして、ごまスコーン。
みんなでハムパン_d0111287_7424977.jpg

デザートは・・・
友人作の水羊羹!抹茶のムース!
嬉しい嬉しい和菓子~美味しい~^-^v
みんなでハムパン_d0111287_745279.jpg

こちらは、私作のいちごのムース。
ちょっとしつこいお味でした・・・。苦笑
みんなでハムパン_d0111287_7461990.jpg


そうこうしている内に、パンが焼きあがり~。
写真を撮り忘れてしまったけど、外見はなかなか良い感じ。
でも、そのままお持ち帰りしてもらったので、味や食感が心配でした・・・。

夜、お二人から、ハムもちゃんとぐるぐるマークだったし、
家族のみなさんにも好評だった~とメールが。
よかった。。。ほっ。

みんなでパンを作って、とっても楽しかったけど・・・
自分の未熟さを痛感した日でもありました。(苦笑)
by ha-ru211 | 2010-06-16 22:54 | おもてなし
<< 暑さぼけ? 始まった~~~ >>