人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロールパン

ロールパンって難しい~>_<。
と、思っていたら丁度パン教室の課題が『ロールパン』♪
さぁ~いっちょ、頑張るぞー!と、意気込んで行ったのですが・・・
思っていた以上に、む・ず・か・しぃ~。
今までに見たことのない成型方法で、またまた、もたつく私・・。
300gの粉で12分割して、丸めた生地をベンチタイムの後、指の
腹で3回だけガス抜きし、マキマキするためには20cmくらいまで
伸ばして・・・。
う~ん!私の少ないボキャブラリーでは説明できなーい>_<。 
ごめんなさい!
で、こんな感じに出来上がり~^-^
ロールパン_d0111287_23212557.jpg



























奥の二個と手前の二個で生地が違うのですが、奥の方からマキマキ練習
1号→4号。どうでしょ?少しは上達したかな・・・^_^;
忘れないうちに、復習しなきゃ!

もう一つ・・・
お友達(だよね^m^)のぶぅまるちゃんyuzu*さん
がとってもおいしそうなシフォンケーキを作られていて、『食べたーい!』
久しぶりに作ってみたのですが・・・おちびちゃん>_<。そして肌荒れ注意報・・・
ロールパン_d0111287_2343270.jpg



























こちらも修行が必要ですな~^_^;
あ、ちなみにバナナシフォンでございます。





いよいよ来週末から夏休み~\◎o◎/
と言うことで、また集まっちゃいました・・・^_^;
ご近所のお母さん仲間。
それも昨日の午後、急にそういう話になり、我が家集合に。
私の鬼母ぶりも、片付け下手もよーくご存知の面々。
今日は、お気軽ワンプレートランチ・・・
ロールパン_d0111287_005344.jpg
















毎度おなじみ~と言う感じですが^_^;
・十穀米ごはん
・くるみ乗せサラダ
・鶏のオーブン焼き 黒ゴマソース
・タコのマリネ

デザートも見覚えのある絵ですが・・・
ロールパン_d0111287_054019.jpg















・きな粉のムース
・バニラアイス『爽!』
・焼きバナナ

この焼きバナナ!以前お料理教室の先生が作ってくれたのですが、
アイスと絡めていただくと、本当においしいんです!
バナナは大きめにカット(焼くと柔らかくなるので、小さいと崩れてしまいます)し、
熱したフライパンにいれココナツファインを振り、弱火で焼きます。
それだけなのに、とってもとっても美味~♪
おススメですよ^m^

そして、とっても嬉しいお土産もいただきました^-^
手作りのクッキー☆
ロールパン_d0111287_012542.jpg
















可愛いでしょう~♪
これ、絶対今度まねっこさせてもらっちゃおうっと!
スタンプされている数字にも、ちゃんと意味があるんですよ。
手前の『722』・・・ナッツ入りのクッキーなので・・・な・つ・っ、ですって!
奥のほうは・・・彼女のお名前です^m^
by ha-ru211 | 2007-07-21 00:20 | パンもお菓子も
<< マドレーヌ お呼ばれ ^m^ >>