人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pottery

相変わらず上達しないのは、こちらも同じ ^^;
でも、やっと小鉢から卒業しました。(笑)

まんまる花瓶・・・のつもり
Pottery_d0111287_11451769.jpg
Pottery_d0111287_11455172.jpg

色が違って見えますが、光の加減によって色が
微妙に変わる面白い釉薬でした。
全体を深緑系で、ふちだけ灰色系にしたのですが、
ふちの釉薬は完全に下に流れてしまったみたい。
それも面白い色になって、よかった。形は相変わらず
いびつだけど ^^; お気に入りです。


作り手似 寸胴花瓶 (下半身どっしり型 笑)
Pottery_d0111287_11512346.jpg

実際はもう少しすそが広がっています。
注ぎ口?らしきものをはじめてつけてみたけれど・・・
思い切りが悪く(苦笑)、超おちょぼ口に。今度はもっと
大胆に作ってみよ!
クリーム色のような釉薬を一色かけただけですが、
器につけた筋の凹凸で、ラインが入っているように
みえるようです。裏側はラインがほとんど消えてしまったので
今度はもう少し深めに筋をつけてみます。^^


お地蔵様色 夫婦湯のみ
Pottery_d0111287_1158672.jpg

完成品と初対面したとき、ぱっと頭に浮かんだのは
お地蔵様~まさにこの色ですよね?(爆笑)
先生が四種類の粘土を混ぜてくれて、マーブル模様が
でるはずだったので、透明な釉薬をかけるだけにしたら・・・
お地蔵さま色に。

実はこれ、私の両親へのプレゼント。
両親は、今年の5月で結婚・なんと50周年~♪
で、記念に娘の作った夫婦湯飲みを・・・と、名案の
はずだったんだけど、ね。
お祝いの品にしては、地味すぎ!
ど、どうしよ・・・。^^;


夏休みの間は、クラスはお休み。
秋に始まる頃には、またすっかりポイントを忘れているん
だろうな~。
でも、次に作ってみたいものは決まっているので、
再開するのが楽しみです。^^







4号
Pottery_d0111287_1284995.jpg

5号
Pottery_d0111287_12112514.jpg


代わり映えしないものを、しつこく・・・失礼いたします。^^;

二つとも、短いタイプ。
(実は、4号はなが~く作ったのに、最後の仕上げで
止め具の端処理をしているときに、なんと本線?をカット!
作り直す気力は出ず、短いタイプに変更。ショックでした。(涙)


どちらも、ジーンズにシンプルなシャツの組み合わせに
使えるかな、と作ったのですが・・・どうかしら?^m^

そうそう、1~3号は、無事に友人とその娘さんに無理矢理もらって
いただきました。^^
食べ物以外に人にプレゼントできるものを見つけ、
調子に乗っています、私。(笑)
by ha-ru211 | 2011-06-20 12:24 | その他
<< 息子のいない一週間 私にも出来ました! >>