人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甘食

先日ご紹介した甘食
ちょっと試したいことが~などど生意気なことを言っていましたね^m^
でも、きちんとお菓子の勉強をしたことがない私には、なかなか
難しいーーー!
水分を牛乳に変えるだけなのに、お砂糖の量を少し減らすだけなのに、
何かが違う!
ホント、0からレシピを考える方ってすごいな~と、つくづく思いました。
きっとすごくすごく考えて、悩んで悩んでレシピって作られるんだろうな・・・・
ありがたや、ありがたや。

みなさまのお口に合うか分かりませんが・・・
昔懐かしい味になっているかどうか。
甘食_d0111287_062318.jpg















~7~8センチのもの、12~14個分~
卵(室温)                   1個
砂糖(あればキビ砂糖かてんさい糖)  80g
牛乳(室温)                 100g
コンデンスミルク               10g
薄力粉                    200g
ベーキングP                  6g
ショートニング(室温)            20g
(なければマーガリンやバターでも) 

①ときほぐした卵に砂糖を入れて混ぜ、砂糖が溶けたら
合わせた牛乳とコンデンスミルクを加え、さらに混ぜる。
②振るった粉とベーキングPを加え、練らないように混ぜる。
③柔らかくしたショートニングを加え、かたまりがなくなるよう
混ぜる。
④絞り袋に入れ、天板に押し付けるように搾り出す。
⑤フォークにサラダ油をつけ、搾り出した生地のてっぺんに十字を
入れる。(こうすると、頂上がきれいに割れます。)
⑥200度に予熱したオーブンで12~3分焼く。
途中てっぺんが膨らみ、少し焼き色がついたら180度にしてね。
⑦焼きあがったら、網に乗せ、すぐに網ごとポリ袋などに入れ、
蒸らしながら冷ます。こうするとしっとりします。
作り立てよりも一日置いたほうが、よりしっとりして、食べると
歯にくっついちゃう~な甘食になります!

牛乳片手に、食べてくださる方がいたら嬉しいな^-^
FPをお持ちの方は、材料全部を一度にまわしちゃって
くださいませ。そのとき、卵や牛乳は冷たいものを
使ってくださいね。
生地がなめらかになるまで(我が家はクイジナートですが、
1分30秒30~40秒でした!ごめんなさい!)まわしてください。

パンも焼きましたよ~。
とはいってもホシノさまは、先日写真を撮る気もおきないほどの
失敗をしてしまったので、今日は気分を変えてイーストで。
先日のパン教室で習ったパンです。
甘食_d0111287_0333295.jpg















コンプレ・・・と言う名がついていましたが、これは全粒粉のことみたい。(何語?)
形が可愛いでしょ♪(産後に使ったクッションにも見える・・・\◎o◎/)
本当は両端がもう少しくっていていた方がいいみたいですが^_^;
見た目はハードな感じ、実はとってもふんわりしていてサンドイッチにすると
いいよ!と先生のお話。
明日の(もう今日!になってしまった)朝ごはん、卵サンドにしようかな。




脱走計画に失敗したハル。
今日も朝から一日降り続けた雨。散歩に行けない・・・
ストレスがたまっているとはいえ、ここまでするか!の図。
犯人は必ず現場に戻る・・・です。
『見たな~』
甘食_d0111287_045688.jpg
by ha-ru211 | 2007-06-15 00:38 | パンもお菓子も
<< お料理教室~雑穀編 大脱走~! >>