人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Graduation Ceremony

昨年の6月に現地の小学校を卒業した息子。

そして、今日は週に一度通っている日本語補習校の
卒業式。
これで、晴れて?アメリカと日本両方の学校で
中学生になります〜。

Graduation  Ceremony_d0111287_2132864.jpg









2008年11月から通い始めたこの学校。
初日は現地校にも通い始めたばかりで
“また新しい学校?”と、
とても緊張していた息子。

ただ、二週目からはかなりリラックスして、
いつの間にやら本来の自分を出せるように。
いえいえそれどころか、英語だけの現地校生活の
全ストレスを発散すべく、気分はhigh。(苦笑)

勉強面は、さておき。。。

息子にとって、この学校は、唯一日本語で自由に
自分を表現できる場でした。
日本語で話しかけると日本語が返ってくる。
それが、息子にとってどれだけ嬉しく心強かった
ことか。

週に一度のこの学校が、先生が、友達が、どれだけ
息子の心の支えになっていたか。。。

ありがたい事に、今は少し英語も上達し、現地の
学校にもずいぶん馴染んでいるものの。。。

それでも、やはり補習校での方が息子はのびのび
しているように思います。

勉強面はさておき。(しつこく。。。笑)

平日現地の学校に行き、土曜日は日本語の補習校へ行き、
を繰り返したこの三年四ヶ月。
よくがんばりました!

来月からは、中等部へ行きます。

勉強はかなり不安ですが。。。

気心知れた友人たちとまた楽しく過ごしてほしいな、と
願うばかり。

卒業おめでとう。
by ha-ru211 | 2012-03-10 16:09 | 家族
<< never forget 交流会 >>