人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Turkish

週に二回通っている無料の英語学校には、英語を母国語と
しない生徒が集まります。
なので、アメリカ以外のいろんな国の方とお話できるんですよ^-^v

で、私の話題はいつも食べ物。(笑)

"あなたのお薦めのレストラン、ある?"
こればっかり。(笑)


今日は、ターキー出身のクラスメイトお薦めのお店へ。
友人たちにつきあってもらい(運転手をお願いして 苦笑)
行ってきました~。


Fresh Bread・・・Pide
Turkish_d0111287_124574.jpg
Turkish_d0111287_1242287.jpg


ナンのような、フォカッチャのような、食感。表面に散らした
ゴマの香ばしいかおりが食欲を増進!おいしっ!
一緒に出してくれたオイルは、トマトとハーブ入り。


Cigar Bourek・・・フィロ生地で、フェタチーズ、たまねぎ、
パセリーを巻いて軽く揚げたもの。

Turkish_d0111287_11562837.jpg

極うす皮・春巻き~
といった感じ。こちらの中華料理店で食べる春巻きは厚くて
揚げ油を思いっきりすっている感じが多いのですが、これは
とっても軽い食感。さっくさくで美味しい~♪


Chiken Shish Kebab
Turkish_d0111287_11593042.jpg

お肉がとっても柔らかくて、お味もさっぱり。
添えられたピラフは、Bulgur Pilaf。
粗びき麦だそうで、ほろほろっとした食感がくせになります。


写真を撮り忘れてしまいましたが・・・Turkish Pizza なるものも
いただきました。船の形したピザ。特製スパイスがかかっていて
こちらもとても美味。今度は写真撮らなくっちゃ。


そしてそして・・・
クラスメイトが
 
"これだけは、絶対食べてきて!"
と力説したのが・・・









Baklava
Turkish_d0111287_12154188.jpg

またまた極うす皮・フィロ生地使用。
何層にも重ねたフィロ生地の間に、刻んだピスタチオ、胡桃を挟み、
シロップをたっぷりしみこませてあります~。


初Baklavaの感想は・・・
"あま~~~~~~い!" この一言に尽きます!
シロップがとにかくた~っぷり染み込んでいるので、口に
入れた途端、シロップがじょわ~~~と。

お供の Turkish Tea がなければ、途中棄権だったかも。
でも組み合わせは、良い感じ。甘さ控えめで再現したい、
いつか・・・。(笑)
Turkish_d0111287_1221699.jpg

tea cupが可愛いでしょ?^^ ただ、もち手がないので
超~熱い!(苦笑)

そして、このカップを見た瞬間、"ともだち・・・"と言う言葉が
浮かんできた私。
映画"二十世紀少年"を見た方ならわかるかな~(笑)。


どのお料理も(甘さ以外は 笑)、日本人の口にとっても
合うと思うな。

そして嬉しいことに、(なぜか???)お茶とデザートはおまけして
くれました。
"また来てね~!"ってことかな?^^v

"また来るよ~♪"

by ha-ru211 | 2010-10-20 15:33 | 料理
<< じわじわと・・・ State Fair >>